プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANでつながったパソコンがあるのですが、
仮にそれぞれA,B,C,Dとおきますと、
AのパソコンからBのパソコンにアクセスして、
設定等を変えることは可能なのでしょうか。

A 回答 (5件)

出来ますよ。


例えばpcAnywhereとかを使えば
なおpcAnywhereはシマンテックの製品です。
リモートコントロールソフトなので相手の端末の操作を操作出来ます。
あとOSはUNIXのようなもので有ればTELNETとかで端末に管理者権限で入れば何でもありですし、Win2KにもTELNETデーモンがありますしね。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
教えて頂いたシマンテックのサイトを
見て、検討してみます。

お礼日時:2001/04/18 00:41

問題の意図がわかりませんが、


基本的に「かえられません」

たとえば、ウィンドウズOSの設定ならばほとんど変えられませんが、
他のコンピュータから相手の画面を操作するソフトウェアなどがありますので、
それをつかえばなんとかなると思います(仮定)

あと、ご質問の意図が、ソフトの設定などでしたら、
そのソフトに依存しますが、設定ファイル等(*.ini)を利用する形態でしたら、
共有ファイルにしてエディットすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。質問が漠然としていました。
「遠隔操作ができるかどうか」が今回わからなかった
点です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 00:48

先に回答されている方の意見が割れているように、できる場合もあるし


できない場合もあるっていうのが答えですね。
UNIX-like-OSのようなもの(UNIX-like-OSに限っているわけではないです)が
のっていれば比較的容易にできるし、そうじゃなかったら誰でも容易に
できるというわけではないです。でも、これも設定次第で逆になることも
あるし、状況次第ですね(容易かどうかという意味でです。単にできるできない
で言うなら、「できる」というのが答えになるでしょう。)。
    • good
    • 0

Windowsであれば、割と簡単に出来ます。


下のURLのVNCというソフトを使えば、Aのパソコンの
モニタにBのパソコンのデスクトップが表示され、Bのパソ
コンをAのパソコンで操作する事が可能になります。フリー
ウェアなので、一度試されてみてはいかがですか?私も使っ
ていますが、大変助かっています。

参考URL:http://www.uk.research.att.com/vnc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら私にでも使えそうです。
感謝しております。

お礼日時:2001/04/18 01:00

Windows2000でしか試していませんが、NetMeetingでAのマシン上でBのマシンを完全に操作できますね。


うちでは2台のWindows2000が動いていますが、メインマシンからサーバマシンの操作を行う時は、殆どの場合はNetMeetingをつかっています。
キーボード置く場所無いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!