電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。本気で悩んでます。
私は全校集会や学年集会などの大勢の人がいるところや、音楽の授業などで人前に立つと顔が左右に小刻みに揺れたり動悸が激しくなったりします。
これはいったいなんなのでしょうか…
緊張しているのでしょうか…
私はもともと緊張しやすい体質で中学の時に合唱祭で足がガクガクになってしまい声が全く出ないということは良くあったのですが、、それにしても最近身体の震えが酷すぎる気がします。高校に入って最初の頃は平気だったのですが、今は人が少ない音楽の授業でさえも足がガクガクして楽譜を持っている手が震えたりします。
これは何か原因があるのでしょうか…
似たような経験をしている方がいればどうすれば治るのかお聞きしたいです(>_<)
ちなみにですが、最初の方で言っていた全校集会では皆ステージの方を見ているので私のことは見てないのが分かっていても顔が揺れてしまいます…

A 回答 (3件)

人の目や噂など他人うを気にしすぎ病とでも言いましょうか,幼稚園や小学校時代での経験不足?それでも治らない人はいますが,開き直ってみてはいかが?すべてに完璧?を自分に求める結果,自分の得手不得手を認識して開き直る。

自己解析ですね。スポーツの試合なんぞ出た事もないでしょう。笑われても失敗してもどうやったらよいか友達に効く事が出来ますか?受験勉強もあるでしょうが,本試験の時のためにも今から部活とかで慣れる事が出来ると良いですね。どんなときにも自己解析を冷静に瞬時にできる人!これがプロ。こうなるにはいっぱい恥をかいたり失敗もやらかしますが,それをもとにステップアップするしかない。しんじられるものはじぶんであり最後の決断をするのも自分ですよ。ぐぁんばれ高校生!
    • good
    • 1

医師に相談してみては?


神経内科の先生に相談するといいと思うし、自分の事だから、早く病院探して行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

広場恐怖のような感じかなと思います。

珍しいことではありません。心療内科や精神科で一度相談なさってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!