アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮外妊娠で妊娠検査薬が陰性(-)だった方はいますか?また、生理中(もしくは不正出血)の間に妊娠検査薬を使っても正しく判定されるのでしょうか?

子宮外でも妊娠していれば陽性と出ます、という話を聞きますが、妊娠検査薬の説明書きには「異常妊娠の場合(子宮外妊娠など)予定した生理がないときでも、結果が陰性となることがあります」と記載があります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



姉は20歳前半で2回共に子宮外妊娠、2回目は卵管破裂という凄まじさで、若くして妊娠を断念しています。

子宮内ではない妊娠ですから、着床したのなら、絨毛を張ると思いますから、Hcgが生産されます。
なので、検査薬は陽性がでますよ。

取説に書いてあるのは、出ないこともあるという想定での話で、ごくまれを含めての言い回しではないでしょうか。

大概は子宮外妊娠でも陽性は出ますが、類い稀には出ないこともある?かな?くらいの可能性。
DEERは子宮外で陽性が出なかった話しはまだ存じませんがね。

むしろ、普通に正常妊娠して順調よりは、最初から異様に濃く出る、着床期間にしては早く陽性が出る、というのが特徴かな?と思います。

出血は、子宮外でも最終はなりますが、着床最初から出るとも限りません。
出たらばその時は激痛!ということもあります。

余談ですが、正常妊娠であるのに、検査薬に長らく反応しないということが、
私の友人とココでも御一人の合わせて2例はありましたがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お姉さま、大変でしたね。
妊娠・出産てほんとに命がけの作業なんですね。

不安でこんなにすみずみまで説明書を読んだことはありません。
年末、妹が妊娠発覚した時に、産科に受診した時期が早すぎたのかエコーで確認できず、「子宮外妊娠の可能性も…」という話があったばかりだったので、余計に心配になってしまいました。
妹は年明けに再診した時に正常妊娠が確認されたのですが。
時期が早すぎて正常妊娠が確認できない場合は、万が一を考えて「子宮外妊娠」の話はされるみたいですね。

結局、私はふつうに生理っぽいので、正常にしろ異常にしろ妊娠はしていないようですね。。

お礼日時:2011/02/09 22:55

こんにちは。



子宮外妊娠でも陽性になります。
ただし。そうした異常妊娠では、正常妊娠と比べてhCG増加が鈍いことがあるので、正常妊娠なら陽性反応が出る時期にまだ出ない、というようなことがあるのです。それでもいずれは陽性反応は出ます。
「正常妊娠なら陽性反応が出る時期」というのは、実際には説明書にある時期よりも相当早いので、排卵・受精から12日目とか13日目で正常妊娠がハッキリ陽性反応になっても子宮外妊娠だとまだ陽性にならない、そんなレベルの話です。
もちろん、子宮外妊娠でも正常妊娠と変わらない時期に陽性反応が見られることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!ありがとうございます。
婦人科医にもメール相談してみました。
市販の検査薬で、しかるべき時期に使用していて、陰性(-)なら子宮外妊娠の可能性はない、とのことでした。
お世話になりました。

お礼日時:2011/02/09 22:48

こんにちは。



体験談ですが、結果、子宮外妊娠だったとき、生理予定日くらいから、ずーっと3週間、不正出血がありましたが、陽性でしたよ。私の場合、ちょうど生理予定日くらいからの出血だったので、病院に行くのが遅れましたが、超~~激痛&女性の死亡原因の上位だったと思います(卵管が破裂すると大量に出血します)ので、もし陽性&出血ならば早めに受診されたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変でしたね、貴重な体験談ありがとうございます。

生理予定日から生理っぽい出血があり、7日目の今日妊娠検査薬を使用してみたところ陰性(-)でした。なので、生理なのでしょうね。。

子宮外妊娠で出血があるのに、検査薬が陰性で気づかないまま卵管破裂…とか考えると恐ろしくなってしまい、過去ログも調べないまま投稿してしまいました。

お礼日時:2011/02/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!