プロが教えるわが家の防犯対策術!

各航空会社で機内に持ち込み可能な手荷物の制限がありますが、これに関していつも疑問を持っています。

私は制限にかからないように気を使っていく方ですが、空港に行ってみるとどう見ても完全に制限以上の手荷物を持っている人が多く見受けられます。とくに外国人にそれは多いと思います。
ネット上でも日本人はとくに「制限は厳しい」「制限内で持ち込むべき」という書き込みを見ますが、そのなかでも海外在住歴が長いと思われる方は「そんなに気にすることはない」という感じの書き込みが多いと思いました。

なんとなく、日本人特有の気質が「そうでなければならない」とさせているだけであって、実はそこまで厳格ではないのではないかと思う気持ちがあります。

確かに、もしかしたら多く荷物を持ち込んでいる人は「ファーストクラス」とか、許される立場なのかもしれませんが、各航空会社の規定を見ると持ち込み手荷物に関しては数の違いはあれど、それぞれの大きさは変わらないようでした。

また、空港で航空会社のカウンターでチェックインの際に、いったんコインロッカーなどに機内持ち込みしたい手荷物を預けておいて、預けるスーツケースだけを持って手続きをして、チェックイン後にロッカーの荷物を持ち出して出国手続きに向かえば確認のしようがないように思えます。

実際どのようなことが行われていて、どれほどの人が拒否されているのか実態を知りたくて質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の使う欧州系の航空会社はチェックインの時に、重量を測られて、タグとかシールを付けられます。


やったことありませんので推測ですが、たぶん、そのタグがついていない荷物を持って機内に乗り込もうとしたら、何か言われるんじゃないかと思っています。

で、これも個人的な推測ですが・・・。
機内持ち込み(預け入れ荷物もそうですが)の制限に関しては、飛行に影響があるのは、大きさより重さです。重いと燃料がかかるので、航空会社としては経費がかさむことになります。
サイズはまあ、広さに制限がありますから、極端にオーバーしているとダメですが、目視でだいだい規定以内なら、通してもらえるという感じがします。
その証拠に、個人的には燃料が高騰してからの方が重量に関してうるさい気がしています。

で、バックパッカーとかは、重量オーバーとかは支払ってますよ。たいてい、カードで払ってしまえるから、目立たないだけじゃないですかね。あと、彼ら、適当なんで(あくまで個人の感想です)、預けろっていわれたら、”あっそう”って感じで預けるだけなんじゃなかろうかと・・・。
格安にありがちな、ぎりぎりの乗継便だったりすると、空港での荷物のピックアップの時間がもったいなくて多少払っても持ち込みたいって人もいると思うし。

あ、でも、韓国に行ったときアシアナ航空でしたけど、自分たちの前でチェックインしていた人は、持ち込もうとしていた荷物を預けるように言われてました。日本人の女性2人組でしたけど。
持ってる荷物は布製のカートでしたね。サイズと重量どっちで引っかかったのかはわかりませんが、見た目、重量のような気がします。
    • good
    • 1

NO.4です。


再度失礼します。
そういえば、過去に多少大きな手荷物を持っていたらチェックインをした後でX線のところでとめられて預けてくるように戻されたことがあります。
チェックインの後だったのですが先に預けてあった荷物の総量などとは特に関係なくカウンターで普通に預かってもらった事があります。
他にも空港と飛行機をつなぐ通路の所でスタッフに止められて、乗務員の手元で「お預かり」になったりもしました。
なので、最近はできるだけ規定の範囲の手荷物になるようにしています。
    • good
    • 0

私がよく使うのはフィリピン航空です。


チェックインの時に持込の荷物の重さを量られてタグがつけられます。
タグがついていないと空港内を歩いていると重さを量るよう指示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。そう言うこともあるのですね。
ただ、やはり「重さ」なのですね。
大きさに関しては計られることがないのでしょうか。
手持ちのバックの中に、一辺の長さが規定より5cm越えてしまうものがあり、使うのを躊躇していました。
便利なバッグなのでできれば預けるスーツケースともう一つそれを機内持ち込みできればベストなんですね。
重さはなんとか調節できるのでその「大きさ」が問題になるかと気にして持って行ったことがありませんでした。

私は気にしていますが、結局それより大きそうなものを持っている人でも拒否や超過支払いを科されている場面に遭遇したことがないので質問させていただいています。

お礼日時:2011/02/13 14:17

北米路線を除くエコノミークラスは通常20kgまでですが、


私の場合海外在住者ということで30kgまでお目こぼしをいただけてるようです。
ただし1個の重量が30kgを超えると受託拒否の恐れがあるので
30kgを超える分については段ボール箱に移してますね。
もちろんこの分に関しては超過料金が発生します。
ちなみに私がいつも乗る路線の超過料金は在住地→日本が1とすると日本→在住地は1.6で、
日本出発時に支払った超過料金が往復のチケット代とほぼ同じということも。(涙)

でも夫はプラチナだかダイヤモンドだか知りませんが
カードがあるので少々荷物が多くなってもノーチャージみたいです。

さて機内に持ち込む手荷物はキャリー(既定サイズ内)とラップトップ用のバッグで、
どちらもかなりの重量になるのでチェックイン時はコインロッカーに…
質問者様同様私も考えたことがありますが(笑)
実際はもし何か言われても受託荷物(要超過料金)にするだけ、と開き直ってます。
幸い問題になったことはありません。

結論として、
エコノミークラスで20kgオーバーは超過料金の発生はありますが
1個の重量が30kg以内、且つサイズが守られてれば
料金さえ支払えば預かり拒否はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り私もパソコンなど重いものを手荷物にすることがあるので少し気になっていますね。ただ、そうやって重さや1cm、2cmの大きさを気にしている横で、平然とそれより大きな荷物を転がしている方々がたくさん目につくのです。
それから、バックパッカーの人たち。海外に行くとものすごく目につきますよね。あれ、大きいじゃないですか。手続きをみていても、超過料金を払っているようなところに出くわしたことがありません。規定内の私の荷物より明らかに大きいんですけど・・・。

実際、超過を気にしてではないですが、たまたま時間が空いていたのでコインロッカーに手荷物を入れ、チェックイン後に出して出国したことがありますが、なにも確認はありませんでした。
家族とか見送りがある人はチェックイン時には家族に預けて・・・なんて話も聞いたことがあります。

詳しい記載ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 19:08

皆さん、超過手荷物料金を払っていますよ。

私は United で アメリカを回ったとき、当時 国際線は 30Kg、国内線は、20Kgだったため、国内航空機移動の際、<私の感覚では>ガボット取られましたが、US の方は当たり前とされていましたよ。

Lufthansaでは、
超過手荷物料金<ルフトハンザ>では、フライト区間に基づいて料金が決っており、簡単に料金を計算できます。
 手荷物超過料金が発生する場合、一律30€の最低料金が設定されており、少ない場合でも超過料金は最低 30€。
 ゾーン 1: ドイツ・イタリア各国内、およびルフトハンザ運航する第三国間(中東・アジア・南米内路線など) 5€ / kg
 ゾーン 2: ヨーロッパ内区間(CIS諸国を除く) 10€ / kg
 ゾーン 3: ゾーン2 - CIS諸国・中近東間 20€ / kg
 ゾーン 4: ゾーン2とアフリカおよびアジアを結ぶ区間 30€ / kg
 ゾーン 5: ゾーン 3 - ゾーン 4間、メキシコ - ゾーン3、4間、および長距離

最近は、50Kgまで測かれる ラゲッジチェッカー<自重 150g程>を持って旅立ちます。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=14132234 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の方へのお礼にも書きましたが、私が疑問に思うのは主に「機内持ち込み手荷物」に関してなんですね。

ラゲッジチェッカー、知りませんでした。
有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 18:59

制限以上の手荷物について追加料金を払っているのです。


各航空会社が料金をウェブサイトで発表していますのでご覧になってはいかがでしょうか。たとえば:
http://www.continental.com/web/ja-JP/content/tra …
私自身ロシアへスーツケースを4個持っていったことがありますが、がっぽり取られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、受託手荷物に超過料金があることは存じ上げているのですが、おもに「機内持ち込み手荷物の大きさ」に関して疑問があります。
貼っていただきましたURLにもこうあります。
>長さ14インチ、幅9インチ、高さ22インチの合計45インチ(115cm)まで、重量は40ポンド(18kg)までです。

ただ、これをどこで調べるのでしょうか?
調べられたことが無い気がします。
先ほど書いたように、カウンターでのチェックインの際に持っていなければスルーのような気がするのですが・・・。

お礼日時:2011/02/12 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きさオーバーのスーツケースについて教えてください!

長年欲しかった、リモワのトパーズを手に入れました。
そして、あまり深く考えず一番大きなサイズのものを購入してしまいました。
(容量104リットル&3辺合計164cm)

今になって色々受託手荷物の大きさのことなど知り、泣きたい気分です。
(今まではもう少し小さなスーツケースだったので問題なく、あまり大きさのことを気に留めたことがなかったのが、今回の失敗の原因です)

過去ログなども拝見し、役立ったのですが、改めてみなさまにお伺いしたいです。
大きさオーバー(6cm)というのは厳しいでしょうか?
普段はチェックインの際、重量チェックのみだと思いますが、大きそうだなと係りの方から思われたら、大きさを測られてしまうのでしょうか?
同じような大きなスーツケースをお持ちの方、経験談を教えてくださると助かります!

Aベストアンサー

 これまでにも何回か、同じような質問にお答えしています。
結論を言えば、スーツケースの形状をしているケースならば
大きさが問題になることはありません。サイズ制限が問題に
なるのは、段ボール箱や楽器ケースといった不定形の荷物だ
けであって、スーツケースの大きさを測ることはないのです。

 航空会社が気にするのはあくまで重量だけです。こちらに
ついては最近、業界関係者から面白い話を聞きました。なん
でも重量制限に厳しくなったのは、職員の労働環境保護が徹
底されてきたことが理由なのだそうです。

 つまり、重量超過の荷物を職員に扱わせるのは、本来の
職務以上の負担になるという理由です。ですので、複数の
荷物で総重量が制限を越えることは問題視されず、あくまで
一個の荷物で重量制限を超えることが問題になるそうです。

 いずれにせよ、リモワのトパーズが積み込み拒否になったり
大きさで超過料金を取られる心配はないので、ご安心ください。

Qスーツケースの大きさ(158cmを少しでも超えると超過料金?)

 今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。)
http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner.html


 サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)

 当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

Aベストアンサー

 これまで100回近く渡航していますが、スーツケースのサイズを
測られた経験はないですし、そういう現場を見たこともありません。
一回だけ、段ボール箱みたいな荷物をメジャーで測っているのを
見たことがあるだけですから、スーツケースなら問題ないでしょう。

 預け入れ荷物ではやはり重量が問題です。とくに国際線は重量に
敏感ですからね。ジャンボ機のような巨大な機体でも、貨物の重量
バランスはかなり綿密に計測して調整しています。50人乗りなどの
小型機でもない限り、荷物のサイズであふれることはありません。

 また、お持ちになるのがサムソナイトですから、おそらくサイズ
表記に関しては、もともとのインチ単位からセンチ単位に換算する
とき、端数を切り上げているのだと思われます。158センチという
いわば世界共通の規格がある以上、それを守っているはずですよ。

Q国際線機内持ち込み荷物 2.5cmオーバー大丈夫?

こんにちは。
JALの国際線に乗る予定があるので、機内に持ち込める
キャリーケースを買おうと思っています。

無印のキャリー↓を検討しています。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247426137
サイズを見ると3辺の和は115cm以内で規定内なのですが
JALによるとマチが25cm以内でないといけないようです。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
このキャリーはマチが27.5cmなので2.5cmオーバーに
なるのですが、この程度は大目に見てくれるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

少し前ですが、同行した友人が無印のキャリーケース(おそらくリンクを貼ってある商品のリニューアル前のもの)をフツーに持ち込んでました。と、いうか私も自分のキャリーケースのサイズ、知らないです。機内に持ちこめて当然、と思ってましたから。

アドバイスとしては、保障の限りではありませんが、JALには結構乗っている方だと思いますが厳密に寸法を測られたことは過去に一度もないですけどね…。2.5cmくらいなら許容範囲じゃないでしょうか。見た目もわからないくらいですし。
カウンター嬢も黒いキャリーケースを見た瞬間に機内持ち込みサイズと考えて、測ったりしないと思います。(機内持ち込みにされますよね、と聞かれたことは何度もありますが、その後、ではサイズ測ります、と言われたことは一度もないです)

もっとも、測られてダメといわれたら、「あ、そうですか、じゃ、受託手荷物で」と言えば済む話で没収されるワケでもないのですから、気に入ったデザインのものを買った方がいいと思いますよ。

どちらかといえば、チェックインできるかどうかより、その後の収納スペース確保を注意した方がいいと思いますよ。
ビジネスクラス以上なら収納スペースに何ら問題はありませんが、エコノミークラスでは何しろ客が多いので、頭上の収納入れがどんどんいっぱいになっていき、キャリーバッグを入れる隙間がなくなります。従って、座席指定や搭乗する順番に留意する必要があります。
あとから搭乗したらもう入れる隙間がありません…、ということのないように気をつけた方がいいと思います。
(ビジネスクラス利用なら失礼しました)

こんにちは。

少し前ですが、同行した友人が無印のキャリーケース(おそらくリンクを貼ってある商品のリニューアル前のもの)をフツーに持ち込んでました。と、いうか私も自分のキャリーケースのサイズ、知らないです。機内に持ちこめて当然、と思ってましたから。

アドバイスとしては、保障の限りではありませんが、JALには結構乗っている方だと思いますが厳密に寸法を測られたことは過去に一度もないですけどね…。2.5cmくらいなら許容範囲じゃないでしょうか。見た目もわからないくらいですし。
カウンタ...続きを読む

Q荷物重量オーバーで超過料金を取られたことありますか?

来週、お土産をたくさん持参して初めて中国へ行くのですが、
JALの機内へ預ける荷物が20kg超える可能性大なので心配になり質問致しました。

今まではお土産を持参して旅行に行くことはなかったので、荷物の重量など気にしたことがなかったのですが、今回の旅行に限ってはちょっと心配です。。

皆様、日本出発の国際便で荷物の重量オーバーで超過金を払ったことが(払わされた)ありますでしょうか?

どこの航空会社(目的地)で、どのくらいのオーバーで超過金を払わされたか教えて頂けたら助かります!!

ちなみにJALは厳しいでしょうか??

お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

北京在住です。
いつももっぱらANAで、JALにはめったに乗らないので、参考になるかわかりませんが…。
今まで、かなりの重量物(書籍など)を詰め込んだ荷物を持って歩いているのですが、自宅のヘルスメータではかって22kg弱くらいまでは、荷物をわけるように指示されたり、超過料金を取らたりせずに預けることができました。
とはいえ、混雑状況や係員の最良で、制限を超えた荷物が許容されるかは変わりますので、やはり20kgの制限内となるように調整するのが望ましいと思います。
ご存知とは思いますが、
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
によれば、超過料金は、超過1kgあたりエコノミークラス片道の正規料金の1.5%ということで、中国線の場合だと1kgあたり3000-4000円の料金と考えると目安となりそうです。
行き先によりますが、衣類などは現地調達することを前提に、持って行く荷物を最小限に抑えることもできると思いますよ。

Qデルタ航空の機内持ち込み手荷物について

デルタ航空を利用する予定です。
機内持ち込みの荷物について質問があります。

私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。

デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。

また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。)

重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。

デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。
デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。

アドバイス宜しくお願い致します。

デルタ航空を利用する予定です。
機内持ち込みの荷物について質問があります。

私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。

デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。

また、機内...続きを読む

Aベストアンサー

#4の方が正解で、機内には2個まで持ち込みできます。機内持ち込みはサイズは収納棚に入りきるサイズかどうかだけが問題で重量はあまり関係ありません。
よくキャリーケースの上にバッグを重ねている光景を見るかと思いますが、その組み合わせで何の問題もありませんし、上に重ねたバックもキャリーケース並みに大きいものをよく使ってます。

キャリーケースのサイズですが、メーカーにより取っ手の部分やタイヤの出っ張りなどでサイズが若干違うようですが、
20インチのキャリーは収納棚に縦に入れるとピッタリ収まります。
メーカーによっては21インチでもギリギリOKなものと収納棚のフタが閉まらないものも世に出回っているようです。
22インチのキャリーは横にすると入りますが、荷物2個分のスペースをとるので、物言いが付く恐れがあります。
ちなみに収納棚のサイズは比較的小型機と言われているB-737やA-320の場合です。

実際にはアメリカの場合、セキュリティラインに入る前に係員がチケットを持っているか確認を行ってますが、
この時オーバーサイズのキャリーを持ち込もうとしたり、キャリーとバックの2段重ねの他に肩からショルダーバッグを提げていると荷物多すぎと言われ、チェックインカウンターで預けるように言われます。

ということで、機内持ち込みは2個まで許容しているのが実態ですが、日本のデルタ職員は確かに機内持ち込みは1個までですという説明はしてきます。キャリーとバッグを重ねてこれで1個ですけど何か問題ありますか?と逆に注意すればOKです。

#4の方が正解で、機内には2個まで持ち込みできます。機内持ち込みはサイズは収納棚に入りきるサイズかどうかだけが問題で重量はあまり関係ありません。
よくキャリーケースの上にバッグを重ねている光景を見るかと思いますが、その組み合わせで何の問題もありませんし、上に重ねたバックもキャリーケース並みに大きいものをよく使ってます。

キャリーケースのサイズですが、メーカーにより取っ手の部分やタイヤの出っ張りなどでサイズが若干違うようですが、
20インチのキャリーは収納棚に縦に入れるとピッタリ...続きを読む

Q機内持込手荷物の重量チェック

いつもお世話になります。

航空会社にもよるとは思いますが、チェックインの時、受託手荷物の重量については厳しくチェックされることがあると思います。
航空会社のHPにも超過料金について案内されています。

一方、機内持込手荷物に対してはチェックが甘いような気がしますが、機内持込手荷物の重さをチェックされたことがありますか?

たまに、ボストンバッグにたくさん詰めて機内に持ち込むことがありますが、私は今までチェックされたことはありません。
たぶん、10キロを超えていることもあると思いますが、見逃して頂いているのか、大きさや重さについて言われたことがありません。

皆様は、機内持込手荷物の大きさや重さについてチェックされたことがありますか?

Aベストアンサー

飛行機にはよく乗りますが,機内持込手荷物の重量をチェックされたことはありません。まあ見るからに超過していそうもない手荷物のことが多いからかもしれませんが…。

ただ,理由は知りませんが急に厳しくなることがあるように思います。感覚的にですが,厳しい時期が1~2年続いてしだいに緩和される傾向が何度かあったような気がします。その時期にはいつも手荷物にするバッグが,チェックインを通ったのにゲートの前で寸法超過ということで荷物室送りになったこともありました。

現在は,割とゆるい時期だと思います。

Q国際線預け荷物のサイズについて

国際線の預け荷物の最大サイズは、航空会社のHPをみると三辺の合計が158センチまでが多いみたいなのですが、これはやはりシビアなのでしょうか?当方リモワのクラシックフライトの一番大きいサイズのトロリーを購入予定なのですが、三辺の合計が164センチになってしまいます。別料金になる可能性大でしょうか?その場合どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はゼロハリバートンのスーツケースを愛用していて
スーツケースだけで2つ所持していますが、スーツケースの
重さ自体がかなりあるので、いずれも荷物を詰め込むと
かなり重くなってしまいます。

サイズは一番大きなサイズと、その次のサイズですが、
サイズで引っ掛かった事はありません。
ただ、一番大きなサイズの方は重い物を入れなくても
容量一杯に衣類などを入れると、そのスーツケース一つ分で
間違いなく重量オーバーとなってしまいます。

国際線では一人当たり20kg~25kgが
限度となっているケースが多いのですが、
今年の正月も家内と2人で2つのスーツケースを
持って出かけたら見事に引っ掛かりました。
行きは2人で50kgまでと言われ、5kg程度
超過していました。
帰りは行きよりも軽くしたのですが、
行きも帰りも同じ航空会社だったにも関わらず、
帰りは何故か2人で40kgが限度・・・・
約10kgの超過でした。

超過料金に関してはサーフボードなど特殊な形のもの以外は
重さが基準になる事が多く、いくらかかるかは厳密には
お答えできませんが、大きなサイズのスーツケースは沢山入るのは
良いのですが、自分でも持ちきれない重さになる事もあります。
結局、超過料金がかからないようにするには、キャパ一杯に
物を入れることを断念せざるを得ません。

リモワはゼロよりも軽めなので条件はやや違いますが、
大きなものはスーツケースの重さも良く考慮した方が良いですよ。

最後になりましたが、ゼロもリモワ同様スーツケースの表面は
直ぐに凹凸が出来ますが、私自身はそれが一つの「味」だと
思っていますので気になりません。少なくとも中の物を
守るには充分安心出来ますし、一度きっちり閉めると、
パンパンに詰め込んでも、開いていてしまう事はありません。
好みもあると思いますが、海外へ一往復しただけで
充分「味」が出ることは覚悟して下さいね。

私はゼロハリバートンのスーツケースを愛用していて
スーツケースだけで2つ所持していますが、スーツケースの
重さ自体がかなりあるので、いずれも荷物を詰め込むと
かなり重くなってしまいます。

サイズは一番大きなサイズと、その次のサイズですが、
サイズで引っ掛かった事はありません。
ただ、一番大きなサイズの方は重い物を入れなくても
容量一杯に衣類などを入れると、そのスーツケース一つ分で
間違いなく重量オーバーとなってしまいます。

国際線では一人当たり20kg~25kgが
限...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Q飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。
以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。
預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか?
客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE 表示をつけた荷物にしてから預けた方が安全です。

私であれば、購入するときに航空貨物で送るように梱包を頼んで、面倒でも他の荷物とは別に取り扱います。(空港によっては、別途梱包できる場所もあると思いますが、事前にできれば、しておいた方が安心です。)
もちろん、万一割れてもかまわないような代物であれば、タオルや衣類でくるんで、破損しても他の物が濡れないようにビニール類でくるんで(なるべく、くるんだタオル等に吸わせる)、スーツケース内で動いたり、ねじれたり、他の物とぶつかったりしないようにして、乱暴な取り扱いを想定して収納します。

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE ...続きを読む


人気Q&Aランキング