アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。
結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。
彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。
子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは

私の友達にもそうのような考えの友達がいました。
でも、その友達の考えの根底には彼氏が欲しいというのがあったようでした。結婚をしている友達が羨ましかったようです。私の友達の話ですからこの話の友人の方には当てはまらないかもしれませんが、負け惜しみかなって思いましたよ。

それと、子供を育てるのはこの世の中の生活の中で一番大変な事だと思います。勉強するよりも、仕事するよりも、すごく大変な事だと思います。
何か上手く言えませんが、私は子育ては一人で出来ませんでした。旦那様に助けてもらいましたから・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私も一人の人間をこの世に送り出すいう事は素晴らしいと同時に非常に重い責任を担う事だと思っております。
結婚しても子供はどうしようとずっと考えていた時期もあり、夫に「子供生まれたら協力してくれる」と尋ねたら
「何言うの?二人の子供でしょう。当たり前でしょうが」
(実際どうなるかわかりませんが(笑))と言われて何か心が軽くなったのでした。そういう事もあり、友人達がいとも簡単に子供だけ欲しいというのを聞いて私は考えすぎなのかなあと思ったのですが、dettuuさんのご意見になるほど・・・と思いました。