街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社の後輩が今月結婚します。
招待もされてないし、直接本人から結婚の報告はないのですが、
彼女が入社して、私が産休に入るまでの2年間(?)同じ部署に居てました。
出産した際にはお祝い(ベビー服)も貰いました。
なので、私も何かお祝いをと思い、今月初めの大安(6日)の午前中に配達されるように
手配しました。
ただ、8月末から旦那様との新婚生活がスタートしてるみたいですが、私が送ったのは実家。
実家から新居までは徒歩10分程度。
もし、実家にお祝いの品(時期が時期なので)が届いていたら、何か連絡が彼女に入ってると
思うのですが、彼女からは何の連絡もありません。
(ちなみに、結婚後も仕事は続けるようで、今でも毎日会社に来てます。配属部署が違うので、
顔を合わせる事はないのですが)
普段、律儀な子なだけに、何の連絡もしてこないのは、届いてないんだろうか・・?という
不安以外ないんです。
本人に聞くと、お礼を催促してるように取られますよねぇ?
この場合、購入店に問い合わせた方が良いのでしょうか?

私も仕事に家事に育児とバタバタしてるので、彼女の性格だと、いつ電話したら良いのだろう?
とかって考えてるんだろうか・・ってぐらい律儀な子なんです。
みなさんならどうされますか?

A 回答 (4件)

ご本人に確認するのを避けたい場合、購入店に問い合わせると、少なくとも配達状況は教えてもらえます。

「大安の午前中に配達されるように手配した」のは、贈る側の配慮としてはもちろんのことなんですけど、先方が必ずしも「今日は大安だから、お祝いが配達されるかもしれないから、家で待っていよう」という生活をしているとは限りません。
ご実家でも配送待ちかもしれないし、先方も会社にいるとのことで、ご実家が「今度の土日まで」って感じでまだお渡しいただいてないかもしれないし。

あと、直前って、忙しくないようで、細々したことで忙しかったりもします。

購入店での確認次第では、遠まわしにメールなので「気に入ってもらえたかな」って聞くのも手かな。
    • 0
この回答へのお礼

心配性の私に、友達は「直接聞けば~?」と言いましたが、ダンナは「店に聞けば配達記録があるやろう~」と予想通り、私と同じ感覚で・・
ですが、仕事の連絡のついでに、メールでですが、聞いてみました。やはり、急に決まったらしく、バタバタしてたみたいです。ホッとしました。

みなさんお心掛けありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳有りません。

私も心配性なのでmamama-chanさんのこの複雑な気持ち分かりますっ!!なんで何も言わないの?届いてないの?なんでなの?ってずっと気にかかっちゃいますよね~。

彼女が律儀な子でもお母さん達はアバウトってこともありますし、何より誰が受け取ったかでも違うものだと思います。

今回の場合は購入店から配達しているということですからまずは購入店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?確実に届いてる事を確認した上で電話なり会社でなり軽く「気に入ってもらえたかな~、何がいいかわからなくて」と声をかけるのがベストだと思います。

忙しくて誰から貰ったかも忘れちゃってる場合なんかもありますしね。こういうのって恩着せがましいかな~なんて思っても一言言う、言わないで自分の気持ちも大きく変わると思いますから・・・。
    • 0

せっかくの贈り物ですし、

時期をはずすと、逆に重複して購入されたり、
勿体無い事が起こってしまう心配がありますし(私も心配性なんで・・・)

というわけで、
届いているとしたら、
きっとバタバタしてるわ律儀やわで、
タイミングを逃して、またそれを気にして、てなってる気がします。
届いてへんかったら、ご実家の方が、忙しさで忘れはった可能性もありますよね?

そやし、明るく、電話してみはったらいかがでしょう?
ご実家にでもいいですし。
「すいませーん。ばたばたしてる中で送ったから、住所間違ったかもしれへんと思ってー!!
(大きさ)の包みなんですけど、届きましたー?」て。
その方がすっきりできると思います★

んで、もし届いてて、タイミングを逃したはったんやとしても、
「わかってるってー!!そんなとこや思ったもん」と言うてあげたら、きっとほっとしはると思いますよ!!
    • 0

こんにちは。

連絡がないと気になりますよね。

メールで「ご結婚おめでとう、気に入ってくれたかしら? ・・・・・というようなことを考えてあのお品を選びました」という感じで連絡してみてはどうでしょうか? あくまで気楽に。

・・・でも、もし、届いていなかったら、びっくりだし、恥ずかしいですよね? だからやっぱり、mamama-chanさんが書いていらっしゃるように、購入店に確認して、配達記録をFAXしていただいた上で、上記のようなメールを出してみたらいいんじゃないでしょうか?

結婚の準備でご実家もご本人も忙しくて、ついお礼をいうタイミングをはずしちゃった可能性もあるかもね?

早くすっきりできるといいですね
    • 0