10余年乗っている車の純正CDチェンジャーが壊れて、
友人が安く手に入ると新しいCDチェンジャーに交換してくれたのですが、
なにやら、FM局88辺りにしてから小さめのコネクター(?)で操作するものになってしまい、不便で仕方ありません。
また、音質も悪くなったような気がします。
いい音の物に変えたいのですが、何をどう交換していいのか分かりません。
又、新しく変えかえるべきですか?それと、交換する(オートバックスなどで購入し)のにどのくらい手間暇が掛かるのでしょうか。
何かお勧めもあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友達が交換されたCDチェンジャーは、FMモジュレーター方式ですが、いずれにしてもCDチェンジャーをコントロールすることの出来るデッキとその機種にあったCDチェンジャーを買い換えるのが早道だと思います。


私なら初めからこの方式を勧めていたと思います。
CDのクオリティの高い音質をFMの電波で自分のカーステに飛ばす訳ですから、音質はFMと同じです。
さて経費のことですが、デッキとCDチェンジャーを合わせて、取り付け工賃も含めて6~7万円は掛かるんじゃないかと思います。
もしも、買われたFM方式のCDチェンジャーがデッキと直結できる方式を兼ねているなら、そのメーカーのデッキを買うだけで済むのですが‥
いずれにしても、カーショップで相談ということになりますね。

この回答への補足

>私なら初めからこの方式を勧めていたと思います。

?なぜですか?デッキで操作できないし、音質は悪いし。

補足日時:2003/09/09 10:29
    • good
    • 0

その年代のソニーのCDチェンジャーだと市販品のものと交換するのは100%不可能です。


即ち、デッキからCDチェンジャーを直接操作するのであれば、純正のカセットデッキを交換しなければなりません。で、現在ビクターのFM式のCDチェンジャーを購入してしまっているのであれば、同じビクターのCDチェンジャーコントロール機能が付いているカセット/MD/CDデッキを購入すれば、デッキ側から直接操作でき、直接結線するため音質も劣化しません。
取り付けはまず欧州車汎用取り付けキットAD-G715(パイオニア)などが必要となります(¥4000ぐらい)。ただ、平成元年式のBMの3となるとハーネスが発売されてないので純正カプラの加工が必要となるため、個人では少し難しいかもしれませんが、普通のカーショップであればできると思いますよ。
    • good
    • 0

下の方が「私なら初めからこの方式を勧めていたと思います。

」と言っているのはFMを使用せず、デッキとの組み合わせが薦めると言うことだと思います。

購入したCDチェンジャーはどこのメーカのものですか?おそらく通常のデッキで操作するCDチェンジャーにFMトランスミッターが付属しているだけだと思いますので同メーカのデッキなど(アンプ内蔵のもの)に交換すれば接続できると思います。
しかし車種によっては専用取り付けパネルが必要な車もあります。
パネルがかんたんにはずせれば自分でも交換できます。(パネルが簡単にはずせる車種なら配線はさほど難しくありません)
しかし車種(メーカ)別の配線キッドが必要です。(それほど高価ではありません。絶対必要って訳では有りませんが有れば配線作業が簡単です。どこにどの線を接続するか一目瞭然)

車種やCDチェンジャーのメーカ・型番がわかればもう少し詳しく説明できるかもしれません。

この回答への補足

車はBMW325IX(平成元年)で、
CDチェンジャーはBMW純正SONY(もともと合ったもの=CDが聞けなくなった)

JVCCDチェンジャーFMシステムCH-Z93RF
です。
とにかく音がいいものに交換したいです。
購入したところのカーショップは今日も電話が繋がりませんでした。

補足日時:2003/09/12 02:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のCDチェンジャーは?

車載用のCDチェンジャーは作ってないのでしょうか?

アイパットなんかに移して聞くのでしょうか?

ナビオールインワンでチェンジャー的なものを聞くとすれば・・・

教えてください

Aベストアンサー

もう作ってないですね。
在庫はありますのでメーカーのカタログには載っていますが。

最近は音楽をオーディオ形式ではなく、MP3形式でデータを記録します。
これだとCD1枚に5分の曲だと300曲入ります。

ふつうのCDだと、CD1枚に10曲だとして、オートチェンジャーが2台は必要になってたいへん高くなります。

最近のカーオーディオはSDカードやハードディスクに音楽を記録する物が出てきて、それらになると何万曲とか何億曲とか入るようになりましたから、もうCDオートチェンジャーは必要なくなりましたからねぇ^^

http://www.coneco.net/SpecList/01951020/op1_id/4326061/

QFM飛ばしのCDチェンジャーってどうでしょう?

CDチェンジャーを取り付けようと思っていますが、他の車でもつかえるようFM飛ばしのものを考えています。

使い勝手とか、音質とか雑音が入るとか、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

確かにFM波を利用したCDチェンジャーはメーカーの互換性を超えて使用できるメリットは大ですよね。
私も使用しています。

ただし、私の使用しているタイプは、カーオーディオのFMアンテナ入力端子(背面)に有線でバイパスさせているので、同タイプを使用して且つ手軽にチェンジゃーを移動させるなら、電源とともにアンテナ端子も車内フロアから楽に手が届くように配線しておく必要があります。

自由な配線をする為には自分でやるのが良いのですが、車種によっては配線し辛かったり、オーディオ自体外すのも困難だったりします。特に高級車になるほど面倒になりますね。
チェンジャーを購入する店で相談して、やってもらうのが良いかと思います。

あと音質なのですが、私の場合(ツーリングワゴン)、メインデッキのMDレベルまで落ちました。
それからノイズは特に問題の無いレベルですが、音がコモリ気味(MDより)になりました。
この辺はチェンジャーデッキや、車の環境により変わると思いますが、「音質自体は落ちる」と思いますよ。

CDデッキのイコライザーで調整すれば多少改善するかと思いますが、特に対応してません。
私の場合、基本的にCDを聞くのはメインデッキを使用するので・・・
この辺はメインデッキをCDデッキにするかCDチェンジャーにするかで、変わると思いますよ。

ドライブ中、メインのCDデッキからチェンジャーに切り替えると、音質の低下が目立ちますが、チェンジャーの魅力は何と言っても、「入れ替えの手間要らず」なんで、ロングドライブの使用に限らず、普段はミニアルバムやシングルCDを複数放り込んでいます。

こんばんは。

確かにFM波を利用したCDチェンジャーはメーカーの互換性を超えて使用できるメリットは大ですよね。
私も使用しています。

ただし、私の使用しているタイプは、カーオーディオのFMアンテナ入力端子(背面)に有線でバイパスさせているので、同タイプを使用して且つ手軽にチェンジゃーを移動させるなら、電源とともにアンテナ端子も車内フロアから楽に手が届くように配線しておく必要があります。

自由な配線をする為には自分でやるのが良いのですが、車種によっては配線し辛かったり...続きを読む

QFM飛ばしのCDチェンジャー取り付けについて

純正のCD、MDデッキにfmとばしのCDチェンジャーを取り付けたいのですが、純正にはアクセサリー電源をとるところが有りませでした、何か方法があるのでしょうか?それとも取り付けは無理なのでしょうか?
ちなみにホンダの純正デッキです。

Aベストアンサー

デッキに接続してある線の「常時+とACC+」から分岐するか、シガーライター(ACC)、ヒューズBOX等から分岐して電線をつなぎます。
現在の線を切ることなく下記の部品を使用することで簡単に分岐・接続できます。分岐する(常時+、とACC+)線はテスターなどで確認して下さい。

接続するための部品の一例です(ペンチ1本で取り付けられます)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280
メーカーHP
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15

ホームセンターやカー用品屋さんで販売しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報