チョコミントアイス

過去スレを検索したのですが、うまく見つからず…
タイトルどおりですが
市(区)役所の職員は臨時雇用(アルバイト)も含めて地元出身も採用しているのでしょうか?
例えば大手都市銀行は預金などの個人情報があるため自宅から離れた場所が勤務地になることが殆どですが…
市(区)役所に勤務している人たちはどうなのでしょうか。
とくに税金徴収関係では支払いの有無がすぐわかるので地元出身の職員が携わっているかと思うと気持ち悪いです。

A 回答 (4件)

地方公務員は所属する自治体とは関係なくどこにでも住むことができます。

ただし、地方税収入、緊急時の出動態勢の確保、住民感情などを考慮して採用面接時に地元居住を約束させたりすることが多いものです。最近では警察と連携を取って交通違反した自治体職員情報を得たりするところもあります。これは数十年間無免許で消防車を運転していた、などの事件が発端となりました。
しかし大都市の周辺市町村、たとえば札幌市の隣接である北広島市とか石狩市では札幌市内に家を建てる市職員も多いのが現状ですね。
もう一つ、税金滞納者への督促や強制収用などでは顔見知りの税務職員よりも地元に関係ない職員の方が徴収率が高くなるので広域連合化による職員相互交流での税滞納処理をおこなうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

実情を詳しく説明していただきとても参考になりました。ありがとうございました。

公務員(アルバイトも含む)には守秘義務がありますので、たとえ知りえた情報でも、漏らせば罪になります。

通勤のことを考えれば、近くに住むと思いますよ。

大卒であれ、高卒であれ、住み慣れたところで採用試験を受けると思います。

親から独立したいというのなら、また話は違いますが。

そんなに気持ち悪いですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
隣に住んでいる人が役所に勤めていたとして、
名前も住所も把握している隣家の住民税をみれば収入までわかるんですよ。
情報漏洩というより役所だからと隣家の個人情報を
把握しているのが嫌です。

地方公務員はその地元出身者ばかりみたいですよ。

私の親戚に地方公務員がいますが、地元の役所に勤めています。
    • 0

市役所の場合、住民税の関係から役所所在地に住むことがほとんどです。

臨時職員についても暗黙の了解です。

その程度のことに一々、気持ち悪がっていたら、生活が成り立ちません。
国勢調査など、気持ち悪くて吐き気がするんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

国勢調査に銀行口座や収入を記入する欄はないうえ、郵送で提出できることから調査員に不備を問われることもありません。これは義務のものですから吐き気云々の話はよくわかりませんが。
自分の名前も住所も把握している、隣家の人間が役所勤めだった場合、
課税証明書などをみれば収入や納税までもが把握されているのかと思うと嫌な気分がしただけです。