dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。
出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、
航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。
旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか??
中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか??
航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

個人手配旅行、どちらかというと経験豊富な者です。

たいていの場合私達は、航空券の手配よりホテルの手配を先にします。特別な格安ブランなど以外、ホテルは無料でキャンセル可能なところの方が多いからです。(行き先にもよりますが)
よいところを確実に押さえたいなら、基本は「早めの予約」に限ります。
また、航空券を1ヶ月前ぐらいから探すというのは「遅すぎる」と思いました。こちらも安い航空券を確実に押さえたいなら「早めの手配」が基本だからです。

航空券が取れるか分からない状態だとしても、「中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたい」なら、すぐにでも探し始めることをお勧めします。
大切なことは、キャンセル規定は必ずきちんと確認すること。
言葉が理解できなくてキャンセル規定も理解できないようなら、そういうところは利用しないでください。規定を読まないのは一番危険です。
規定はホテルによって、料金プランによって本当にさまざまで、予約直後からキャンセル料が発生するものから24時間前までならキャンセル料なしでキャンセルできるようなところまで、いろいろあります。

私達のホテル予約の仕方は、ある程度よさそうでキャンセル料がかからず予約金もいらない(カード番号は知らせるとしても、代金がチャージされない)ところを仮押さえとして予約を入れておき、あとからじっくり比較してもっとよいところを予約、仮押さえの方はキャンセルするパターンが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャンセル料のかからないホテルをなんとか探したいと思います!

旅行される方面が書かれていないので、航空会社 Sites等を明確にかけませんが、

ヨーロッパ、北米なら、航空会社 Sitesで、ご自分で、出発・帰国日と料金を比較しながら、
 正規割引チケットを捜されれば、即 日程が確定し、席まで決まりますよ。
 それが出来れば、宿の予約も早目に可能では..

• 0
この回答へのお礼

行き先は東南アジアです。正規の割引チケットというものもあるのですね。知りませんでした。

ホテルのキャンセルポリシーですが、結構ギリギリまで

無料でキャンセルできるホテルがあります。
日本の場合は、料理の関係で無料でキャンセルできる
のが、直前というわけにはいきませんが、外国の場合
ルームチャージが基本なので、ホテルによっては
ギリギリになってもキャンセルokのところがあります。

まぁ、ホテルによりけりです。
hotel.comなどをあたってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます!

>航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。

これは自己手配のリスクの一つです。
自分で手配する以上、自分で判断するしかありません。

世界は日本を中心に回っている訳ではありません。
その国で、その時期に何かの行事があったり、大きなイベントが開催されると、あっという間にホテルは無くなったりします。

それらは手配時のリスクで、そのリスクを抑えたいのであれば、キャンセル料を支払う事を覚悟の上で、ホテルを抑えておく必要があります。
(ホテルのキャンセルポリシーを確認しておけば、無料でキャンセル時期が乗って居ますので、そこまでフライトのキャンセルを待って、ダメなら両方あきらめるなど。)

どこへ行かれるのか判りませんが、1ヶ月前だと、人気の航空会社などであれば、フライトの予約は結構入って居ると思います。
また曜日や日程など、一日前後するだけで開いて居たりします。
不人気の航空会社や、航空会社未定などであれば結構開いて居たりもしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出発までは1ヵ月半ぐらいなのですが、前後の日程も全て埋まっていて・・・。海外旅行はかなり前から手配しておかないとダメということがわかりました・・・。