プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ内容の投稿を見つけたのですが、もっと詳しい回答が欲しくて投稿させていただきました。

職員にかなり酷い対応をされました。

何が面白くなかったのかわかりませんが、ずっと私を睨み付けるように、常に喧嘩口調で話されました。
年齢は二十代全般程の女性でした。
今にも言い返してやりたかったのですが、周りにいる職員たちは、目があったのにも関わらず、見て見ぬふりだったので、言い返しても今は無駄だと判断し、その時は何も言わずに帰ってきました。
帰りに区役所に直接電話をしたのですが、案内の方に、上の者に通してくれと言っても、あまり話にならなくて、後日かけ直しますとの事でした。
同じ内容の質問で、解答欄に議員に書面を送ったり、区役所のホームページに書き込みしたりと書いてあったのですが、この通り文章能力がないのでどうやって書いていいのかわかりません。
区役所のホームページのどこに書いていいのかもわかりません。
よければ詳しく教えていただけないでしょうか。
本当にとても悔しいです。
時間がかかっても、納得ができるまでは戦いたいと思っています。
ちなみに神奈川県横浜市鶴見区役所です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不愉快な思いをされたその時点で「あなたの態度は大変無礼です」と指摘をされるのが一番良かったと思います。

とはいえもうすぎたこと。

まず、なにがどうなったら納得できそうですか?

謝って貰えばそれですっきりできるなら、「いついつこういう件でこんな不愉快な思いをしたので、『本人と』直属の上司の方に話を聞いて頂きたい、出来れば一言謝って欲しい」と冷静に申し出てみられてはどうですか。一番現実味のある方法だと思います。

というより役所の側でも担当者が謝る以外に出来ることはないでしょう。
もしそれ以上に「処罰しろ」なんて言えば、態度や言い方によっては強要罪になりかねませんし、場合によっては「それは不当要求です。お引き取りください」と言われて終わりですからね。

正当な要求を正当な態度と方法で持ち込めば役所として対応出来る範囲で対応してくれるかと思います。さぞお腹立ちでしょうが、どうぞ気を落ち着けて大人の態度で臨んでみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
態度に関しては、一応その時、指摘はしたのですが、無視されました。
望んでいることと言えば、辞めさせろだとかは流石に思いませんが、何故あんなにも態度が悪かったのか聞きたいですし、謝罪もしてもらいたいです。
それが聞けたら満足できると思うのですが…。
後日連絡がくるらしいので、その時もあまりにも話にならないようなら直接行ってきます。
ありがとうございました。

そんなに悔しいのなら、

鶴見区役所の職員にいる部署へ行き、そこを管理する部長などへ
直に抗議すればどうでしょう。

>・・・何が面白くなかったのかわかりませんが、ずっと私を睨み付けるように、常に喧嘩口調で話されました。

質問を読む限り、あなたが怒る理由がまったくわかりません。
冷静に文章にできないと、口頭でも無理ですよ。
理由はともかく、本末転倒でモンスターにならないように。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい事を書こうとしたら、すごく長くなりそうだったので、簡単に書いたつもりが、あまり上手く伝えられなかったみたいです。
一応その部署の方から後日連絡がくるみたいなので、冷静にはなしてみます。
ありがとうございました。