アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同級生でマイミク解除された人がいるんですが、突然解除されてショックです。

2、3日前まで普通に連絡してたし、トラブルも起こしてません。
解除の時にログイン順に表示されるので、多分誤って解除したんだろうと思います。文句あるんやったら、絶対に連絡するはず。知らない人なら分かるけど、何も言わないでマイミク解除は嫌です。解除したければ、言って欲しいし。
ところで再びマイミク申請はありですか??

解除後にマイミク削除のことをいわず、先に違う内容で連絡してみました。送信成功して、今は連絡待ちです。もし嫌だったら、その前にアドレス変えてるはずだし。

その友達は寂しがりやで絡みのないマイミクは解除する人です。私はmixiしてる以上、リアルな友達ではそんなことしたくないです。
mixiはこんなことあるから恐いです。
そもそもマイミクと友人の違いは何ですか??親しい友人でも解除はありですか??

その人とは昔から交流あって、今も時々連絡とってます。仮に解除しても交流続けてOKですか??もし連絡とれたら再申請したいと思います。
今後、その人と交流続けたいと思うので、いろいろと相談にのって下さい。

A 回答 (4件)

もちろんOKです。

その友人の方はおそらく間違って削除したものと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/02 23:02

mixiはあくまでツールです。



既に回答にあるように、間違って消した可能性もあります。
また、もっとドライにmixiをやっている人もいます。(リアルには顔見知りではない等)

マイミクが増えすぎてフォローしれないという理由で解除する場合もあります。
リアルの友達でもそのような場合もありえます。

この辺を失礼と考えるか、ショックを受けるかは全て人間側の問題です。
そうしてはいけないというルールも習慣もないので。。。
#その人との付き合い方、仲間内のルールのレベルですね。

長々と書きましたが、結局は他の人と同様、一回確認してみて、もう一回申請してもいいか聞いてみればいいと思います。

PS.私も大学時代の友人にいきなり解除されて、確認したところ整理の際に間違えて消した、ということでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2014/08/02 23:00

初めまして。



ANo.1様と同意見です。
私の過去の経験をご参考までに書きます。
二人ともリアルに会った事があるマイミクさんでした。

【ケース1】
小学生の頃からの友人で30代になっても時々一緒に食事に
行く仲で彼女からmixiを教えてもらって招待されました。
まだ相手によって日記公開が選択出来ない頃です。

相当彼女は、mixiに依存していたらしく不思議だったのが
何か連絡を入れる際に直のメールアドレスを知っているにも
関わらずmixiにメッセージを入れてきました。
一緒に食事している時も常に携帯でmixiを気にしていました。

私も段々mixiに慣れてきたので色々日記に書いていました。
それでもログイン回数は、少なかったです。

ある日突然、マイミク削除されました。
暫く経ってから気が付いて軽い気持ちでmixiのメッセージに
「どうしたの?」と入れました。

帰ってきた返事は、

タイトル:この鬼畜め!
本文:気持ち悪いからもう見にこないで。

のみでした。アクセスブロックもされていました。
訳が解らなかったので携帯にメールも入れましたが勿論
返事は、ありませんでした。

原因は、不明ですが恐らく私が日記に記載した内容で彼女が
許しがたい内容があったのだと思います。
因みに彼女の事に関する日記は、一切書いていません。
リアルでも仕事の相談や結婚の相談を受けた際に
(私:事務職・彼女:デザイン職)
「Fb5IiFktGzちゃんは、事務で得してるよね。事務だと
食いっぱぐれが無いよ」と言われたので派遣の初心者でも
可能な事務をお勧めしたり結婚相談所で幸せな結婚を
した別の友人も知っていたのでお勧めしたりしたので
それも良くなかったのかもしれません。

仮にこれが絶縁の原因だったとしても最終的に決断するのは、
自分なので勧めるといってもゴリ押しした訳ではありませんし
個人的に今も悪いとは、思っていません。

私自身も彼女がお互いの貴重な時間を裂いてリアルで食事しているのに
携帯ばかり気にしていたり事情があったとは、言え
今まで飼っていた犬を3回里親に出したり
猫が飼いたいのにその事を話すと猫なんて毛が舞って世話
大変だよー絶対犬の方がいいよと言われたり不満もあったので
諦めました。

どちらが鬼畜なのか是非皆様にこちらで判断して頂きたい位です。
一つ言えるのは、お互いリアルでのコミュニケーション不足が
招いた結果だと感じています。

【ケース2】
昔リアルで仲が良かった友達をマイミク経由で発見したので
申請をしました。

1度目、承認されませんでした。

それから数ヵ月後そのマイミク達での忘年会に参加して
彼女の話題が出たのでもしかして名前が違うから気が付かなかったのかも
と思って再度申請をしました。

そうしたら返事が返ってきました。

あーFb5IiFktGzちゃんだなぁって解っていたけれど自分は、この
承認するしないという行為が本当に嫌で面倒臭いので放置していました。
又ご縁があったらマイミクになるかもしれないしその時は、宜しくお願いします。

という事でした。

---

長くなってしまいましたが私にとってのマイミクの定義は

【マイミク】
会わなかったとしても細く長くお付き合い出来る人
mixiアプリの為の数合わせ

【友人】
リアルでも普段から会う事が出来て空気が読める人
※友人だからと言って全て話せる事は、無理だと思っています。
友人だからこそ言いたくない時だってあるのです。

今でこそmixi等のSNSやツイッターが流行っていますが
相手に削除や解除をされた事を気にしていたら身が持ちません。
なので足あとも一切見ていません。
ツールを使わなくても仲良く出来るならそれでいいのではないでしょうか。

そのお友達から連絡が来て実際に話して理由を聞ければ良いですね。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/31 22:27

相手の心理が詳細に分からない以上、何とも言えませんが・・・



誤って消した可能性も捨てきれないので、再度マイミク申請し「間違って消したと思って、再申請しといた」と書いてみます。  それで無視されたりアク禁なったりすれば何らかの不満から意図的に削除されたのであろうと結論づけられます。


ミクシィやブログはPCに向かって綴るためついつい本音が出ることがあります。  その本音を周囲の人間に見られたくないと思うことも多々ありますし、相手のコメントにいちいちレス付けなきゃいけないとか面倒なことから逃避したくなることもあります。    

今後も関係を続けたいと思うなら、今回の相手の対応に怒らず、距離を置きつつ時間をかけ関係を修繕していったらいいと思います。

この回答への補足

削除されたマイミクの1人について、この時に10人程度削除していたみたいです。

補足日時:2011/02/08 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、メールアドレスからのマイミク申請画面で確認したらアドレスは変わってませんでした。
とりあえずしばらく待って、再度マイミク削除の件について連絡してみようと思います。

お礼日時:2011/02/08 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!