プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を水の中に落としてしまったんですが、それ以来、バッテリーの持ちが短くなりました。
通話やメールは落とす前と変わらずできるのですが、5日に一度くらいの充電で大丈夫だったのが、二日くらいしか持たなくなってしまいました。
水に濡れたために本体に異常が生じて放電しやすくなってしまったのか、それとも、バッテリーに水がついてしまったのが原因か、あるいは、たまたま、バッテリーの寿命だったのか、わからないでいます。
実は、買ってから一年の保険(不注意で破損しても本体を新品に交換してくれるという)に入っているのですが、それは、一年何もないとバッテリーを無料交換してくれるというものです。
ちょうどまもなく一年経つので、新品のバッテリーをもらえるはずですが、その保険を使って本体を取り替えてもらうほうがいいのか、新しいバッテリーにした方がいいのか、わからなくて困っています。
販売店に行っても、多分、店側の利益になる方を勧められるのではないか、とも思います。
どなたか、ご教示いただけると助かります。
ちなみに、携帯はAUのSH004です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

防水でなければ「水に落とした」は致命的なダメージを与えます。
今のところは動いていても、いつ動かなくなるかは分からない状況です。
今、動いているのは「ラッキー」と思ってください。

完全に故障してしまうと、電話帳のデータも呼び出せなくなってしまいます。
こちらの方がダメージ大だと思います。

保険を使って交換してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
大変助かります!!!
お店に行くことにします。

本体の破損でバッテリのもちが悪くなっている可能性があります。

保険を使って機種を新しくしたほうがいいかと。
多分バッテリも破損している可能性があります。

水没破損による保険の使用は基本的に全損扱いで対応してくれるはずなので
バッテリも交換してくれるはずです。

現状が大丈夫でも、本体基盤が腐食してしまい本体にガタがきて
しまっては中のデータが壊れて使えなくなったり、
メールや電話ができなくなる可能性があります。
販売店へ行っても同じ事を言われると思います。

本体が水没している状態でバッテリを新品に
交換しても、症状は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります!!!

水没したら、一定期間つかえても、突然完全につかえなくなったりします。

もう弱っているところをがんばってつかっている状態だと思ってください。
なので、早急に保険で新品と交換した方が良いですよ!!

ちなみに安心サポート会員は、水没の場合は5250円での有償交換です。
どこのショップに行っても値段は決まっていますので、お店側の有利なようにとかできませんよ。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

この回答への補足

皆さんのご回答、すべて大変参考になり、どなたをベストアンサーにしたらいいのか迷ってしまって、最初に回答してくださった方をベストアンサーにしました。
皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変助かります!!!