アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。。

私は、4月に入籍をする20代後半の男です。

結婚式について、彼女と話し合った結果、挙式+会費制の食事会をする方向で
お互い話が進んでいます。

披露宴は予算がないので、無理をしてまでやる必要がないとのことで見送りました。

色々と結婚式関連の本を読んでいるのですが、挙式のみ+会費制の食事会が見つからなく
ここで質問した次第です。

希望としては、
独立型の教会で結婚式を行い、
その後会費制の食事会(50~70名)をやりたいのです。(食事は美味しいもので1.2万円くらい)

こういった場合には、教会と食事会の場所は近い方が良いですよね?(当たり前かもしれませんが、、)
もしくは同じ所にしなくてはならないのでしょうか??
あと新婦は会費制の食事会で何を着るのでしょうか??
(ウエディングドレスをレンタル?)

すいません、分からないことがありすぎて、、困っています。
何かアドバイス下さい。
実際にこのようなケースで結婚式を行った方や、
参考になる雑誌、サイト等があれば何でも教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

この度はおめでとうございます。


私は少人数ですが、挙式&会費制で披露パーティーを行いました。

会費制の食事会って確かに披露宴よりリーズナブルに収まるのかもしれませんが、
よほどカジュアルな形にならない限り、そう大して低予算で収まらないと思います(^_^;

どちらかと言うと食事会ではなく、お披露目パーティーに近い形をお望みなんですよね?
タダのお食事会ならともかく披露宴チックな…と言う形にされるのなら
やはり披露宴形式の1.5次会でご祝儀を取られるのが1番かと思います。

会費制にする理由が初期費用だけの問題であれば、
ご祝儀精算もしくはカード払い(カード会社にその時だけ限度額を広げて貰う事)が
可能な結婚式場かプラン会社を探された方が良いと思いますよ。
(中には銀行で多目的ローンを組まれる方も多いようですが)

食事会でも、前払い前提の会場の方が多数派ですし、
御手持のご予算内の総額はわかりませんが、
最低でも12000円+人数分、挙式代は初期費用で出るので。

披露目パーティーでも食事代だけではなく最低でも、

・ドリンク代
・衣装・小物代(レンタルor買い取り)
・ヘアメイク、カメラマン
・装花(装飾)代
・プチギフト代
・(別会場で徒歩が不可能なら)足代
・ウェディングケーキ
・ウェルカムボード
・司会(or友人に依頼するならお礼)
・送迎品
・サービス料

等がかかってくるので、食事代12000円×人数+@(上記)で恐らく予想以上の金額がかかります。

ちなみに私は同じ会場(結婚専門式場)で15名で挙式費用等含めて総額75万程度。
お食事は創作フレンチコース11500円(2ランクアップしました)+乾杯&フリードリンク4000円+プチギフト2000円+送迎品300円で友人のみの会費制で12000円でした。
本当はもう少し上げたかったのですが、これ以上挙げると会費にした意味がないような気がしたので。

私も提携先レストランを持つ式場(教会)を何か所かまわり見積もりを取りましたが
別会場だからと言って決してお得と言う程ではありませんでした。
衣装に関しても持ち出し料や介添え人費用と言う名目で徴収されちゃいますしね^^;

会費をおいくらに設定される予定かわかりませんが、
@15,000円以上になるのならご祝儀制の方がお勧めです。
どちらにしろご親族は会費を設定されても、ご祝儀を包んで来られるでしょうし、
あまりカジュアルなものにすると後々ケチがついてしまいますよ~。(私の親族がそうでした・汗)


披露宴でも最近出席して感じる事ですが、派手な演出を控え、余興も一切なし。
ケーキ入刀、手紙、主賓、職場や友人からのスピーチ程度しかしない1.5次会形式が多いように感じます。

本や雑誌を参考にするより、結婚式場の口コミサイトに実際の見積もりも掲載されたりしていますし、
気になる会場をチェックし、ご祝儀精算は可能と言う事を確認される事。

その後、挙式やパーティーでおおまかにやりたい事をまとめられ
見積もりを取られて比較検討されると段々予算に見合うやり方が見えてくると思いますよ。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crea10さん、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

私は、披露宴に対して詳しく分からず、単純に200万円以上かかるという先入観で
避けていました。(私の予算の都合上です)
ただ彼女の友人達に、彼女を祝って欲しくて披露宴チックなことをやりたかったのです。


彼女とよく話し合って、1.5次会のような形で進めていくことになりました。
今は会場をいくつかリストアップしている段階です。
新しいアイディアを教えて頂けたことに感謝いたします。

一生に一度の機会なので、よく調べて満足のいく結婚式にします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 14:34

No1です。


No3.さんの回答はかなり細かいので補足になりますが、形式的には披露宴に近い形になると思います。

予算は挙式が50万円なんですよね?
会費制のパーティの方はいくらをお考えでしょうか?
仮に@15,000円の会費を頂いたとしても会費だけでは収まりません。
私の場合はレストランでしたが、結局は150万円程度はかかったように思います。
会場には110万円程度の支払でしたが。。。
No3さんの内訳のようにいろいろと出ていきます。

披露宴は初期費用で200万円かかる、とのことですが、ざっくりしすぎて、披露宴を敬遠しているように感じました。
私自身がホテルや式場を見ていないのでなんとも言えないんですけど。。。。
ただ、いくつか会場やレストランを下見してまずは見積もりを取られることをお勧めします。
人数規模や内容によって実際の金額はどのくらいなのか、どこまで、なにを削れるのか、自分たちで手配できると安くなりそうなものはどれか、などが具体的に解ってくると思います。

参考までに私が使用したサイトを記載します。
http://www.weddingpark.net/ranking/1?cd=ov_site0 …

ぜひ一生に一度満足の行くパーティをされることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chirin580さん、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

私は、披露宴に対して詳しく分からず、単純に200万円以上かかるという先入観で
避けていました。(私の予算の都合上です)
ただ彼女の友人達に、彼女を祝って欲しくて披露宴チックなことをやりたかったのです。


予算は”結婚式”に50万円以内を考えていました。(私が結婚式というものに対して出せる今の金額です)
ですので、披露宴はあきらめ、金額のかからないと思った会費制の食事会を考えたのです。

しかし、皆様のアドバイスにありました通り会費だけでは収まらない(やはりカジュアルすぎる形式だと考えものなので)
ので、1.5次会にした、より質素(余興等なし)な方向で進めていきます。

サイトを教えて頂きありがとうございます。
本当に感謝しております。

ぜひ参考に活用させて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 14:41

ご祝儀はいただきませんって誰に向かっていっているのですか?



挙式から招待するってことは、親兄弟はもちろんのこと、親の兄弟などもいらっしゃるのですよね。
親や同居の兄弟だけなららともかく、兄弟でも所帯をもっていたりとか、いわゆる親戚づきあいがあれば、ご祝儀は用意されていると思いますよ。
披露宴というのはご祝儀を持ってきてくださる方へ設ける披露の宴です。
別に何百万かけなければいけないというものではまったくありません。
よくここで食事会と言っているあれこそが、日本では古来から行われている披露宴です。
あなたがしようとしているパーティもこれにきちんと引き出物を用意すれば立派な披露宴です。
(もっとも立食パーティはだめですよ。ちゃんと着席式で一人一膳の料理を用意しましょう)

ご祝儀をもってきてくださる方がいるような宴の席を会費制のパーティにすることは大変失礼なことです。さらに余分に自分の食べる分払えと言っているようなものです。

では、どういうときに会費制のパーティをするのか?
例えば海外で挙式をしてきてだとか、親や親族関係は先に挙式披露宴をしてその後、会社関係や友人関係を招いてパーティをしたい時などに会費制でしたりします。
つまり他人が中心の場合です。

さて、独立型の教会でしたいということは、式場に附属した教会ではなく本物の教会でしたいということですか?
ある程度商売として結婚式をしているような教会であれば、提携しているホテルやレストランなどあると思いますよ。
あるいて数分で行ける距離ならいいですが、5分以上かかるようであればバスなどを手配した方がいいでしょう。
そうしたことに慣れていない教会ですることは考えない方がいいでしょうね。
どちらにしても現在クリスチャンであてがあるわけではないようですし、ならわざわざそうした教会を選んではいけません。

最後に、ご祝儀をもってきてくださるつもりの方にいらないということはもっとも失礼なことです。
あなた方の親がちゃんと親戚づきあいをしているのであれば、ごく自然に用意されているものです。
これはあなた方がいらないといえる筋合いのものではないのです。
そして何よりあなた方の結婚を祝福してくれているお金です。
ありがたく受け取り、そしてその方への感謝の宴を主催するのです。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



挙式は別ですが、会費制で60人規模のウェディングパーティ(1.5次会)をやった者です。
私たちは挙式もでき、ウェディングプランナーのいるレストランを選択しました。ケースは若干違いますが回答させてください。

ご本人の移動および、ゲストの移動手段を考えれば、教会と食事会場は近い、もしくは同じが良いでしょう。
ドレスを試着されれば解りますが、裾がだいぶ長いので移動するのが大変です。
通常、介添え人がつくほどですから。(介添え人はウェディングドレスを着るなら必須です。)
移動される場合にはマイクロバスなり、タクシーでスムーズに移動できるよう手配した方が良いと思いますよ。

あと、私どものようにレストランなんかを会場にすると、金額分の満足のいく食事にできると思います。
通常、レストランウェディングでは、提携教会があるか、独立でチャペルをもっているところがあります。
挙式から会費制の食事会まではそう時間が空きませんから、挙式でドレスを着られるなら、食事会ではウェディングドレスになると思います。
また、当日精算の会場を選べば負担少なくできると思いますよ。(当日は本当に忙しいのでお勧めはできませんけれど)

ちなみに、その人数であれば規模にもよりますが、おそらく披露宴の形にしてご祝儀を包んでいただいた方が出費を抑えられると思います。
会費制でやりますと、食事代程度~高くても2万円以下でしかいただけないと思います。料理代と会場費で消えると思った方が良いでしょう。
ご祝儀なら3万円を包んでもらえる可能性が高いですから、もう少し回せると思いますよ。
式場やホテルに比べればレストラン会場で、持ち込み料がかからないところを選んで、ヘアメイクやドレス、写真なども自分たちで業者を手配すればだいぶ安くできます。ですが、やっぱりそれなりの出費は覚悟したほうが良いと思いますよ。
結婚式をパッケージではなく自分たちなりにやりたいと思えば、準備は大変だと思いますが、調べて手配すれば、満足のいくようにできますし、やりがいもあります。
また、節約もできますので、ぜひ楽しんでやってください。
すばらしい一日が待っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chirin580さん、ご回答ありがとうございます。
大変嬉しいです。

私が考えているプランは、(間違っているようでしたらドシドシご指摘下さい)

思い出の横浜で挙式を行い(予算は50万円以内)、その後は会費制のレストラン(料理コースで1,2万円)で披露宴チックみたいなことをやりたい。
(ご祝儀は頂きません)

というのも、
(1)彼女にウエディングドレスを着て欲しい
(2)彼女と彼女のお父さんに一緒にヴァージンロードを歩いて欲しい
(3)彼女の多くの友達に、披露宴みたいなスタイルで一緒に食事をしながら祝って欲しい
が理由です。

披露宴ですと、初期費用がかかる(200万円くらい?)ので、、
現状プランから外しています。

もし宜しければ、具体的にどのような本やサイトを見れば上記のプランを実現できるか
教えて頂けますでしょうか。

そもそも私が考えているプランは、どこか金銭的にも他にも不可能なのでしょうか?

教えて頂けると助かります。

お礼日時:2011/02/13 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!