プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週より、宮崎に旅行に行きます。
羽田より宮崎への便をとってありますが、引き返しのリスクがあり、確実に到着できないのと、無料での振り替え、宮崎までの移動手段は航空会社の保障があるということで、鹿児島への振り替えを検討しております。

そこで、鹿児島空港から宮崎市内(具体的には宮崎駅を考えて頂ければと思います)までの所要時間はどのくらいをみれば良いでしょうか?

通行止めなどで迂回しなければならないそうなので、ながく見積もって早い便の方がいいのでしょうか?

また、灰に対する対策も合わて教えていただきたいと思います。聞いたところだと、マスクは必要、コンタクトは無理、とのことですが、どうでしょうか?

行動する場所は宮崎市と日南市の南郷が中心になると思います。

お近くの皆様、大変な時に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高速バスで2時間50分ですが、


降灰状況によって、高速道路の通行止め、速度規制など
変わると思います。
現在は支障ありません。

ここ数日多少暖かくなり、新燃岳上空の風向きが
西向きに変化しています。
なので、南西方面にあたる日南にはここ数日
大きな降灰はないと思います。

すでに降った灰で除去されていない灰が
道路等に残っているため、巻き上げられることがあります。
マスクは必要だと思います。
灰はとげとげしているので、コンタクトは
灰が目に入ったとき相当痛いです。

手や顔が拭けるもの(タオルとかウェットティッシュ)、
長く外に出るなら傘とか合羽、
ポットに水かお湯(手を洗うのに使える)があるといいです。
もし雨が降った場合、灰混じりだと服がひどいことになる
(そう簡単には取れない)ので雨に濡れないようにした方が
いいです。

今の状況だと、いつも混んでる南郷の道の駅(レストランがなかなかいい)も
すいてるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通行止めと聞いて、高速道路も立入禁止区域を通ってるのかな?なんて思っていたので、ちょっと安心しました。ただ、何があるかわからないので、余裕を持って行動しようと思います。

雨に備えてポンチョか合羽の用意をしたほうがよさそうですね。あとはあまり汚れの目立つ色の服もやめたほうがいいですね。

コンタクトは、やめた方がよさそうですね。眼鏡準備します。

道の駅はテレビで見て気になってたんですよ。時間があったら寄ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 15:14

No.1です。


×西向きの風
×西の風
の間違いでしたので訂正しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風下に当たる方向が日南がある南東方向から東側に変化している、ということ理解しました。

今日もモクモクと活発に活動していますね・・・・
状況に注意して伺わせていただきます。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 08:12

宮崎空港が使える程度の降灰なら、鹿児島空港から宮崎駅までは2時間かからずに着きます。


先日、降灰で高速道路が通行止め(宮崎空港も閉鎖)になった際は5時間くらいかかったようです。
今も高速道路は速度規制はあります。
めがね、マスク、帽子等の装備は十分ご準備ください。
昨日は爆発的噴火はなかったのですが宮崎市内でも降灰してます。
最新の情報が入手できるようにしておいた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空港閉鎖、通行止めは最初の噴火をしてすぐの頃でしたよね・・・?
そのレベルの噴火が発生した場合、5時間と念頭においておきます。
それだとやはり夜遅い便だとつらいですね。。。

早めの便に乗れるように友人と相談してみます。

テレビでキャンプの様子を見ていると、1日目2日目は南郷のライオンズの選手がネッグウオーマーで口を隠している姿が出ていましたが、その後は宮崎市内のホークスの選手がマスク姿で練習をしていたので、市内は降灰が激しいのかなと思っていました。
NHKのライブカメラを見ていると見る見る間に屋根に積もっていきますし・・・。

当日もマメに現地状況をチェックします。

お礼日時:2011/02/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!