プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキのW1を購入したばかりです。
このバイクは有鉛使用車なのですが今現在有鉛ガソリンを販売しているガソリンスタンドはどこにもありません。
W1乗り(有鉛ガソリン仕様車)の型はどのような対策をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

W1ですか?懐かしいですね。

シングルキャブのW1でしょうか?それともW1SでしょうかSAでしょうか?それともW3?

W1またはW1Sであれば無鉛プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)の使用はあまりお勧めできません。使えないことはないのですが、バルブステム(バルブの軸)の潤滑不良を起こす可能性があります。SA(W1とW1Sはチェンジペダルが右側、それ以降は左側にあるので区別がつきます)以降であれば無鉛プレミアムガソリンでもOKです。以前は通常のガソリンに添加する添加剤で有鉛ハイオクと同等な性質を持たせるものがありましたが、現在は販売されていないようです。

もし有鉛ハイオク仕様のエンジンであればバルブガイド、バルブ、バルブステムシールの交換で無鉛プレミアム仕様のエンジンと同等になります。少々面倒ですが、この年式のバイクを持とうと思うのであれば。ご自身でこの程度の作業が可能か業者に依頼して作業させる程度の資力を惜しんでは難しいでしょう。

私は数年前までW1Sに乗っていましたが、部品の入手があまりにも困難なので今は乗っていません。ちなみに私は自宅に旋盤やフライス盤等の工作機械を持つ環境の自動車の専門家です。

ちなみに私は有鉛ハイオクが入手困難になったころに、よい機会だとおもったので、エンジンのO/Hをかねて無鉛プレミアム仕様(W3のパーツを使用)に改造してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

W1のシングルキャブに乗ってます。
つい最近このW1購入したのですが本当にいろいろ手がかかるバイクですね(それが楽しいのだけれど・・)
一度近くのバイク屋さんにバルブ交換ができるかどうか聞いてみることします。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2003/09/10 19:57

有鉛ガソリンってオクタン価を上げるだけではなく


バルブシートを保護するって意味合いもあります。
カワサキに問合せ無鉛ハイオクでも良いのか?
バルブシートの打ち替えが必要か問合せた方が良いですよ・・・
要打ち変えの場合でも
参考URLのようなケミカルで対応することも可能なようです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/autocenter/433099/432170/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクガソリン+添加剤なら完璧ですね!
バルブシートの件は早速カワサキに電話して聞いて見ます。
有り難うございました。

お礼日時:2003/09/10 18:20

ガソリンのオクタン価を上げるために鉛化合物?を添加していましたが、現在はハイオクで代替えが可能です。



有鉛ガソリン>ハイオク
無鉛ガソリン>レギュラー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ハイオクガソリンは無鉛ガソリンの代わりになるのですね。
さっそく入れてみます。

お礼日時:2003/09/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!