dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1月31日にスマートフォンGALAXY Sを購入する予定でした。
その日(31日)、契約申込書を最後まで書きましたが、時間が遅くなって
開通まですることが出来ませんでした。

それで、パケットサービスのパケホーダイダブルに加入予定だったんですが
パケットには日割り計算がなく、1月31日という月末ではもったいないという
店員の説明で翌月から開始(この時点では2月)にしました。

ですが、契約は1月31日は時間が遅く出来なかったので翌日の2月1日に
行き、契約をしました。「お申込み年月日を2月1日に直してください」という一言
だけで、「大丈夫ですね~」で終わりパケットのことは店員は何も触れられませんでした。

なので、パケット適用は、2月1日~ではなく、3月1日~になっていました。

確認しなかった私自身も悪いのですが、店員の良心的な対応がなかったのも残念でした。


このことは、先程ネットで料金確認で気付いたのですが取り消しされるということはないですよね?
それと、パケット適用を翌月からじゃなく、今月から適用も出来ますか?
2月はまだ始まったばっかなので今月使えないのは痛いです><

因みに、現時点で、2月1日~3日ご利用分で、10万7千円を超えています><

A 回答 (6件)

ドコモはそういった人の救済処置で1回線(1電話番号)1回に限り


パケホーダイダブルの前月適用が可能です。
但し、ショップなどでの手続きが必要です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …
これの適用時期などの項目をみてください。

但し、一旦料金を払ってから翌月に返金になります。
まぁこれからはちゃんと確認する癖付けましょう。

ちなみにパケホーダイダブルの申し込みは
通常、当月適用(申し込み以降の当月分に適用)か翌月適用(翌月1日から)
が選択可能なので1月31日の時点で翌月適用を選ぶか
スマートホンは置いておいても色んな通信をするので機種変時に当月適用を
するのが妥当でしょう。(使わなければ380円ですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった救済処置もあるのですね。
日に日に高くなってきているので早速DSに行ってみます。

はい、今後、こをいったことがないよう、確認するようにします。

スマートフォンが置いておいても通信するとは知りませんでした。
ネットとか繋ぐ時だけパケット掛かるだけだと思っていましたので^^;
これからは、気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 14:22

申し込みの翌月から適用ということは説明も受けたでしょうし、ショップの方も当然承知しています。



その上で、購入初回月は高く付いてもいいから早く機種を活用したい!というのもお客のニーズであればそれに従うのもショップの配慮。
安く済ませたいから購入も見送る、となればそれに応じるのもショップの配慮。

お客の懐具合を意思表示もないままに決めつけたり「早く使いたい」「待ちたい」まで勝手に決めつけることは配慮ではなくお節介です。

あなたがきちんと契約内容の説明を受け、承知して契約した以上は、今さらショップに「配慮が足りない」等と言ってもしょうがないでしょう。
ショップはきちんと配慮し説明したのに、その扱いの境となる月末に購入、契約に行かなかったのはあなたの都合、意志です。

現に私は、スマートフォン購入が24日でしたが、初回月だけ適切な割引プランの適用にならないことを承知で「それでも良い」と購入、契約しました。
1日でも早く手にしたかったので。

こっちがきちんと納得し意思表示したのに、「月末まで待たれた方がお得ですよ!」等と言われれば、やはり「余計なお世話だ!」と憤慨します。
配慮あるショップは私の希望に応じてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳になりますが…
ホントは1月31日に契約予定でした。その時は時間がなくて契約用紙は
店側の保管でした。申込年月日も1月31日のまま、パケットサービスも
翌月から適用(2月1日)のままで変更なしでの保管でした。

その翌日、2月1日に、申込年月日だけ2月1日に直して下さいと言われて
そこだけ直されて契約しました。

…でも、私側に責任があるのですが…それまで気なしでいたのですから。

お礼日時:2011/02/05 14:00

人のせいにすると、解決に協力してくれる人もいなくなってしまいますよ。



まずは、ドコモに相談をしてみることです。過去に100万近い高額請求となった個人のケースでは、割引をしてくれたケースはあります。
あくまでも、あなたのミスですから、事情を話して、酌量を請う立場ですから、泣きついてみる、という形ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、自分の確認が行き届かなかったところに反省しています。

はい、今日、DSに行って解決策がないのか相談してみます。

お礼日時:2011/02/05 13:56

docomoからのパケット料金の請求はあくまで代行なので免除や値引きされるということは100%ありません。


ご自分でお使いになったのですからきちんとお支払いくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…

契約時点で気付かなかった自分に責任があるのでちゃんと支払います。
でも、店の方も気付いて頂きたかったところです。言い訳に過ぎませんが…

お礼日時:2011/02/05 00:55

No1さんも仰ってるとおり、ここで相談するより申し込みをしたドコモショップさんできちんと話をすることが先決です。




ここからは僕個人の意見として読んでください。

申込時から適用は可能だと思います。
しかし、申し込んだ時点からのパケット代が定額になるだけです。

申し込んでいない以前のパケット代(2月3日までの分)が定額の対象外になると思うので、その分のパケット代は請求される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、明日にでもDSに行ってみます。

これ以上パケットを高額にしたくないので
出来るだけ早く定額変更にしたいです><

やっぱり、請求されますよね…

お礼日時:2011/02/05 00:53

前回利用されたお店にてご確認下さい、ここに質問されてもなんの解決すらなりえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

ドコモショップでも確認してみます。

お礼日時:2011/02/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!