アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDの 音声スペックに DTS5.1 
って 存在しますか??

アマゾンで「ラトル&ベルリン・フィル~2007年ジルヴェスター・コンサート」検索かけると
音声仕様が DTS5.1 の記載が有るのですが、アマゾンに聞いたら DVDです との回答

他のサイトだと BDの DTS HD 5.1 って 記載ですが

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/dp/B003EG97RE
これですよね?
同タイトルで検索してみてもBlu-ray版は見当たりませんでしたが・・・。
ちなみにこのDVDの音声フォーマットはリニアPCM2.0ch、DOLBY DIGITAL5.1ch、dts5.1chに対応しております。
視聴される環境にもよりますが、単純にDVDプレーヤーとTVと言った組み合わせでもリニアPCMがありますので問題なく再生できますし、プレーヤーによっては5.1chをダウンミックスする機能もあるでしょうから問題になることはないでしょう。

また、未確認のBD版ですが、仮にBlu-ray版があればDOLBY DIGITALはDOLBY TureHDに、dtsはDTS-HDと最新のHDフォーマットに対応している事でしょう。
これらのメリットは、今まで圧縮音源だったのがロスレス圧縮に変わった事で、捨てられる音がなくなったことです。
とは言ってもせっかくのベルリン・フィルを聴くのであれば、プレーヤーをプリメインアンプに接続し、それなりのスピーカーで再生したいところです。
AVアンプじゃ台無しですからね。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 恐縮です

DTSに HDの付かないバージョンがあるとは知りませんでした。

お世話様でした。

アマゾンもおかしいな。
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=CON75178
ここなら、BD版があるんですよね。
アマゾンに義理あるわけじゃないけど、ワンクリックで済むからだけのことですが・・・

お礼日時:2011/02/08 10:42

DTSとはデジタル音声のひとつです。


ドルビー(DTSやAC3)と拮抗する音声方式でデジタルシアターシステムの略でもあります。
DVDやBDでも使われていますがドルビーほどは採用されていないようです。
http://www.dtsjapan.co.jp/
    • good
    • 0

DVDでもBDでも存在しますよ。


Digital Theater Systems社(略してDTS)が開発したマルチチャンネルオーディオの内、5.1チャンネル構成を一般にDTS5.1chと呼びます。

DVDになく、BDと今は無きHD DVDで実現された音声フォーマットは「DTS-HD Master Audio」ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTS-HD%E3%83%9E%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!