電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
次年度の卒業制作で自分で織った布で立体造形(ぬいぐるみのようなオブジェ)を制作することを考えています。
そこでイラレ・フォトショでつくったテキスタイルパターンを、立体図に貼り付けシュミレーションを繰り返したいのですが、以前にシャツの縫製工場でCADをつかって服の完成図をシュミレーションしているのを思い出し、CADソフトを使えるようになれば効率よくシュミレーションできるのかな?と思いました。
しかし調べてみるとCADソフトにもいろいろ種類があり、3DCADを使った方がいいのだろうかというところまではわかったのですが、どのソフトが適切なのか、イマイチはっきりしません。

おすすめのCADがあったら教えてほしく質問した次第です。
CADソフトの種類に詳しい方、いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3DCADは値段が張るので、ひとまずフリーソフトの『Blender』をお使いになってみることをおすすめします。

最初は戸惑われるかと思いますが、いくつかチュートリアルサイトもありますし、色々と試しているうちに、ある程度のモデリングはできるようになる、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

礼をのべるのが遅くなってしまってすみませんでした。ありがとうございます。