激凹みから立ち直る方法

我が家には暴れる家族(20代・女)がいますが、他人には反抗期とか兄弟げんかなどと思われてしまいます。
家庭内暴力との違いはなんですか?

また、我が家の場合はどちらでしょうか?
具体的には…
「死ね」「消えろ」「馬鹿」などと暴言を吐く
理不尽な要求をしてくる(てめーのせいで調子が悪くなったから弁償しろetc)
ひっかく、かみつく、ける
物を壊す
素手素足でガラスを割る
・・・などですが、外でのストレス度によって程度頻度が変わるようです(落ち着いているときもある)

本人が6歳のころからです。
ちなみに知人には具体的な行動は言っていません(言えません)。
私が弱気なだけなのではないかと思い、質問させていただきました。

A 回答 (6件)

今日は、大変な、状態ですね。

どこから、暴力、兄弟げんか、スレスレで、わかりにくい、もんだいですね。
すでに、手に負えないところもで、来ているので、家庭内暴力ですね。
なんせ、家族だから、解決が、難しいですが。
心てき、ストレス、なにが、原因か、わからない、限り、解決の。糸口が、みつからない。
誰か、身近に、相談する人、いないのですか、
命に、かかわる、ことがら、だから、警察に相談しても、身内のことだから、」手出し
出来ない。彼女を、守れるのは、家族だけ。
    • 0
この回答へのお礼

解決は難しいですよね。
早速の回答ありがとうございました。

理不尽な要求には、腕力で圧倒して屈服させたらどうですか???

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
10歳くらいまではやっていましたが、離すととまたやられるのできりがないです。
殺してやりたいとも思いますが、そうはいかないので。

精神的には正常なのでしょうか?

もし、正常なら親のしつけが駄目だったのでしょう。
6歳からなら、尚更。

親を恨みましょう。

家を出る事も考えましょうね。

十分家庭内暴力です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局私は家を出ています。心配なのでよく帰りますが。
親のせいかもしれないですね。

子供との接し方が悪いのでは。

私の子供はやんちゃな子だけど家庭内暴力はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
母は体調が悪いせいか機嫌の悪いことがあります。
それも不満のようです。
回答ありがとうございました。

ご説明の内容からすると、明らかに精神的な異常があるように思われます(普通ではありません)。

彼女はヒステリーがきついのでしょうか?

また、理不尽な要求はあなただけに向いているのでしょうか(兄弟げんか)、親御さんに対しても同様なのでしょうか(反抗期)?

“家で暴れる”ということは文字通り家庭内暴力であり、親御さんの権威が失墜して抑えが効かなくなっている可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
みなさんの書き込みを見て、精神的な異常のような気がしてきました。
母は体調が悪いことが多いので、小さい頃は姉である私が彼女の面倒を見ていました。
また、妹はもともと個性的な子で学校で友達とうまくいかなかったようで、そのストレスを私にぶつけていたように思います。
思春期以降は私に対してはほとんどなくなり、親に対して、門限を遅くしろ、お小遣いを上げろ、この服を買って、などとおそらくどの家庭でもあるような訴えをしていました。
その時に親が応じないと、蹴りを入れる、物を壊す、という感じでした。
他には、学校や会社に車で送って行って、迎えに来て(何度も電話してきて、人ごみでわめいている)ということも。
一年ほど前には家にあった鎮痛剤などを大量に飲んで病院に行くこともありました。
そこでもらった安定剤(?)も数日後に全部飲んでしまい、精神的に不安定なんだと思います。
その後、精神科に行きましたがウチでは対応できないと、他の病院を紹介されましたが行っていません。
母によるとあまり行きたくない様子だったそうです。
半年ほど前に仕事を辞めてから、だんだん落ち着いてきていて、二か月前に大暴れしたきりです。
その時は、母が私にコートを買ってくれたことが原因で、私にも買ってと。
(妹にたくさんお金を使ってきたからということと、私は体調を崩しがちでフルで働けず貧乏生活なのでたまに買ってくれるのがばれた)
私は逃げ、翌朝帰ると妹は親に蹴りを入れ、親が部屋に閉じこもると素足でガラスを割り、病院に連れていかれてやっと落ち着きました。
現在妹は就活中ですがそろそろ貯金がなくなりそうで、今度はいつ暴れるかと心配しているところです。

まとまりのない長文で失礼しました。

6歳のころからそのようなことをやってるのに、ご両親は病院に連れて行くなりの対処をしなかったんですか?

6歳の反抗が20歳まで続くはずないでしょう?
精神的な異常をだれも思わなかったのでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

NO.5の方に書いたように、けがをした時などには病院に行くんですが、定期的な通院とはならないんですよね。
小さい頃には頭が痛いと言って学校を休むので母はいろんな病院に連れて行っていましたが、どこにいっても気にすることはないと言われたそうです。
もう一度ちゃんと親と話してみます。
ありがとうございました。