アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に親戚の家に宿泊した際、2歳の息子が虫に刺されました。
何の虫かはわからないのですが、二の腕に一箇所、赤く富士山型の湿疹が出来ました。
全体に腫れるということはなく、富士山型に先が尖り、先端がかさぶたのように傷になっていました。
多少痒いようでしたが、それほど酷そうではなかったので、放っておきました。
ところが、これが1ヶ月以上経つ今でも、赤く尖ったままなのです。

やはり、これは一度病院に診て貰うべきでしょうか?
それとも、このくらいの子どもにはありがちで、特に心配要らないのでしょうか?

小児科は今、インフルエンザなどが流行ってますし、行きつけの皮膚科は超混んでいて、早朝並んで診察券を出しても、半日は待つような状態なので、ちょっと試しに行ってみようとは思えないというか、どうも腰が重くて・・・(^_^;)
虫刺されがもとで、何が別の病気になるということもあるのでしょうか?
また、日にちが経った虫刺されは、どのような治療がされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

症状を見ていないし、検査して訳ではないのに、ネットで分かるものでしょうか。

子供さんが自ら行ける訳ではないので、親がおかしいな?と思った時点で連れて行かないといけないと思いますよ。
厳しいようですが、本当に心配ならどれだけ混雑していても皮膚科に連れていくはずです。

赤くとがったままなら、皮膚の状態や中の膿を見たりすると思います。
肌が敏感な子ならいろいろと跡が残ったりもします。
ですが、大丈夫かどうか、どんな症状なのか診断するのは先生です。
連れていくかどうかはあなた自身が判断しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

私なら『念のため』として連れて行きますね。

もしかしたらハチに刺されたとかだと怖いですし、下手したら違う病気の可能性だってあり得ますものね。

あまりかゆがってないとの事ですが二次感染としてトビヒなどになると余計に厄介です。きっと、薬を出されて終わり~って感じな気はしますが、それならそれで安気ではないでしょうか。

今の時期、やっぱり風邪やインフルエンザなどを移されても困りますが、マスクをしてギリギリまで病院に入らない、帰ったら手を洗う、などを徹底するしかなさそうです。

ただの虫刺されならば問題ないのですから、一度皮膚科で受診された方が良い様に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。