1つだけ過去を変えられるとしたら?

春からの一人暮らしにとても不安があり、今から動悸や息苦しさがあって困っています。何年も前から心療内科に通っていますが、次の病院の日は2週間後で、それまででも少しでもリラックスできる方法はないかなと・・・。

一応やってみてるのは深呼吸なのですが、前のように深く吸えないというか、息苦しさを感じます。あと今やってみたいのはアロマなのですが、アロマって部屋にかなり香り残ってしまいますか?また、おすすめの香りがあったら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は遥か昔のことになりますが(^^;一人暮らしを始める時は不安ですよね。

でも始めてみると意外となんとかなるもんですよ♪

リラックス効果があると言われているアロマは、カモミール,ペパーミント,ラベンダー,オレンジあたりでしょうか?
そりゃ、オイルをすごく大量に使えば部屋に残るでしょうが・・・残るくらい大量に使ったら、使ってる最中に香りが強すぎて頭痛がしてきます(^^;
使う器具にもよりますけど、オイル数滴…ほんのり香るくらいがベストです。
「自分が好きな香り」なことが大事です。

あと、リラックスするのに自律訓練法、オススメです。
やり方は以下のページに載ってます。
http://byebyestress.mocoq.com/jiritsusinkei04.htm

マスターしてしまえばいつでもどこでもできますし、動悸がすぅ~っと治まっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなるって言葉だけでも少しほっとしました。アロマも香りが強すぎてはだめなんですね。参考にさせていただきます。自律訓練法はやったことないので、試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちは

私も深呼吸と散歩
息抜きをします

ぜんぜん別のことをしたりして自分の心を開放したりしますよ
    • 0
この回答へのお礼

散歩したあとってすっきりしますよね。今は外が雪がすごいのでやめていたのですが、少しあたたかくなったら散歩してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

アロマも良いのですが、あまり香りが強いとリラックスに対して逆効果でストレスになる場合があります。

気分を落ち着かせる方法の一つには、目をつぶって深呼吸を2~3度して10分位の瞑想をします。

これを一日2、3回行います。静かな場所、静かな部屋で行うのが良いでしょう。

椅子に座っても、床に座っていても構いません。

瞑想なので何も考えずに、座禅と同じような気持ちで行うと良いとでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

瞑想ですか!やったことないので試してみたいと思います。確かに落ちつきそうですね。ご回答ありがとうございました。