プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で見つけた写真はすべてに著作権があるのでしょうか?

大学のゼミの発表でパワーポイントを使い、プレゼン資料を作成しているのですが、
スライドのレイアウト上、子供たちが映っている写真が必要です

もしかすると、自由に使える写真がネット上にあったりするのでしょうか?
それとも著作権の問題で、出回っている写真は全て転用するのはダメなのでしょうか?

無知ですいませんが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に著作権はあると考えておく。

50年以上前の写真ならほぼ著作権切れだけど。
フリーで利用を許諾している写真も結構ありますよ。そういうサイトを探せば。
あるいは著作権法第35条1項を根拠に無断複製。ゼミが大学の授業の課程ならば、著作権者の不利益にならない程度の必要な複製は認められます。大学が営利を目的にしない学校に入るのかどうかもあるけど、入るという意見の方が多いし。上映に関しては第38条1項無償の上映で。
    • 0

よくないと思います。

それを前提に、あくまでゼミの中だけの発表や、会社でも社内資料としてのプレゼンなどでは多くの人が使用しているのが現状です。
    • 0

ネットで、個人で掲載している写真は絶対に使用しないで下さい。

個人でない場合、HPのどこかに「画像の無断使用禁止」書いてあったりしますが
そういった記載が無い場合でも、ネット上のものを使用することはお勧めできません。
使用目的がこれでは・・尚更
    • 0