プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に、北京の方に観光で行くのですが、中国語が全く話せません。今からだと大したことは出来ないかもしれませんが、言葉の勉強になる教材があれば教えてもらえますか?他にも、この本は、買っておいたほうがいいというものがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。

何処の国へ行くにも重宝するのが「旅の指さし会話帳」です。いろんな言語でシリーズ化されています。
もちろん北京語もあります。1500円程度と思います。
イラストが多くマンガちっくなので、人によっては敬遠するタイプの本かもしれませんが、かなり、使えると思います。
発音が難しくて言葉で伝えられなくても、この本の該当単語や文章を指差せば伝わるというものです。
この本の良い所は相手が非常に興味を持ってくれるところ。この本をきっかけに話が弾む事多々ありました。

参考になれば。

この回答への補足

回答有難うございます。

今度、本屋のほうで見てみたいと思います。この本はCD付きではないと思いますが、もうカタカナで発音は覚えたほうがいいと思いますか?
また、教えて下さい。

• 0

こんにちは。

「指差し会話」以外に「地球の歩き方 中国語会話」「はじめての中国語旅行会話 松田徹著 ナツメ社」「携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典 DHC刊」がありまして、「とっさの~」はおすすめですが、文字が大きくて簡単で、相手に見せやすいのはナツメ社のものです。CDはどれもついてません。CD付きですと大きい版になってしまいますね。ここにご紹介したものは、全て携帯版です。 
    • 0

横から失礼します。

うる覚えなので確かではないですが・・

>カタカナで発音は覚えたほうがいいと思いますか?
とのことですが、カタカナだけで覚えても厳しいような気がします。というのも、同じ発音でも単純にアクセントパターンが4つあります。「マ」だけでもアクセント間違えるだけで全く違ってしまいます。
あと数週間しかないのでしたら、的をしぼって、使いそうなものを数個、覚えてしまっては?
文法は基本的に英語型なので、漢字を組み合わせて・・なども多少は使えるかもしれません。(漢字も全く一緒ではありませんが、ある程度なら使えるでしょう。。日本と中国で、同じ漢字でも全く反対の意味をもつものもあるのでご注意ください)

北京でしたら場所によっては簡単な英語なら通じるかも?
いいなぁ、北京。、。。ではよい旅行を♪
    • 0

私は仕事の都合上中国に何度も行ってきましたが、中国語の発音は四声などとても難しく、向こうの人に伝わらないのがあたりまえでした.

しかし、旅行でいくのならやっぱり現地の方々と言葉でのコミニケーションは取りたいですよね.
大いにチャレンジする価値もありますし、その中でいい思い出もできてくるのではないかと思います.
私が使用していたのはJTBから出ている「ひとり歩きの中国語自由自在」というタイトルの本だったと思いますが、ポケットにも入りますし、観光に行くにはぴったりだったようなきがします.
カタカナの発音では分かりにくいとは思いますが、何度もチャレンジすれば何となく中国語のつぼというかコツみたいなのが見えてくると思います.
頑張ってくださいね!
ちなみに持っていった方がいいものとしては筆談用のメモとペンでしょうか・・・.
同じ漢字文化圏なので困ったときに使用すれば半分くらいは意味がわかってもらえると思いますよ.
    • 0

こんにちは。

本の名前は忘れましたが、CD付きをお勧めします。
よく使いそうな、トイレ何処? いくらですか? 等は
頭に叩き込んだほうが良いかと・・・

但し、中国語の方言は数多く有りますので
なかなか通じません。
”大”一つとっても”ター、ダー、ダイッ”と
人それぞれです。
  ・・・大変ですよ・・・・

#4さんのアドバイスに有る様に、筆談用の
ペンとメモは重宝します。
    • 0

こんにちは。

10年位前に、中国との貿易の部署にいたものです。
なるべく既出でないことを書きますね。

皆様おっしゃるようにメモをお持ち下さい。
また、
ガイドブックに載っている言葉を使うと、当然相手も中国語で返してきますから、次に返ってくるであろう言葉の予測が必要になります。
英語か、筆談をお勧めします。
素敵な御旅行を。
    • 0

北京に在住してます。

先日妹(中国語知識全くゼロ)が日本から遊びに来たのですが、何とか一人で観光して、お土産買ってました。必須アイテムはメモと筆記用具、地図&ホテルのカードキーケース(ホテルにタクシーで戻る時に使用)ですね。
すでに教材等挙げられていますし、他の方も回答していましたが、中国語の発音をマスターするのはちょっと大変です。中国人ですら、正しい標準語を話す人が少ないのですから(爆)。ま、観光の際に覚えておきたいのは以下のような言い回しでしょうか?(ここでは簡体字は文字化けしますので、当用漢字を使用しています。)
(1)洗手間在(口+那)里?(xi1shou3jian1zai4na3li?)
トイレはどこですか?→応用編として『在(口+那)里』の前に場所の名前を置く。例:天安門在(口+那)里?=天安門はどこですか?
(2)多少銭?(duo1shao3qian2?)
いくらですか?
(3)便宜点!(pian2yi4dian3!)
安くしてください。
では、楽しい旅行を!
    • 0

sigitosagasiさん、こんにちは。

自由行動で一番困られるのはやっぱり食事ではありませんか?特に中国語でかかれてても何のことかサッパリでしょ?

言葉できなくてもおいしいものが食べたい人は「食在中国」(東方書店)がよいですよ。
中国語の料理名がいろいろ紹介されてるし、簡単なレストラン会話などの例文も紹介されています。指差しで注文したり、メニューとテキスト比べてみればだいたいわかります。ただ、お一人でいかれるなら、軽食程度になってしまうとは思うのですが。量が多いので。
文庫サイズなのでポケットにも入ります。

中国の楽しみはやっぱり食ですよ。
    • 0