友達の結婚式があります。友達と振袖を着て出席しようと考えているのですが、私は持っていません。中古で良いのですが安く手に入れられるお店を知っていたら教えて下さい。2~3万円で手に入れたと言う話も聞きましたが人づてなので詳しい場所がわかりません。東京に住んでいるので近辺で良いお店があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

着物のリサイクルショップというのが最近では増えています。

横浜そごうと、池袋西武の「ながもち屋」が品揃えが充実していると思います


また、呉服屋さんの店頭商品、ファッションショーでモデルさんが使用したものなどをバーゲンで売る場合もあります

相場は1-10万程度だと思いますが、仕立てあがっているので、サイズが合うかどうか確認しなければなりません(振り袖の場合には特に身長)。

着物を着るためには、着物以外に下記のようなものが必要です。

●肌襦袢、すそ除け、長襦袢、補正用タオル、紐、伊達締め、半襟、帯板、帯、帯枕、帯締め、帯上げ、草履、etc。

また、着付けはどうされるのですか?美容院などで行う場合には、ヘアメーク込みで1万円程度かかります。費用を安くしたいのであれば、下記にもありますが、全部一式レンタルで澄ますのが良いと思います

振り袖、ぜひ可愛く着てください。何よりも披露宴が華やかになり、格もあがりますので、招待した側も喜びます
又、ご両親や彼氏(?)も振り袖姿を見てとてもお喜びになると思います。周りから誉められ、ちやほやされること間違いありません。照れますが、たまにはいいものですよ。
    • good
    • 0

古着でよいでしょうか?



以下のURLのサイトにゲストでログインしてください。
「知恵のひきだし」に東京近郊の古着屋リストがあります。

http://www.kimopara.com/

都心部でしたら数多いですが、
私が知っている中で、振袖がおいてあったところは、
鶯谷の結城伏見(ぴんきりです。言えばだしてもらえます)
渋谷東急東横店の呉服売り場の奥にあるながもち屋(5~10万だったかも)
#ながもち屋は横浜そごう、銀座の松屋、などなどにあります。
http://www.bushoan.co.jp/nagamochiya/index4.html

ですが、振袖だけでは着られないと思います。
長襦袢と帯は必須かもと。
小物は身内などから借りられるとも思いますが。

合う帯がなければ、もしかするとレンタルの方が安いかもしれません。
#袋帯は2万~くらいと考えたほうがいいかも。

小物等も安く購入したいのであれば、馬喰町あたりの問屋街にある
丸中とかが安いです。
小物まで古着で探すのは大変かも。

その他詳細も、一番はじめに紹介したサイトで質問すれば
どなたか答えてくださいますよ。
    • good
    • 0

ちょっと検索してみたら↓が出てきました。

ただいま、セール中だそうです。


下町おもしろ工芸館
http://www.matae.com/

検索のキーワードは「着物」と「リサイクル」です。
    • good
    • 0

池袋西武デパートの中に1件あります。

ただ、2~3万円では無理かもしれません。もう少し、高かったように思いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式に振袖で出席・2次会もそのままでいい?

同僚の結婚式に振袖で出席する予定です。2次会にそのまま振袖で行ってもいいでしょうか?
振袖はすでにちょこっと汚れがあり、また、数ヵ月後に自分も結婚する予定なので、着るのはこれがラストになると思います。なので、2次会で汚れが付くリスクはありますが、そのまま着てても変ではないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全くおかしくないですよー!
私の結婚の際、友人が振袖で来てくれたんですが、二次会もそのままでしたよ。
三次会は着替えてましたが。

結婚する側からすると時間と手間を掛けて振袖で来てくれるのは嬉しいものです(^-^)

長時間で質問者さまが辛くないのであれば大丈夫だと思います。

Q友人の結婚式に振袖で出席は大丈夫ですか?

近々友人の結婚式に出席する予定で、振袖で出席をしようと思っているんですが、
お色直しの時の新婦の着物の色と被ったら、
新婦があまりいい思いはしないのではないか?と心配です。
他の質問であまりいい気はしない、と答えてる方がいらっしゃったので・・・
色は赤、着物の下と袖の裏が淡い紫で白い花の模様です。
帯は黒地にシルバーの花模様です。
新婦には振袖で行こうと思っている旨は伝えており、折角だから着たらいいんじゃないか、とは言ってくれているのですが。(新婦の着物の色は聞いておらず、私の振袖の色も伝えていません。)
友人は由緒ある神社での神前式です。
私の年は20代の前半で、当日受付も頼まれています。
色々なアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お嫁さんの 衣装の色が被ると心配される方が、ありますが、
心配ご無用。
なぜかというと、まずデザイン、素材が違います。
神社での挙式ですと、白無垢でお式、
あるいは色内掛け(映画などでみる大奥のあの華やかなうちかけ)を
お召しになると思います
ドレスの場合でも、色は、似ていても 全く別の物です。
花嫁衣裳は、特別の物。
なんら ご心配なさらずに 振袖 大賛成!!

Q披露宴出席時の振袖の半衿

親戚の結婚式に成人式以来、久々に振袖を着ようと思っているのですが、これが「あんみつ姫」のように派手すぎるもので未婚者の第一礼装とは言え、あまりに派手すぎるのでは?と思ってしまいました。(朱の着物、黒帯、両方とも金糸や大柄の模様がふんだんに入っているものです。あわせ衿は緑)
そこで半衿を変えてみようかとも考えているのですが、披露宴出席時の振袖の半衿は白以外でも大丈夫なのでしょうか。
黒系などの地味な色をあてれば少しは落ち着くかと思うのですが…

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

色付きの半襟というのは、柄物の足袋と同じく礼装用には用いられません。振袖をパーティ着として着られるならいいかもしれませんが、親族の結婚披露宴では使われない方がよいと思います。

白地に白や金糸などで刺繍されている刺繍半襟

http://www.keimusu.co.jp/eri-11.htm 

のようなものもあります。上記のURLのものはポリエステルのものですが、もちろん素材は正絹のものもあります。このようなものなら礼装に用いられますが、着物を地味にするためのものではありません。

落ち着いた雰囲気にしたいとお考えなら、伊達衿を着物と同系色の薄い色のものになさるといいと思います。朱の着物に緑の伊達衿(濃緑だと思いますが)だと、豪華で若々しくなると思います。着物の朱がどのような色かわかりませんが、それより薄くて着物に合う、サーモンピンクや生成りのように薄いオレンジ、明るい目の藤色のものなど、襟元に重ねてみられてはいかがでしょうか。

帯揚げ、帯締めも同様に、濃い色の絞りのものをお使いかもしれませんが、そちらも淡い色になさってみると印象も随分変わると思います。

小物を選ぶときは、着物に合わせてみるのが一番わかりやすいですが、着物を持ち運んで店頭で合わせるのは大変ですので、デジタルカメラで写真をとっておいたり、はぎれ(残り布)を持っていって重ねてみる、などなさると選びやすいと思います。

髪型をタイトな感じで上品にまとめて、成人式でよくみる白いふわふわのショールをなくすだけでも印象は変わると思います。態度が落ち着いていれば、着物の華やかさが上品に伝わると思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんばんは。

色付きの半襟というのは、柄物の足袋と同じく礼装用には用いられません。振袖をパーティ着として着られるならいいかもしれませんが、親族の結婚披露宴では使われない方がよいと思います。

白地に白や金糸などで刺繍されている刺繍半襟

http://www.keimusu.co.jp/eri-11.htm 

のようなものもあります。上記のURLのものはポリエステルのものですが、もちろん素材は正絹のものもあります。このようなものなら礼装に用いられますが、着物を地味にするためのものではありません。

落ち着...続きを読む

Q結婚式に出席する際の振袖の柄

結婚式に鳳凰柄の振袖を着て行くのは、遠慮した方がよいでしょうか?
鶴亀・貝桶・鳳凰などは遠慮した方がよいというご意見を聞いたことがあるので、ご質問します。

Aベストアンサー

問題無いですが、もしかしたらお家によっては
くくりが存在する可能性零じゃないかも?位です。

結婚式に鶴亀、貝桶、鳳凰がダメだと言った人の見解、根拠は?
その内容はあなたと出席する式の主役たちが納得できるものなら
従った方が良いでしょう。
心情的にも。
根拠はない、筆者の個人的意見、納得できないなら
おきになさらず。

現在一般的には忌避されることはないと思います。

Q新郎側の友人として出席、振袖はダメ?

新郎側の友人として披露宴に出席したことがないので質問です。

ずっとお振袖で出席するつもりだったのですが、新婦側の友人ならまだしも、新婦側の同僚でなおかつ年上の女性だから「新郎側の友人で華やかにきかっざって行くのはいけない」というコメントをもらいました。新郎自身はきっと、そんなこと知らないだろうし気にもしていないと思うのですが、常識を知らない同僚/友人がいると親戚などに言われて彼が恥をかいてしまうのも可愛そうな気がします。

ちなみに新婦は、同じ会社のコで、面識はあるのですが・・・やっぱり新郎側の同僚として出席する場合、振袖じゃまずいんですか?

Aベストアンサー

未婚女性の第一礼装は振袖です。
誰が華やかにしてはいけないなどと言っているのでしょう。変なの?って感想です。

最近の結婚式のドレスは皆黒が多い事をこのサイトで確認して知りました。
結婚式の服装は何が好いか?でほとんどの人が黒を着てゆくって言ってました。

私は新郎新婦の親より少し若い年齢の40代前半です。
私の年齢から言えば質問者さんの振袖大いに結構です。
皆黒ばかり想像するとカラスのようで嫌ですね。

おめでたい席なんですから・・・・。

新郎より年上って言っても私から見ればどなたもお若いです。(さほど変わりは無いでしょう10歳以上上で無いですね)

多分親戚の方私以上の年齢の方は同じ意見と思うのは私だけでしょうか?

華やかな色を添えてください。黒はばかりは、何回も言うようですが止めて・・・。
(おばさん達はそう思うでしょう)

若い人は私達年齢とは違う考えと思います。他の若い方の意見も少し参考にして下さい。

あくまで年配の意見です。

http://www.mimatsu-group.co.jp/index.shtml

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820368

未婚女性の第一礼装は振袖です。
誰が華やかにしてはいけないなどと言っているのでしょう。変なの?って感想です。

最近の結婚式のドレスは皆黒が多い事をこのサイトで確認して知りました。
結婚式の服装は何が好いか?でほとんどの人が黒を着てゆくって言ってました。

私は新郎新婦の親より少し若い年齢の40代前半です。
私の年齢から言えば質問者さんの振袖大いに結構です。
皆黒ばかり想像するとカラスのようで嫌ですね。

おめでたい席なんですから・・・・。

新郎より年上って言っても私か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報