プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AACファイルをWAVファイルに変換したいのですが、フリーでインストール不要のツールをご存知でしたら教えてください。
Superゥ( Super〈c〉 )でやればAAC→WAV変換できました。
ただ変換時間がかなり掛かり、また、途中で終わっていました(30分の音声なのに8分で終了)。
ITUNEでは変換できませんでした(インポートすら出来ませんでした)。
また、faadを使ったことがあるのですが、WINDOWS7に対応しきれていないのかエラーで途中でエンコードが終わってしまいます。
xrecode IIも使っていますが使用回数制限があるのかあと1回のようなカウントがされています。
またこちらのTOOLでは問題なくWAVに変換出来るものの、動画とWAVを合わせた時に音のズレが起こります。(音声位置の調整をしたにも関わらず)
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

変換君Wikiです


(Q. 変換中に「処理実行中にエラーが発生しました[Error:1]」と出ます。)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?% …

ゴメンこれ以上は判らないです

変換君のサイトのffmpegは古いですが
変換出来ないのはFLVのOn2 VP6等のファイルです
(ようつべやニコ動)
新しいffmpegの使用も出来ます(この場合のiniは違います)

コメントしながらm4aをMP3に変換しました(設定MP3)
可能ソフトはCraving Explorer でお試しを・・MP3⇒WAV
(MP3のビットレートは初期設定は128kbps)
http://explorer.crav-ing.com/

>JWORDプラグインってあまり良くなかったのでしょうかね?
>URLに日本語入力なんて一度もしてませんけど。
入力しなくても
数年前からの話ですが「スパイウエア」で有名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在出たTOOLにおいて、どうも私の環境では出来ないようですね。。。

お礼日時:2011/02/12 13:54

neroAacDecで出来ます。


なぜかAACのままだとデコード出来ないので、MP4boxでmp4に格納した後で処理します。

MP4Box(最新Ver:0.4.6)
  →http://www.videohelp.com/tools/mp4box
neroAacDec(メールアドレスが必要です)
  →http://www.nero.com/jpn/technologies-aac-codec.html

参考までに
MP4box -add ***.aac -new ***.mp4
neroAacDec -if ***.mp4 -of ***.wav
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AACからWAVに変換したいので。。。折角ですがすみませんm(__)m

お礼日時:2011/02/12 20:40

>これをテキストに貼って拡張子をiniにすれば良いのですよね?


この回答へのお礼欄のiniではないです

(当方の貼り付けたので作成して下さい)
dgmpgdecはゴメン知らないです
名前を付けて保存名
「Transcoding_Audio」です
下記=内のみでもini作成で可
ーーーーーーーー
[Info]
Title=WAVに変換
Description=VIDEOからAUDIO

[Item0]
Title=wav 44100khz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav""
ーーーーーーーーーー
尚、当方iTunesでのAACからのm4aを変換して確認済み
[Item2] Title=音声変換 (MP3 高品質VBR) は参考程度です
別にLAMEは使わなくても・・[Item2] は要らないです

>動画から分離させたAAC音声です。
動画からも変換出来るので動画から変換すればどうですか
(MPEG-2のVOBからでも可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>下記=内のみでもini作成で可
これでやってみたのですが、エラーが発生しました。
Dialog:処理中にエラーが発生しました[Error;1]
とのことです。
出力先も指定しましたし、
本体はこちらからダウンロードしました。
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv
製作者のサイトなので数年前のようですが、最新版だと思います。
試しに10秒の動画ファイル(拡張子はTSです)からだとエラーは出ないのですが0%のままです。
横のLOGは黒地に緑色の英語文字が流れ続けます。
が、無理なようです。。。

>Jwordプラグインが強制的に入ってませんか
http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html
入ってました。アンインストールを探してネット上でプラグインを削除できました。
IEのアドレスバーに日本語入力みたいなのが書かれていましたが、それはなくなったので
正常にアンインストールされたかと。
アンインストールしましたが、JWORDプラグインってあまり良くなかったのでしょうかね?
便利かなと思いつつ、URLに日本語入力なんて一度もしてませんけど。

お礼日時:2011/02/12 02:21

#3さんのURLのini


Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -vn -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -f wav ".wav""
ーーーーーーーーー

当方のini(m4aをwavに変換・・QuickTime7.2で変換確認済み)
ーーーーーーーー
[Info]
Title=AUDIOリップ
Description=VIDEOからAUDIO

[Item0]
Title=mp3 128kbs 44100khz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3""

[Item1]
Title=wav 44100khz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav""

[Item2]
Title=音声変換 (MP3 高品質VBR)
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -i "<%InputFile%>" -y -vn -acodec pcm_s16le -ar 44100 "<%TemporaryFile%>.wav""
Command1=""<%AppPath%>\cores\lame" -V 0 "<%TemporaryFile%>.wav" "<%OutputFile%>.mp3""
Command2="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*"""
ーーーーーーーーー
尚、MP3のLAMEで変換の[Item2]はcores内へ「LAME.exe」を入れる事
(これのみ処理に少し時間かかります)
-V 0 は最高品質です

-V 0  VBR 200-240kbps程度
-V 2  VBR 170-210kbps程度
-V 4  VBR 150-180kbps程度
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/lame …

関係ない話ですが
>BatchWOOも使っていますが

Jwordプラグインが強制的に入ってませんか
http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これをテキストに貼って拡張子をiniにすれば良いのですよね?


[Info]
Title=マルチファイル:音声・動画ファイル から wav,mp3 に変換
TitleE=Model: multi file to wav/mp3, for pc
Description=AAC(m4a)などの音声ファイルをwavまたはmp3に変換します。また動画ファイルから音声を抽出し、wavまたはmp3に変換します。

[Item0]
Title=wavに変換 / 16bit 44100kHz ステレオ CD向け
Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -vn -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -f wav ".wav""

[Item1]
Title=wavに変換 / 16bit 48000kHz ステレオ
Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -vn -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -f wav ".wav""

[Item2]
Title=mp3に変換 / 128kbps 44100kHz ステレオ
Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ab 128 -ar 44100 -f mp3 ".mp3""

[Item3]
Title=mp3に変換 / 160kbps 44100kHz ステレオ
Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ab 160 -ar 44100 -f mp3 ".mp3""

[Item4]
Title=mp3に変換 / 320kbps 44100kHz ステレオ
Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ab 320 -ar 44100 -f mp3 ".mp3""



しかしやはり出来ませんでした。
ちなみにdgmpgdecで動画から分離させたAAC音声です。

お礼日時:2011/02/12 00:52

検索してみたら、こんなのがヒットしました。

如何でしょう。

携帯動画変換君(FFmpeg)を使ってAAC(.m4a)をmp3やwavに変換する方法
http://gogosanzi.blog46.fc2.com/blog-entry-89.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いてある通りにtxtに内容を書き、拡張子をiniに変え、
指定のフォルダにいれ、設定までやりました。
本体を起動してAACファイルをD&Dしたのですが、処理されず、
すぐにファイルが消えます。
どうも出来ないようです。

お礼日時:2011/02/11 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。BatchWOOも使っていますがD&Dでファイルが登録されず、
変換すら出来ません。
WINDOWS7にも対応してるVer.2.0なのですが。。。

お礼日時:2011/02/11 19:54

音楽ファイル変換を紹介しているHPです。



参考URL:http://www.gigafree.net/media/encode/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AAC→WAVに対応しているdBpowerAMP Music Converter を試してみましたがエラーが出て出来ませんでした。
xrecode II は質問に書いてある通り、使用中ですが難ありです。

お礼日時:2011/02/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!