アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四季と宝塚のファンです。どちらも好きですので、比べて敵対視したいわけではありません。
皆さんは、四季と宝塚の役者さん、どちらが大変だと思いますか?そのうえで、もし自分が舞台役者を目指すとしてどちらに入りたいと思いますか?自分の今の年齢、性別、容姿は無視してください。
因みに私は、四季の方かなと思います。(四季の方が楽そうって意味じゃないですよ!)
宝塚は実力があれば必ずトップになれるわけではありませんが、四季は自分の実力だけで勝負できそうだからです。宝塚は容姿や運など、自分ではどうしようもないところでも多分に評価されるのは辛いところだなぁと思います。皆さんはどうですか?

A 回答 (3件)

こんにちは



四季も宝塚も入った段階で(養成所とか学校に)青田刈りじゃないですけど
タイトルロールをしそうな人って決まっている気がするんですけど

私も四季かなと思います
舞台公演の数が多いですし
役者の巾も広いですから
    • good
    • 1

こんばんは、はじめまして。



以前、劇団四季のスタッフの方がTVのインタビューに答えてまして、
「どういう人をオーディションで採用するのか?」という質問に、
容姿とは違うのですが、
やはり舞台役者に向いている骨格というのがあるのだそうです。(具体的に言ってましたがうろ覚えなので割愛します)
ひるがえって、どうにもこうにも舞台役者に向いていない骨格の人という方もいるそうで、努力してやれないとはいわないが将来的に肉体的条件でものすごーく苦労するのが目に見えているので、そういう人は面接で立ち姿を見た瞬間にわかってしまうので、即行落とすそうです。

でも、たぶん、これは大きい劇団ならどこでもやっている審査基準でしょう。
美醜はなんとなく理解できますが、こういうことは努力じゃどうしようもありませんから切ないですね。
御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハードな世界でしょうから、舞台俳優に向かない体つきの人は、やはりふるいにかけられるんでしょうね。宝塚では、そこまで見てるのかな…?疑問は残りますが、男役は同じ女性をリフトしなければならないし、やはりある程度の判断はしてるんでしょうね。私が問題としていたのは美醜という方の意味でしたので、やはりそこは断然宝塚の方が厳しいかと。四季は大好きですが、ヒロインが時々「普通のおばちゃん」っぽい外見だと、その世界にのめり込めないときもあります…f^_^;

お礼日時:2011/03/20 13:52

 宝塚のほうが、いい役者を出してますね。



 また、実力なんて経験から蓄積されるものですよ。
 まぁ、本物は、オーラもありますし、生命力もあって、やはり普通の人とは威光が違うものです。
 そこには、運も入ってると思います。
 そういう、レベルがわかるのは、霊能力などを持ってる人だけだと思うでしょうが、業界の人はそういうことに敏感になるようですよ。
 つまり、見ればわかる。感じる。という感性を関係者は持つんでしょう。
 ただ、そういう生命力を持つというのは、経験を積み重ねて、努力して、華が出てくる場合もあるでしょうね。
 まぁ、華がある人がTOPになる人なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、たかじんさんが「鳳蘭さんの舞台に涙が出るほど感動した」といっていたのを思い出しました。確かに、宝塚出身の俳優さんの方が、退団後にも話題になる人が多いような気がします。

お礼日時:2011/03/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!