アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。
結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。
彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。
子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

A 回答 (11件中1~10件)

maruiomemeさん、こんにちは。

未婚の女です。
昔はそう思ったこともあります。

というか、当時つきあってた恋人の子供を身ごもったとき、相手が認めなくても一人で育てていこう、と思ってました。(不倫じゃないですけど)
私が働いていればまあ親子二人ならぜいたくはできないけど収入はありましたからね。

お友達がなんでそう考えるのかは多分、他の皆さんがご指摘されてることなんじゃないかな、と思います。

ただ、最近はわたしも年とってまるくなったのか、現実が見えてきたのか、やっぱり一人で子ども産んで育てることはものすごく大変だな、ってことわかります。
実際夫婦二人で育てても大変だってことわかりますし、離婚などで母子家庭になった人の苦労もきいていますしね。
また、自分がいつ病気等で倒れたときにもしも私しか働くものがいなければ、この子は路頭に迷ってしまう、子を産んだ以上、親としてはなんとしても一人前に育ててやりたい、でももしも自分に何かあれば、と思うと不安になってしまったのです。
親が立て続けにガンに倒れたせいもあります。

ですから、私はパートナーには「貴方に万が一あって(転職・病気)、仕事できなくなったとき、その間は私ががんばる、ぜいたくできないけど」という思いは貫きたいので仕事続けさせてもらおうと思ってます。

だから今のところ正直「結婚はしたいけど、子供はどっちでもいいや」という感じです。この年ですが、結婚しても2年は二人でいたいと思ってますので、そうなれば産めても一人かなって。40までに産めたらいいや、くらいの考えです。

昔はすごくほしかったけど、最近はこの世の中に生きる子供たちの苦労考えたら、また自分の未熟さ考えたら、親になってもええのかしら、って思ったりもするんですよね。

でも、chapaは思います。
もしも、このまま一人でいることになったら、そういう運命なら、「養子」をもらおうか、と考えています。
親が両方亡くなってしまったり、親から虐待されて離れてくらさないといけない、そういう不幸な子供がいますよね。こういうのって子供のせいじゃないのに。もしそういう子が血はつながってなくとも、親の愛を感じとってくれたら、その子の将来を私が切り開く道筋をつけてあげられたら、と思います。

一人なら誰にも残すものはありませんよね、それなら、私が育てた子に生きる力を、自分の人生を切り開く力を上げたほうがよいかもしれない、ってそう思うんです。

これって綺麗事なんでしょうか??
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プライベートな事までお話して下さってありがとうございました。正直申しまして、私はできちゃった結婚や結婚前の妊娠という事に拒絶反応がありました。夫婦の絆も作れない以前に子供作るのはなぜ?子供の位置づけってそんな単純なものなのって。でもChapaさんの文章を拝見致して、辛い経験を乗り越えて、こんなに素晴らしい考えができる方がいらっしゃるのだと感動致しました。過去の事をそれだけで終わらせるのではなく、その事を深く見据えて将来の事を真剣に考えるのは綺麗事ではありません。
親から見捨てられた子供達にchapaさんのような方の深い慈悲がたくさん与えられる事をお祈り致します。

お礼日時:2003/09/08 13:22

こんにちは!



<本能>なんだと思います。
結婚したくても、出来ない。(相手に巡り合えない、不倫。理由は様々)
でも、女性と産まれたからには子供を産みたい。と思うのではないでしょうか?
結婚したくない(男関係で痛い目にあったことがある。これも理由は様々)
これも同じく、でもやっぱり、女性と産まれて産める体であれば産みたい、産んでみたい。自分の子供が欲しい。

になるんじゃないでしょうか?

質問を読ませて頂いて、これって既婚者の方や産んだことのある人には理解しにくいのかな?なんて思っちゃいました!未経験の憧れの部分もあると思うので・・・
結婚ということに何かしら訳ありな部分があればこそ、憧れが強くなるんだと思います。ただ、独身ってだけで結婚の予定がある方、結婚に対して何のしがらみの無い方だったら、思わないんではないでしょうか・・・
と、私は思いました!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「本能」説ですね。うむむ。
私は結婚予定のない独身時代も子供だけ欲しいと思った事なかったもので・・・。
本能なかったのかしら。
うむむ。

お礼日時:2003/09/08 13:55

旦那=手のかかるモノ



という認識があるからではないでしょうか。

手のかかる旦那がいる上に、手のかかる子供
がいたら、地獄の生活が待ってる、、と
思ってしまうのでは。

それだけ、非協力的な男性陣が増えている
という、事なのでは?

旦那の面倒をみるくらいなら
一生シングルで、恋愛は自由気ままに。
でも、自分の子供一人くらいは欲しい。

こんなかんじかなぁ~~~~~
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旦那=手のかかるモノ
という認識はやっぱり父親の姿が影響してくるのですよね。
また新たな発見!「旦那はいらないけど子供は欲しい」は
そこのお宅の家庭環境>父と母の夫婦の関係も少なからず影響してくるって事なのかしら。

#10さんのお礼の欄をお借りして...。
皆様からご回答頂きまして、いろんな角度からこの問題を解釈する術を得ました。私のささやかな疑問にこんなに多くの方のご意見が頂けるなんて夢にも思っていなかったのでとても嬉しいでした。ありがとうございました。
全部すばらしい回答なのにポイントつけるのっていつも苦痛です。何もつけないのもなんですのでつけさせていただきますが、皆様のご意見(お気持ち)は私にとってすべて大切です。

お礼日時:2003/09/08 13:50

こんにちは。

私も友人たちと同じように言ってたことありますよ。あくまで私たちの場合ですが、本当に旦那がいらないと思ってたわけではなくて、結婚に対する憧れみたいなのはなかったので結婚したいとは思わない、でも子どもは(いつか絶対)欲しいと、漠然とした話しだったわけです。
お友達も本当に旦那はいらなくて一人で子どもを産んで育てようと思ってらっしゃるわけではなくて、子どもだけはいつかは欲しいなと漠然と思ってらっしゃるだけではないかと思うのですが。

私の場合子どもが生まれてから、子どもだけいれば旦那はいらないと思ったことは1度や2度ではありません(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この辺になってきますと、真面目に考えて子供を持ちたい派、kisukeblueさんとお友達のように漠然とただ言ってるだけ派、ペット感覚派がいることが分かってきました。
私の友人達も言動や行動から分析するにkisukeblueさんグループに属するのではないかと思えてきました。

子供が生まれると旦那はいらない?!
およよっ!
うちの祖母も母が生まれたあと、戦争に行っている祖父は
もう帰ってこなくてもいいよと言ってたそうです。
帰ってきちゃったけど(笑)

お礼日時:2003/09/08 13:34

こんにちは


もしかしたら、“結婚したら、ダンナにくっついてくる諸々の事がわずらわしい”のかな?と思いました。

結婚すると、場合によっては「苗字」が変わるし、自分のことを考える以上にダンナに気を使わなきゃならないし、舅、姑、小姑、親戚。。。もれなく付いてくるし。
お正月にはスキーに行きたい!と思っていても、ダンナの実家で“嫁”をやらなきゃいけない。
海外旅行に行きたい!と思っても、イヤミを言われそうだし、お姑さんなんか、ついて来ちゃいそう。

以上は私の友人の談ですが、自分の実家の為に、子どもだけは欲しいのだそうです。跡取り娘なので。

姑やお義姉さんに恵まれている私には、理解できないことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか!考えてみたら「旦那はいらない。でも赤ちゃん欲しい」という友人達はみんな妹しかいないお姉ちゃん達でした。
自分の実家の為に・・・すごく新鮮な発見です。
私は兄しかいないのでそういう発想もある事に気づかなかったです。
私も姑やお義姉さんに恵まれています。
なんかそこのとこってかなり重要ですよね(笑)

お礼日時:2003/09/08 13:03

私はそういう考えがありましたね。

  決してペットが必要だからというわけがないし、負け惜しみというわけではありませんね。

両親のW不倫、
男性既婚者達の家庭の愚痴、
最終的には離婚したけど、なにかっちゅーと逆ギレして暴力に走った友達の元夫
自分の将来の安定がメインで結婚に走り、思ったとおりの愚痴を並べる女友達
これらを見ていると、結婚ってそうじゃないじゃんって思えなくなる。
みんながみんな「結婚はまだしないほうがいいよ~」なんか言われると、あんた達を見ていれば納得するねって思う。

私はW不倫に走り、子供のためにつながってる結婚はしたくないし、「家にはすぐ帰りたくないんだよ・・・いろいろあってさ・・・わかるだろ~ 夫婦の会話は子供を通してじゃなきゃしないんだよね~」って思うような家庭は築きたくない。  
この人となら一生幸せとか思えるならいいけど、子供が生まれて妻が母になり魅力を感じないって文句言われたくないな~  
一生一緒にいられるパートナーには出会えたらいいな~って思う。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しびっくりしてしまいました。でも貴重なご意見として頂戴致します。私も34歳で結婚致しまして、それまでにお見合いも何度となくさせられて、疲れていました。でも自分で納得できない結婚はしたくなかったので、縁がなければ独身でもいいやと思っていました。ですが今の夫と恋愛結婚という形で夫婦になりました。一緒に生活していて妻という自覚がでてきた最近になり、自分で納得して選んだ人なのだからこの人の子供なら産んでもいいかなあと思えるようになった自分に少し驚いています。私の中で子供を産むというイメージは自然に芽生えたこういう感じなのでこの質問をみなさんに投げかけてみました。hakuroさんにも素敵なパートナーの方が見つかれば良いですね。
あせらない事が一番だと思います。

お礼日時:2003/09/08 12:55

こんにちは。

8ヶ月の子供持つママです。
皆さんが書いてるように、未婚の人が子供だけほしいというのは、きっとペット的な考えや、結婚相手はいないもしくはまだしたくない人がある一定の年齢にきたら、子供はほしいという安易な考えなのではないかと思います。何かしらの事情がない限り、一人で産み育てるなんてことは不可能に近いです。ママは育てる楽しみのほかに、不満や悩みも多いのでやはり、物分りのいい旦那様がいるほうが絶対にいいと思います。今8ヶ月になりやっと、少しは自由にできる時間ができたのですから…。結婚して子供がほしいと思いながら私も自由な時間がなくなると思い、4年にしてやっと作りましたが、できたらやはりわが子の大切さを身にしみて感じてます。でも子育ては大変です。まぁ人それぞれですが、夢は自由に持てるから、言わせてあげたらいいですよ。育てればわかりますよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんなご意見が寄せられてとてもお勉強になります。
8カ月の子供さん、かわいいでしょうね。でも文面から大変なのだなあという事がひしひしと伝わってきます。やはり、子育ては愛情プラス覚悟も必要なのですね。生半可な気持ちじゃできないのですね。
>言わせてあげたらいいですよ
の一文に母となった女性の余裕を垣間見れました。(笑)

お礼日時:2003/09/08 12:38

こんにちは。


私の友達にも同じ考えの人がいます。
そして私自信そう思った事がありました。
私にはそれなりの収入があります。
勤めている会社は子供を産んでも働ける環境で、制度もしっかりしています。だから子供1人養っていく自信がありました。
ペットのような存在ではなく、自分の分身が欲しかったのだと思います。
父親は二の次。ただ働いて、給料を持って帰ってくるだけの父親なら必要ありません。
今でも給料を持って帰ってくるだけの父親ならいらないと思っています。
しかし、ウチの主人は思った以上に家事や子育てに協力的で、なくてはならない存在です。
精神的にも安らぎを与えてくれます。

自分にそれなりの収入がある人や、10年先、20年先も旦那とうまくやっていける自信がない人は子供だけでも欲しいのだと思います。
子供は裏切りませんし、血の繋がった我が子ほど可愛いものはありませんから・・。

以上、1歳7ヶ月、お腹に5ヶ月、優しく頼りになる旦那を持つ兼業主婦からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
#3の方のお礼に偏った考えを書いてしまったようで反省しています。tan-tanさんのようなしっかりしたお考えで独身でも子供を欲しいと思われた方もいらっしゃるのですね。お詫びいたします。
>給料を持って帰ってくるだけの父親ならいらない
ほんとそう思います。やはり夫婦の精神的な結びつきは子供の成長にも大きく関わってきますものね。

優しく頼りになる旦那様とめぐり合われて良かったですね。元気なお子様が生まれる事をお祈り致します。
充実した毎日を過ごされているのだろうなあという印象をお受け致しました。

お礼日時:2003/09/08 12:31

個人的な意見ですが・・。



女性の中には、仕事も家事も育児もこなすマルチ主婦が増えてきたにもかかわらず、男性の中には、仕事だけしてたらいいという考えの人がまだまだ多い。そういう家庭では、家事や育児は奥さんまかせで、女性の負担は大きい。(もちろん、そうでない優秀なご主人もいらっしゃると思いますが)

そういう状況を想像すると、わざわざ結婚したくないですよね。一人でも十分やっていけるだけの収入もある人ならなおさらでしょう。

でも、母性本能はあるから、子供はかわいい。欲しい。
別に不思議じゃないです。

ただ、実際に未婚の母に対する世間の反応は厳しいです。いろんな人の助けがないと、育児なんて出来ません。結婚して、旦那が協力してくれてても大変です。
これは、実際にやってみないとわからないでしょうね。

考え方は人それぞれですが、結婚観や男性に対する考え方が昔とは変わって来てるんでしょうね。
昔は経済的にも気持ち的にも男性に頼っていたけど、今は逆転しつつある。
気の合うパートナーやかわいい子供は欲しいけど、頼りない・だらしない・わずらわしい旦那はいらない・・ということでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の一人はまさしく、もし結婚するなら仕事も続けたい!(結婚しなくても)優秀な遺伝子の子供が欲しい!という女性です。専業主婦が性にあっている私にはいろいろ欲しいんだなあとびっくりですが、今は多様な価値観があるので、そういう女性がいてもおかしくはないのですよね。でも彼女は専門的な職を持っているわけでもなく、一人で子供を育てるだけの収入があるとも思えないのでちょっと疑問が生じたのでありました。もし、彼女がiwachanさんのおっしゃるような女性でしたら私も「かっこいいなあ」と思うのですが・・・。やはり現実が見えてないのでしょうか。
赤ちゃんだけ欲しがる人は理想が高いのかなあと結論が見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 12:14

ただ単に「かわいい赤ちゃんがほしい」という、


ペット的な気楽な気持ちなんだと思います。
深くは考えていないのでしょうね。  笑

「旦那がいない」ということは、
シングルマザーで育てるということですし、
自分の睡眠時間や生活時間が、
すべて子供中心に振りまわされるという実体験もなく、
また、生まれてくる子供がかわいくなかったら
どうなのかと疑問にも思えます。

人間一人の親になるということは、
とてつもない責任が生じます。
そういう事にまで考えが及ばず、
ただ「赤ちゃん抱っこしてみたい~~♪」
的な気持ちなんだろうと思いました。

ってか、もし、本当にそうであるのなら、
乳児院にいる恵まれない赤ちゃんの母親になってあげたら
いいのになぁ・・・・と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>深くは考えていない。
そうかもしれませんね。シングルマザーで育てる現実から
考えると軽はずみに口にできる言葉ではないですものね。
人生設計からやりなおさなくちゃいけませんものね。
乳児院の赤ちゃんはいい考えですね。友達に言ってあげようかしら。

お礼日時:2003/09/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!