プロが教えるわが家の防犯対策術!

macosx10.5.8
外付けHDD(NTFS)のアクセス権が修復できません。

NTFS-3Gを入れて、読み書き可能な状態でiMacでずっと使用していました。
usb接続でNTFS-3Gの入っていないmac bookにファイルをコピーして以降、
もとのiMacでファイルの操作(書き込み)ができなくなってしまいました。
(ゴミ箱への移動がしたいのにエラーコード-61が出ます。)
外付けHDDの「共有とアクセス権」を見ると、「読み出しのみができます」になっています。(おそらくmacbookへのファイルコピー後に勝手に変更されたのだと思います)

ネットでかなり調べたのですが、
・ディスクユーティリティで、外付けHDDのアクセス権を検証/修復ボタンが半透明になっていてクリックできない。上のアイコンで「検証」を押しても、「ボリュームの検証に失敗しました」と赤字で出る。
・「情報を見る」の「共有とアクセス権」のところに鍵マークが表示されないので、そこからのアクセス権の修復はできない
・ターミナルは使い方をあまりわかっていない
という状態です。
NTFS-3Gは、再インストールしたのですが、状態は変わらず、ゴミ箱にいれようとしてもエラーコード-61がでます。
(optionキーを押しながらの削除方法も試しましたが、同じ状態です。)

初心者なのですが、大変困っているのでご回答のほどよろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

(1) NTFS-3Gのアンインストール、再インストールはなさったということですが、MacFUSEのアンインストールは行いましたか?



(2) NTFSボリュームのディスク修復は、Windows XP以降のPCに接続して行ってください。冷静になって考えてみれば、とうぜんな話ですね?

こちらのMacintoshの環境は、Mac OS X 10.5にできない、Mac OS X 10.6.6のiMacなので、エラーダイアログなど、そちらと同じにはなりません。NTFSボリュームからゴミ箱に捨てようとすると、エラー番号は出ずに、たんに「NTFSボリュームは変更できません」というダイアログが出るだけです。
それ以外にも、Mac FUSE、NTFS-3Gのバージョンも関係しているかもしれません。
なので、完全な対応はできません。その点はご承知置きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)MacFUSE、NTFS-3G、両方ともアンインストール、再インストールを行いました。

(2)ご指摘の通りです、WinXPで一度対応してみます。


マウントできていないことが原因だということがわかっただけでも助かります!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/02 18:05

> (おそらくmacbookへのファイルコピー後に勝手に変更されたのだと思います)



それは考えられません。そもそもNTFS-3G(Mac FUSE含む)の導入は、Mac OS Xのファイルシステムが、NTFSボリュームに対して、読みだけできて、書きかえできないことに理由があるわけで、書き換えできないボリュームの、アクセス権を変更することは、原理的に不可能です。
もちろん原因の究明にあたって、あらゆる可能性を排除する姿勢は、正しくありません。しかしながら、原因として確率の高いものから、低いものという順番で、検証するのが、合理的な態度です。NTFS-3GをインストールしていないMacBookが、NTFSボリュームのアクセス権を書き換えたという可能性は、検証対象として、ほぼ最後の最後のほうになります。

まず最初に調べるべきは、システム環境設定の「NTFS-3G」で、対象のハードディスクが、NTFSボリュームとして認識されているかどうかです。(下図参照)
もし認識されていなければ、現時点では、Mac OS Xの標準ファイルシステムが、NTFSボリュームをマウントしているということになります。
「mac 外付けHDD アクセス権修復でき」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!頼りになります。

すみません、お恥ずかしながらパソコンには詳しくないもので…

そうなんです、NTFSボリュームが認識されていないようで、
harawoさんのあげてくださった図のように表示されないのです。
Mounted NTFS-3G Volumesのところに何も表示されていないのです。

>Mac OS Xの標準ファイルシステムが、NTFSボリュームをマウントしている
とのことですが、なにか対策はあるのでしょうか。
つい昨夜まで正常に使えていたので、ひたすら困惑しております。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5338525.html
↑これとまったく同じ症状なので、これを便りにやってみたのですが、
まったく手応えがありませんでした。

お手隙でしたらご回答よろしくお願い致します!!

お礼日時:2011/02/02 17:14

そもそもシステムがインストールされていないボリュームのアクセス権の検証・修復は


出来ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わからないことだらけで申し訳ないです。

お礼日時:2011/02/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!