アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて質問させてください。

NECノートパソコン LL550/4へOSをインストール作業をしていますが
ある所まで来ると動作がストップしてしまい先へ進めません。

(ある所は画像添付しております)

何度やっても同じところでフリーズしてしまいます。
メモリは256MBでスロットは2個ありますが1箇所のみ使用中です。
メモリが悪いと思い手持ちのメモリ3枚を交互に入れ替えてためしてみましたが同じです。
外部接続はナシです。
電源コードのみの接続でもダメで
電源コードプラスLANコードのみの接続でもダメでした。
これ以上は私の知識ではどうしようも出来ず困っております。
ぜひ、ご教授くださいませ。

「NECノートパソコンへのOSのインストー」の質問画像

A 回答 (8件)

HDに欠陥があるのではないでしょうか。

カテから判断してXpのインストールでしょうが、256メガしかメモリーがないのは問題ですが、それ以前の問題ですね。もしHDに不具合がある場合にはこれを取り替える必要があります。
    • 0

教授といっても、素人の方なら解決は難しいですよ。

デバイス*のセットアップで停止しています。
ハードウェアの仕様または動作状態に何らかの障害があると思われます。

*デバイス=半導体回路や周辺機器などのハードウェアのこと。deviceのこと。最近はコンピュータ単体に沢山のハードウェア機能を内包しており、単体のPCであっても数十以上のデバイスが登録されることは普通である。ちなみに、CPU(パソコンの頭脳)だけでACPIドライバ、プロセッサドライバ、数値データプロセッサドライバ、マザーボードリソース、システムタイマー、システムボード、システムCMOS、ACPI温度ゾーンなどが登録される。(一部はチップセットと共有)

原因が、何なのかはこの質問や画像では判断できませんが、メーカー修理に出す以外に対処はないと思われます。

可能性が高いのは、ハードディスクドライブ、メモリデバイス、チップセットなどの基盤コントローラのいずれかです。

上級のユーザーなら、ハードディスクのエラーチェック、メモリのエラーチェック、その他デバイスの状態チェックをCD起動などが可能な別のOS(例えばLinuxなど)から行い、ある程度の目星を付けることができるかもしれません。また、インストールログをチェックすれば、原因となるデバイスが特定できるかもしれませんし、自作ユーザーならば手持ちのパーツを一つずつ交換して試せば、問題点が把握できるかもしれません。そのぐらいのレベルの問題です。
普通のユーザーには原因の切り分けは難しい作業です。もっと言えば、パワーユーザーでも困難な場合もあります。仕事でしていても難しいこともありますからね。
    • 0

2,3考えられることがあります。

1.この内蔵HDDは、LINUXとデュアルブートで使用していなかったか。
2.この内蔵HDDは、別なパソコンで使用していなかったか。
3.その他、内蔵HDDを交換して初めて使用するとかの特筆すべきことはないか。

もしこれらのひとつでも該当するようであれば、MBRのゼロクリアが有効かもしれません。
パーティションを全て削除して良いか、パーティション情報は残したいかの補足が欲しいところです。

上記3項に該当していないときは、BIOSでの認識、内蔵HDDのメーカ、型番を正しく認識しているか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記。2、3に該当すると思われます。

パテーション情報は全てクリアも構わないです。
MBRのゼロクリアの方法を教えていただきたいです。

※ヤフオクで購入した中古HDDを使用しています
フォーマット済みのエラー無 HDDです。

宜しくお願いします

• 0

HDに問題があるとしたら、最初からフォーマットする時にクイックフォーマットを選択しなければ、その時点でエラーが出るのではないでしょうか?

私の予感だとCDが汚れています。
丁寧に拭いてもう一度試してみては。
    • 0

会社のパソコン(Win2000)で経験したことがあります。

おそらくハードの一部の故障では?
    • 0

> MBRのゼロクリアの方法を教えていただきたいです

下記を参考にして、CD-ROM起動するLINUXを持っていれば、それを利用してください。
ない場合は、knoppix5.3.1CDを作成し、MBRをゼロクリアした後、リカバリをしてみてください。
何か不明な点、KNOPPIXが起動しない場合は、Windowsの解像度を記載して補足願います。

1. KNOPPIXのダウンロード
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。

2. isoをCD-ROMに焼く。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3. MBRを壊す。
knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、
root権限で、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda
に変える必要あり。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
で、MBRを壊す。
knoppixを終了する。
インストールを試みる。

この回答への補足

こんにちは

No.2までは出来たのですが・・・

No.3の
>fdisk -l
>fdisk半角ブランクハイフォンエル
>で、パーティション情報を見る。
から出来ません。
て言うのも、実はキーボードが認識していないのか
コマンドを入力できないのです。

マウスは認識します。
何かインストールするものが他にあるのでしょうか?

たびたびのご質問ですが
よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答大変ありがとうございます。

これからすぐに実行します。

ありがとうございます

> て言うのも、実はキーボードが認識していないのか

> コマンドを入力できないのです。

詳細が不明です。
ノートパソコンの場合、キーボートが効かないということはないと思います。
それとも、ノートパソコンのキーボードが壊れたため、USB接続のキーボートを使っているとかでしょうか。

順序立てて説明願います。
1.KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、画面はでましたか。
2.画面上で、マウス操作で、
> 端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、
この操作で、端末コンソールは画面に出ましたか。

3.キーボートと言っているものは、ノートパソコンに最初からついていたものですね。
キーボードの不具合は、今までありましたか。
コマンド入力ができないとは、どのキーを押してもだめなのかです。
何かキーボートに関して特筆すべきことはないでしょうか。

この回答への補足

たびたびの質問に
貴重なお時間ありがとうございます。

以下の件についてご連絡します。

>1.KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、画面はでましたか。
はい、無事画面はでました。
ペンギンのアイコンが画面左上に表示され
その先に進むと下にタスクバーが現れ再度ペンギンが出てきました。

>2.画面上で、マウス操作で、
>> 端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、
>この操作で、端末コンソールは画面に出ましたか。
マウスは外付けで問題なく認識し使う事ができました。
端末コンソール問題なく操作でき画面を開く所までは進める事が出来ました。

>3.キーボートと言っているものは、ノートパソコンに最初からついていたものですね。
>キーボードの不具合は、今までありましたか。
>コマンド入力ができないとは、どのキーを押してもだめなのかです。
>何かキーボートに関して特筆すべきことはないでしょうか。
キーボードは外付けではありません。
最初からついている物です。不具合は特にありませんでした。
コマンドの入力画面に進んで操作を使用としてもキーボードをどのキーを押しても
操作できません
アルファベット、数字、F1~F0、その他のキー、エンターなど、すべてのキーで反応しません。

あと、何度か再起動やシャットダウンなど数回くりかえしましたが
出来ませんでした。

以上
今のところ、ご連絡出来る内容です。

• 0

キーボード不良で、インストールもできないのではないでしょうか。

もし、操作するだけであればUSB接続キーボードを試す手もあります。
しかし根本的には、キーボード不良でインストールできないことが原因であれば解決していないことになります。

もし、USB接続キーボードですべて解決すればよいのですが、当方は、こうした経験がないのでいまひとつ断言はできない状態です。
    • 0