アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯サイトを作成しているのですが、docomoだけ404エラーが頻発します。
URLを直接入力してサイトを閲覧していると途中で404でリンクを辿れなくなります。
(もちろんさっきまではアクセスできていたリンクです。)
他のキャリアやPCでは問題ありません。

何が問題なのか分からず困っています。
ドメインはjpです。

調べていたら他でも出ているようですがこれといった解決策がみつかりませんでした。

A 回答 (2件)

その「404エラー」と言うのは、コンテンツが無い時に表示される、HTTPサーバが出す「404 Not Found」ではなく、ダイアログみたいな感じで「指定サイトがみつかりません(404)」と表示されますか?

使用しているドメイン名は、DNSに登録して日が浅かったりしませんでしょうか?

ドコモはDNSサーバに登録されてない場合も404エラーになるようです。
ドコモには複数のDNSサーバがあり、使用するDNSサーバは接続のたび(=リンクやボタンを選択するたび)に変わりますので、新たに登録したドメイン名を知ってるDNSが使われた場合は正常に接続でき、まだ更新完了してないDNSが使われた場合は404エラーになります。

もし、IPアドレス指定でテストして404が出なくなったら原因はこれです。

ウワサではドコモ側のDNSが全て更新完了するのに最長で2週間かかったこともあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りダイアログで表示されます。

ただDNS自体は一年くらい前に設定しています。
ただモバイルでアクセスし出したのはここ一ヶ月くらいです。

とりあえずIPでも試してみます。
あいがとうございます。

確証は無いのだけど、ここ最近の経験から

docomoサーバに過負荷などで、通信が切れた時にも404エラーが出るときがあるようです

というのも、私はこのQ&Aサイトをdocomo携帯で見ていることが多いのですが、突然404になる時があります

サイトの問題じゃなくて、docomoに原因があるように思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
過負荷で404エラーになるなんてひどいですね。。。
回答ありがとうございます。