あなたの習慣について教えてください!!

もうすぐ3年生の本好きの男の子に、ハリーポッター最終巻をプレゼントしようと思っています。
いままで、ヒックとドラゴン、スパイダーウイック家の謎など、映画化されたものの原作や、デルトラクエスト、妖怪レストラン、マジックツリーハウス、ズッコケシリーズを読んでいるのを見たことがあります。
ハリーポッターは映画は見たけどまだ原作を持っていないらしいのと、アマゾンで小学二年生でも読めると書いてあったので、それにしようかと思っているんですが、本屋で見てみると思っていたよりも分厚くて文字も多いし、漢字もたくさんでした。
その子の親は本を読まないのでまったくわからないといっています。
問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

小学2年生の担任をしています。



同じ小学2年生でも、本を読める子と読めない子ではかなり差があります。
読める子は厚い本でも自分でしっかり読めるし、読めない子は字の少ない絵本でも字は読まずに絵を見るだけです。

その男の子は本好きとのことですし、きっとハリーポッターも読めるのではないでしょうか。
わからない字や言葉もあるかもしれませんが、本の好きな子は、自分で意味を推測したり、辞書で調べたり、周りの大人に訊いたりできます。

喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

小学生の担任ということで、いろんな子供たちを見てきたかたからのアドバイス、すごく助かります。
読んでいるときに、それ面白いの?と聞くと、興奮しながら内容を教えてくれるので、内容も理解しているし、物語にも入り込んでいるようです。
送る前から彼がハリーポッターの世界を楽しんでいる姿を想像してしまい、私もワクワクしてきました。一緒に共有できるように私も読んでみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 00:31

十分読めると思います。



ハリーポッターが発売されたときはまだ二年生でしたが、読み応えのあるあの厚さは本好きにはむしろたまらないです。
薄い本はあっという間に終わってしまって悲しいけれど、厚い本なら厚い分だけ長く楽しめるわけですから(*^□^*)
漢字の心配はいらないと思いますよ。
解らないところは辞書を引いたり、前後の文脈で大体こんな意味だろうとさらっと流したりするので。

素敵なチョイスだと思いますよ!
きっと喜んでくれると思います(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、好きな話ならいつまでも読んでいたいですね。
楽しみが伸びるわけですしw
国語辞典は1年の頃から使っているので大丈夫そうです。
読み終えることで自信につながり、もっといろんな本を楽しめるようになってくれたらうれしいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 00:31

大丈夫だと思いますよ。



ちょうど私が小学校3年の時にハリーポッターの第1巻が発売されましたが、当時はクラスの大半の子が読んでました。
私は漢字よりも、普段の生活で馴染みのない片仮名の言葉が沢山出てくるのでイメージするのが大変でした(^^;
でも今は映画もやっていてすんなり入り込めると思いますし。

本好きの子なら、必ず喜んでもらえると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年生でクラスの大半がハリーポッターってすごいですね。
友達が読んでいると興味も沸くのかな。
映画も大好きなので喜んでもらえるって自信がつきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 00:31

うちの娘が小4と小2ですが、習っていない漢字と知らない単語だらけで挫折していました。


私に聞きに来たり辞書を引いたりで進まないのです。

ですので、アマゾンに「小2でも読める」とあったのはショックです(笑)

上の子は何年か前に挫折して以来再チャレンジしていないのですが、同じクラスに読んでいる子がいると話していました。
小4くらいになると読めるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読めない漢字は親に迷惑をかけてしまいそうですが、国語辞典は引けるのでなんとかがんばってほしいところです。
もしも読めなくても、1年後に手に取ってくれたら嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 00:31

本を読み慣れていない子には、その厚さが嫌になってしまうところでしょうけれども、それだけたくさん本を読んでいるのであれば、大丈夫でしょう。

特に難しい漢字はないですし、スラスラ読めると思います。

二年生と言っても、もうあとわずかで三年生ですし、問題ないと思いますよ。うちの子もその頃にはガンガン読んでました。(ダレンシャン全巻とか)

漢字よりも、ハグリッドのどくとくの訛りの表現とかの方が分かり難いかも知れませんが、もし映画を見ているのであれば、イメージをつかみながらどんどん読み進められると思います。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダレンシャンも候補にあったんですが、どこかでトラウマになる部分があるような感じの感想を読んだのではずしてしまいました。
次回の参考にさせていただきます!
映画をすべて見ているみたいなので、イメージはばっちりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています