アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき結婚1年目の30歳女性です。

実は結婚直後から近親者が体調を崩し、入院・介護・葬儀と怒涛の1年を過ごしました。
その間、仕事と家庭と介護におわれ、精神的にもいっぱいいっぱいでした。

結婚式場の担当者の方と、ドレスをお借りしたスタイリスト事務所から
暑中お見舞いと年賀状をいただいていましたが、返信もせず、今に至っています。
顔を合わせるお付き合いの方を優先して対応していたため、手が回りませんでした。

近親者が介護の甲斐なく逝去し、また結婚1年を迎えるにあたり、色々と当時を思い出すと、
これまでの不義理を後悔するようになりました。

1年を期に、式場担当者とスタイリスト事務所にお礼とお詫びを申し上げたいと思っているのですが、
いきなり変でしょうか?

できれば近親者の不幸については知らせたくないと思っていますが、
その場合、どのように1年間の不義理を説明すれば良いでしょうか。

ちなみに、皆さんは結婚式後の結婚式場スタッフ等とのお付き合いはどうされていますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

大変な一年を過ごされたのですね。
結婚一年目で色々起こり、身も心もお疲れのことと思います。

結婚式の担当スタッフさんからの挨拶状ですが、特別返答されなくても大丈夫だと思いますよ。
あちらからすれば、沢山のお客様のうちの、ひと組のカップルに送った挨拶状でしょうし、返信が無くとも気にすることはないと思います。

私も最初の年の年賀状だけ、ウェディングプランナーさんに送りましたが、2年目からは送りませんでした。
返信も、送った年は来ましたが、今年は来ませんでしたし。
ただ、結婚記念日を挙式したホテルのレストランでお祝いしましたが、その時にプランナーさんがわざわざ挨拶に来てくれたりはしました。
でも、それくらいのお付き合いですね。

気になるようでしたら、はがき一枚、挨拶とお礼を兼ねて送られれば良いかもしれませんね(^^)

余り気にされませんよう…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あちらもお仕事の一環として、送っていただいているとは思っていたのですが、普段から筆まめではないので、折々に届く挨拶状に対して「こんなに文章書いてくださってる!!」と焦りのような物がありました。

他の方のお付き合いの仕方を伺えて、ちょっと、ほっとしました。

ありがとうございます。