電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの素人なのですが、今、自分のHPを作りたいと考えています。
Dreamweaver3を使おうと思っているのですが、HTMLタグも全くわかりません。
色々勉強しようと思っているのですが、まず、何をどうしたらよいのかわかりません。
HPを作成する上で、身につけておいたほうがいいと思われる知識を取得するための
何か、本やHPなどでおすすめのものがあったらおしえてください。
それと、Dreamweaverを使ってHPを作成するには、まず何をしたらよいのか教えてください。
Dreamweaverのマニュアル本みたいなものもあったら教えていただきたいです。
何の知識もない素人なので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしはパソコンスクールのインストラクターをしているのですけれど、


うちのスクールもOFFICEソフトばっかり扱っている割に、HP作成はIBMのHPビルダーなんか使っちゃったりしてます。
確かに、使い心地は悪くはないと思うので簡単に作るのなら少しお金(ソフト代)はかかってしまいますが、そのあたりがよいと思います。
(…実はDreamweaverはよく知らないので比較できないのですが,,,ごめんなさい)

あと、せっかくなら少しHTMLをさわってみるのもいいと思います。
それも、いちから勉強するのだと大変でイヤになってしまうかもしれないので、
自分の気に入ったレイアウトのHPのソースを見てみるとかして、
(ページを表示した状態で[表示]→[ソース]でHTMLソース情報が見られると思います)
調べてみたいタグをリファレンスで引くとかしてみるのもいいし、
一冊HTMLの本を買って、自分がどんなデザインをしたいのかを逆引きしてみるとか。
HTMLでHP作ってる人たちだって、多分自分がよく使うタグでもない限り全部覚えているとは思えないので、(←無責任ですがごめんなさい)
HTMLで書く=タグを覚える
と言うわけではなく、ちょっと使ってみる程度でも。

他にもたくさんオススメサイトはありますがとりあえず、他の方も書くと思うので、わたしはここのサイトをオススメしてみましょう。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/sc4/ken_yuu/www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もビルダーをもっているので、まずそれからはじめようと思い始めたのですが・・・。
自分の気に入ったレイアウトのHPのソースを見てみる・・
というのは、やってみようと思います。
おすすめのサイトも参考にさせていただきます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
HTMLも少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2001/04/18 05:36

下記のHPを一度見てください。


少しは参考になると思います。

http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

http://ippatsu.net/TARO/
    • good
    • 0

最後の一押しです(笑)


やはり初心者の方にはビルダーがお勧めです。
かといっていきなり立ち上げて
すばらしいホームページができるわけじゃないですけれど・・・
私は自宅でMacを使っていてそこではPageMillというソフトを使用してました。
web関係では全くwindowsを使った事無かったんですが
ちょっとした事でwinを使ってページを作る必要に迫られDreamweaverではなく
ビルダーを使いました。初心者でもなかなか使い勝手がよかったです。
現在はDreamweaverも使えますがやはりビルダーでの経験がなければ
今Dreamweaverを操る事はできなかったと思います。
ページを維持しながらHP作成ソフトを変えることはいつでもできることですので
まずはビルダーから試してみてはいかがでしょう。

それとよいHPを作るにはHP作成ソフトもさる事ながら
やはりページのテーマがハッキリしている事やデザインなども重要だと思います。
そんな本などもたくさん出ているのでついでに立ち読みでもすると
すっごく勉強になりますよ。
みなさんがおっしゃるようにカッコイイーー!と思うサイトを参考に
たくさんの人が楽しめるサイトを是非作ってください!
    • good
    • 0

何故にDreamweaver4ではなく 3なのかがわかりませんが、全くの素人さんの場合は、仕事にしようとしない限りそんなに詳しく HTML言語まで知る必要はないと思います。



また、Dreamweaverは、画像エディタもないし(自分で用意しなければいけない)、いきなり使用するのは無理があるように思います。
できればもっと簡単に作ることができるソフトを使用した方が良いかと思います。
僕もいろいろ使用してみたのですが、素人向けには IBM HomepageBuilderが良いかと思います。
一度簡単に使えるソフトで作ってみて、それで満足できなければ(ソフトでできないことをしようと思ったら)、質問してください。また、インターネット検索サイトで HTMLや入門などとキーワードを入れて検索すればかなりの数がヒットすると思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

この回答への補足

知り合いからいただいたものなので、3なのです。
ホームページビルダーも一応持っているので、まずそれで初めてみようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2001/04/18 05:29
    • good
    • 0

Dreamweaver3は使ったことが無いですが、HP作るならHTMLを覚えましょう。


仕事等に役立てるのではない限り、マスターする必要は無いと思いますが、HTMLの本1冊ぐらいあった方が良いと思います。
あとは、自分の作りたいHPに近いレイアウトのHPを探して、タグを解析してみると結構勉強になるかもしれません。
Dreamweaver付属のマニュアルは役に立たないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人から譲り受けたもので、付属のマニュアルは、なくしてしまったそうです。
やはりHTMLの本を、何か一冊買おうと思います。
色々なHPをみて、勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!