プロが教えるわが家の防犯対策術!

レイ・チャールズの『What'd I Say』を聴きたいと思ってCDを探してた所、パートIとパートIIがありました。(パートI&IIというのもあったような気がしますが)この違いは何でしょうか?

映画『Ray』のサントラはライブ・バージョンなので、スタンダードなスタジオ録音が入ってる物を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

こちらの説明によりますと


http://en.wikipedia.org/wiki/What%27d_I_Say

>"What'd I Say" lasted over seven and a half minutes when the normal length of radio-played songs was around two and a half minutes.
>the song was split into two three-and-a-half minute sides of a single record, titling the song "What'd I Say Part I" and "What'd I Say Part II".
つまり、当時ラジオでかかる音楽の長さは2分半のものが主流でしたが、この曲は7分半だったため、シングルレコードの裏表で3分半ずつに分け、それぞれをパートIとパートII にしたようですね。

こちらでかかるのはスタジオ録音のようですね。

このアルバムでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Definitive-Ray-Charles/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた物ではないのですが、CDで借りた5分位のバージョンでは前奏も半分位で、3分位で演奏が一時停止して客との掛け合いみたいなのが始まる所からがパートIIとの事でした。歌詞はOne more time~です。

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!