最新閲覧日:

先日仲間の店のロゴデザインを起こしました。報酬はありません。命名はその人の知人で服屋の社長で、ロゴのデザインは全て私がしました。店がオープンして間もなく服屋の社長がロゴデザインを見て気に入ったらしくティーシャツの展示会に、そのロゴデザイン(を更に私がアレンジしたもの)が入ったものを出品したいらしいのです。Macで作制したデータを今週末にその人に渡す予定ですが、私が作ったという証拠が消えてしまうのではないかと不安です。人間関係を崩さないように、かつ私が作ったということを主張する方法はありませんか?採用されなければティーシャツの売り出しはないと思いますが。普段は会社内のパッケージデザインをしていますが版権(?)については無知なので教えてください。

A 回答 (2件)

Gデザイナーです。

版権という話にするのであれば、最初から版権があります。という話をしなければなりません。こーゆう場合、買い取りのデザイン料ということになるのではないでしょうか?ロゴデザインでロイヤリティないしは著作権料をいただいているデザイナーはかなり高名なかたでも少ないです。ロゴが会社のロゴなのかブランド(店)のロゴなのかによって大きく値段は変わります。
私の場合、友人の店/ブランドのロゴデザインを頼まれた場合はご祝儀でプレゼントしてます。そーゆう関係でない場合は、ちゃんとデザイン費を請求した方がいいと思います。
法律的には守られていますが、ギャランティまで定められているものではありません。ギャラの交渉はご自身でちゃんとやった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご祝儀でプレゼント」って素敵ですね。店鋪のロゴデザインは楽しくやったので私も「プレゼント」にします。もう一つの方は様子見です。ぜひぜひまたアドバイスください。今回のこの件についてはこの辺で失礼致します。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/23 18:47

すみません。

専門家でもないし、知識もありませんので何もお答えすることはできませんが、Web上に答えになるようなものがあるどうか探してみました。下記URLへ行ってみてください。似たような質問がありました。

もし既に知っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.net-b.co.jp/jbox/C1/9603C105.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ