プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段旅行に行く時は
日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して
行ってましたが
最近沢山のベストアンサーの回答者さんが
口を揃えておススメしている旅行会社が気になって
そんな素晴らしい会社なら
利用してみたいかなと思いました
http://okwave.jp/qa/q6492696.html
http://okwave.jp/qa/q6480754.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6478337.html
http://okwave.jp/qa/q6445118.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6414360.html
http://okwave.jp/qa/q6398536.html
http://okwave.jp/qa/q6386505.html
http://okwave.jp/qa/q6385152.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6360225.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6360170.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6218657.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6217930.html
http://okwave.jp/qa/q6217884.html

それで
旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので
旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか
どんないいことがあるとか
どんなことに気をつける必要があるとか
よく分かりません
あったら教えて下さい

それから
他にも安くておススメの旅行会社があったら
そちらも教えて下さい

勝手なんですが
2月5日以前に登録して
今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の
御回答を御願いします
ベストアンサー率とお礼率は気にしません

A 回答 (3件)

たびたびです。


個人的にはどんな会社でも必ず、特徴があります。パーフェクトな人がいないように、さまざまな客層の顧客のニーズをすべて満たす会社もないとおもいます。

私も支払う金額は少ないほうがいいですよ。一昔前と違い、最近はネットでツアーにしても航空券にしても簡単に検索できます。ただどの会社さんも料金に関してはよく勉強されています。一見安そうに見えても理由なく安いものはありません。一般的になんでも「安い」ものは条件がたくさんつきます。安い理由がわかると、たいていの場合自分の条件に合わなかったり当初考えていたほどお得感がないことにきづく事が多いです。
でも、経験的にはじめに値段で検索しても一番安いところで決まった事はほとんどないにひとしい。条件もそうだし、すでに売り切れていたり。
値段よりまず先に自分自身のなかで譲れない条件を最優先にまず検索、先にあげたポイントを念頭に安いものを探すのが一番リーズナブルという結論に至ったというわけ。

私の場合、いろんな場所に行くし、旅のスタイルも都度違うことが多い。その結果、同じ旅行会社を使うことがあまりないのですが、いつも決まったところ、旅行スタイルの決まった人だとお気に入りの旅行会社を持っているという人もいますよね。この場合はむしろ、会社もそうですが担当者のアタリハズレも大きいかな。どんなに大手でもハズレ社員は必ずいます。よい担当者であれば、場合によっては数千円くらいの値段差が気にならないくらいの仕事してくれます。

最後に、引用URLの件ですが、
たぶんこのたくさんの質問のベスト回答者、すべて同一人物の可能性がたかいです。もしかしたら質問者も・・・。文体、投稿パターンいずれもそっくり。ばらばらだと気づきませんが、並べてみると一目瞭然ですね。わざわざハンドルネーム変えてまで投稿すると言うのは、同一人物とみられたくないため。内容を考えると文中に出ている旅行会社の関係者とみられてもしかたありませんね。

この回答への補足

なんかパターンが違うんですけど
どうなんでしょ?
http://okwave.jp/qa/q6522444.html
http://okwave.jp/qa/q6529847.html

この後他のご回答がなかったら
書き込める場所なくなるので
そのまま締め切ります
素晴らしい御洞察を頂戴し感銘を受けました
ありがとうございました

補足日時:2011/02/18 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の御回答有り難うございます
>一見安そうに見えても理由なく安いものはありません。
自分ももともとそう思ってたんですが
あんまりおススメされてるので
会社を選べば安いってこともあるのかと
思ってしまいました

そういえば
安い旅行会社・安い交通手段・安い宿・安い食べ物屋教えてという
質問は沢山見ますが
どんな条件でも間違いなく一番安いという
回答はあんまり見たことないです
なんの条件もなくただ安いなんて
虫がよすぎですよね

>どんなに大手でもハズレ社員は必ずいます。

大手の会社の大きい支店に行くと
感動する位よく知ってる社員と
どうしようもないハズレ社員と
両極端だなと思います
客としてはよく知ってる人に担当して欲しいけど
指名できる程利用しないので運任せになります

>最後に、引用URLの件ですが、
仰る通りですね!!

>内容を考えると文中に出ている旅行会社の関係者とみられてもしかたありませんね。
こういうことする会社って
信頼できない気がするので
利用はやめようと思いました
でも自分みたいに
おススメなら利用してみたいと思ってしまう人が沢山いて
宣伝になってるんでしょうか?

このサイトって
こういうことしてもいいんですね

お礼日時:2011/02/09 15:05

 旅行会社を選ぶには、以下などです。


(1)安心な旅行会社であること
 旅行代金を支払って、旅行に行くまでに旅行会社が倒産したら、旅行に行けない上に旅行代金が戻ってこなくなる心配があります。
 このため、最低限は正規の旅行業の登録を行っている旅行会社であること、もしその旅行会社が倒産しても支払った旅行代金だけは戻ってくる保険に入っている旅行会社であるか確認することです。
 それでも、お安く旅行できますと言って旅行代金だけを振り込ませて、わざと連絡不能として倒産手続きをする詐欺に引っ掛かるかもしれませんから、無名の無店舗ネット専業の旅行会社は注意したほうがいいでしょう。旅行業の登録番号や保険の番号などを照会して本物かどうか確認したほうがいいかもしれません。
 できたら、店舗を持って多くの従業員を雇って、利用客も多い旅行会社のほうが安心ですよ。
 
(2)自分の趣味・嗜好などにあったプランを提供できる旅行会社であること
 アクティブなアウトドアーの体験型旅行が好きな人はそんな体験旅行が提案得意な旅行会社を、ゆったりのんびり高級温泉旅館など泊まり歩くのが好きな人ならそんな高級温泉旅館を多く手配できる旅行会社を、グルメ旅が好きな人は料理の美味しい宿やお店を多く手配できる旅行会社を、サークルや職場などの仲間と団体旅行するなら大人数でも対応可能な団体旅行に強い旅行会社を、一人自由な旅が好きなら一人からOKのフリープランなどの得意な旅行会社を、少々なことは何でも我慢してでもお安い旅を多くしたい人はお安いプランを多く持っている旅行会社をなど、あなたの希望と合ったプランを多く持っている旅行会社と付き合うといいでしょう。

(3)次回の旅行の方面や利用交通機関に強い旅行会社であること
 次の旅行は、例えば京都へ新幹線で行きたいなら東海道新幹線利用の旅行に強い旅行会社を、北関東へバス旅行なら関東のバス旅行に強い旅行会社を、沖縄に飛行機で出かけるなら国内線飛行機旅行に強い旅行会社を、ヨーロッパ周遊旅行に行きたいならヨーロッパ旅行に強い旅行会社を、香港に行きたいならアジア旅行に強い会社を・・・など、方面と利用交通機関で得意な旅行会社も異なります。

(4)あなたの対応をしてくれる担当者がよいかどうか
 常連客なら旅行会社の担当者を決めて指名して利用するほうが良いと思います。その場合、あなたの担当をしてくれる担当者が、あなたの気持ちをよく理解して、細かいことを言わなくてもあなたの好みを理解してくれていて、最適なプランを提案してくれるなら、その担当者を信じてその担当者を通じていつも利用してあげるとお互いに良いでしょう。そうなると、旅行会社の担当者から、あなた好みのコースで特別にお得な限定プラン等の情報も連絡してくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

http://okwave.jp/search?word=%E6%97%85%E5%B7%A5% …
この補足欄に書かせていただきます

御回答にある
まずは企業として人として信頼できる相手であることの重要性が
予想外の形で浮き彫りになりました
信頼できる旅行会社を選びたいと思います
ありがとうございました

補足日時:2011/02/19 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます

質問の仕方が悪かったのかと思ってましたが
御二人の方に丁寧な御回答を頂き嬉しいです

>(1)安心な旅行会社であること

結構な金額を前払いするし
海外旅行だと個人情報も書かないといけないし
安心な旅行会社であることは第一条件ですね
普通にパンフとかで探すと大手旅行会社になってくるから
倒産したり詐欺に遭ったりとかはあんまりしないでしょうね
ネットで探すと初めて名前聞くような会社も見つかるけど
安心な旅行会社かは調べないといけないですね

>(2)自分の趣味・嗜好などにあったプランを提供できる旅行会社であること

「自分の趣味・嗜好・目的を幅広くカバーしている」
ってことですね
1番の回答者様の2番目の条件
「自分の趣味・嗜好・目的に特化している」
の裏返しみたいですが
どちらも
「自分の趣味・嗜好・目的に合う」
ってことが重要なんですね

>(3)次回の旅行の方面や利用交通機関に強い旅行会社であること

1番の回答者様の3番目と同様ですね
新幹線使うならジェイアール系とか
一社しか飛んでない国内線路線使いたいならその会社系とかありますね

>(4)あなたの対応をしてくれる担当者がよいかどうか

御得意様になれるぐらい頻繁に旅行する人は
特定の会社・特定の担当者を贔屓にしておくと
お互いメリットがありそうですね
(1)から(3)の条件を満たしてる会社じゃないと
最初から贔屓にしないと思いますが

最近おススメされてる旅行会社は
国内外アジアでもヨーロッパでも学生一人旅でも家族でもグループでも
なんでもおススメみたいなんですが
大手と比較すると(1)は弱いかもしれないですね

あと
どちらの回答者様も
安いこと自体は条件ではないんですね
行き先や目的に合う会社を選ぶことで結果的に安くできるとしても
安いことを一番の条件にするのは
よくないってことなんでしょうか?

お礼日時:2011/02/08 18:45

こんにちは、


私の場合、いつもきまった旅行会社はないのですが、以下のことをポイントにチェックしています。

○旅行するエリアが決まっている場合、
特定のエリアに特に強い会社さん。バリ島とかハワイとか。エリアで検索かけるとすぐにヒットしてきます。こういうところは手配エリアをしぼっているだけあって、現地の情報に強く、大手がやらないようなツアーやホテルを手配できたりします。小さくてもエリア限定なので現地の送客実績もそこそこあり、結果値段もリーズナブルだったり。

○旅行する目的が決まっている場合、
特定分野に強い会社さん。スキューバダイビングやスキーツアーなど、それぞれの専門雑誌などに広告がよく出ています。扱うものが特殊なので、一般のツアーよりもトータルで見ると安くなることも多いです。もちろん、そちら方面の情報もいっしょにもらえます。

○利用エアライン、キャリアが決まっている場合、
航空会社の子会社。たとえばJALのJALツアー、国内であればJR東日本のびゅう
など、それぞれれJAL利用、新幹線(東日本)利用などのばあいキャリアが自前の分ディスカウント率が高くできる結果、リーズナブルなツアーが見つかる可能性が高いです。また、繁忙期など予約が有利にはいることも多いです。


余談ながら引用URL拝見しました。私もそんなに評価の高い旅行会社って気になったので。でも、たしかにその会社の名前は知ってはいたものの、そんなに評判が高いという話も聞いたことなく、
で、気をつけてみたら・・・・

これって、、、、、????
もしかして質問者さんも?って感じました?
しかし、よくやるね~。回答者だけかとおもったら、質問者もあやしい・・・

この回答への補足

わー!また新しいのを見つけちゃいました!
http://okwave.jp/qa/q6510326.html
回答投稿から締め切り迄
30分経ってないですよ???すごいですねー!
補足欄とっときたいので
もう少し締め切らないでおきます

補足日時:2011/02/09 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます

質問の仕方が悪かったのかと思ってましたが
御二人の方に丁寧な御回答を頂き嬉しいです

>○旅行するエリアが決まっている場合、
>○利用エアライン、キャリアが決まっている場合、

の二つは
既に行き先が決まってる場合だと思うんですが

行き先(エリア)決める
旅行会社決める
行き先(ポイント)決める

みたいな感じなんでしょうか

それとも各社のプラン比較する前に
会社を絞るって感じなんでしょうか

>○旅行する目的が決まっている場合、
自分は普通の観光旅行しかしないんで
普通の旅行会社でいいんですが
特定の目的のある人は普通の旅行会社に行っても
効率悪いのは想像できます

でも
最近おススメされてる旅行会社は
国内外アジアでもヨーロッパでも学生一人旅でも家族でもグループでも
なんでもおススメみたいだからすごくないですか?

>余談ながら
>もしかして質問者さんも?って感じました?

何か
?って感じることがあるのですか?
どの回答者さんも一度しか回答してない人なのは
すごい偶然だなとは感じましたが

お礼日時:2011/02/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!