プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次大戦下の欧州戦線で、黒人米兵(確かSammy Davis Jr)が、米軍将校になりすまして潜入したドイツ兵(英語が非常にうまく最初は見破られていなかった)が彼に対して思わず使った差別用語のドイツ語訛りから見破り味方の危機を救う、と言うプロットの映画(TVドラマ?)を観た記憶があるのですが、色々検索したのですがヒットしませんでした。御存知の方がおられたら題名(シリーズ名)を教えてください。

A 回答 (4件)

全く根拠のない回答で失礼します。

60年代のアメリカ映画で「主役」あるいは「準主役」を演じていたシリアスな黒人俳優といったら、まず「シドニー・ポアチエ」。他に思い浮かぶ人はいません。

彼の名前でサーチしてみるのも良いかもしれません。でも、全く自信なしな私です。単に、ご参考までに。アメリカからの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

遠方よりのコメント深謝いたします。
シドニー・ポワチエ そうですよね。最初の質問にあげた様にサミー・D・Jr
の様な人だったという記憶先行があり、彼での検索はしておりませんでした。
改めて試してみたいと思います。

再回答です。

私も気になります。ドイツ兵と黒人米兵のやり取り・・・微かな記憶があるようなないような。

再度確認すると、映画の製作年は1960年~1970年前半くらい。

ドイツ兵が米軍に潜り込んでいるって設定ですね。大きな戦闘と言うよりは小規模戦闘(特殊部隊の適地潜入、戦争スパイって感じ)の話ですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/戦争映画 で確認したのですがそれらしき映画は・・・・

一方でSammy Davis Jr. 説も検証してみると、wikiで代表出演作に戦争映画なさそうです。『七人の愚連隊』はギャング映画です。
例のCMは1973年ころの放映です。

うーーーーん、気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もう一息なのですが思い出せない…。
製作年は多分80年以前だと思います。白黒だったかカラーだったかは覚えていません。
特殊部隊の敵地潜入と言うよりは、黒人兵が配属されている米軍の小部隊に独軍スパイが将校に成り済まして紛れ込んでくる。黒人兵は最初仲間から蔑まれていて、まともに相手にされていないが、色々と独軍スパイの工作を見破るなどして徐々に仲間の信頼を勝ち取る。最後に独軍スパイに喧嘩を売るかなんかして激高させ、思わずドイツ語で叫ばせて化けの皮と剥ぐ。それで仲間の全滅の危機を救う、みたいな筋立てでした。
舞台は多分フランス戦線で、真冬の軍装はしていなかった様な気がしますので、秋か早春かと。
(でもまぁバルジ反抗の時の米軍の装備も完全冬装備と言う訳ではなかった様ですが…)
映画ではなくドラマの中の1話だった可能性も否定しません。でもそうであれば、同時にサンダース軍曹が出ていた記憶はないのでコンバットではなかったと思うのですが…。映画なら、著名な大作ではなく派手な戦闘シーンもあまりないB級作品だった様な気がします。件の黒人兵は主役か少なくとも準主役だった筈です。
結構いろいろな作品を大人になってからDVD等で見つけて二度観しているのですが、この話だけはどうしても思い出せず見つけることも出来ずにいて、気になっています。気が付かれたらお知らせください。(勿論急いではいませんので…)

まず、Sammy Davis Jr 出演を頭から排して、彼のCMを観てた頃に放映されたとなると1970年代初頭かな。

このころだと、TVドラマだったら『コンバット』、TVムービーかつ国内テレビ放映はあまりないような気がします。

第二次世界大戦欧州戦線、白人と混じって黒人が活躍していたとなると、

あくまで私の直感ですが『特攻大作戦』(1967年制作)はどうでしょう?

参考URL:http://summaars.net/dirtydozen.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。でも特効大作戦(The Dirty Dozen)は何度か見ていますので、残念ながら捜しているものではなさそうです。

今でもはっきりと覚えているのは、米兵に扮した独兵が思わずドイツ訛りで叫んだ「この黒XX!」の言葉に対して「まともなアメリカの白人はそんな発音はしないもんだぜ」とかなんとか言い返していたシーンです。当時としてはかなり米国ドラマの割には有色人種に関して勇気ある表現をしたな、と感心して観ていたことです。(特攻大作戦にはこんなシーンないですよね?…あったら冷や汗)

思い出せないのがなんとも残念です。こうなったら、手始めにコンバットとギャラントメンの全ストーリーでも気長に検索してみるしかないかなぁ…。

>米軍将校になりすまして潜入したドイツ兵

この下りは、バルジの戦いにおけるオットー・スコルツェニーの部隊の話かと。
そこから想像するに、映画なら「バルジ大作戦」「前線命令」なんかがありますが
どちらにもSammy Davis Jr.は出演していません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…、バルジ大作戦の様な大作ではありませんでした。
サミー・D・Jrがサントリーのコマーシャルに出ていた頃に、民放の夜の映画劇場で放映されていた、と言う記憶なので、製作されたのは1960年代ではないかと思います。主演者が著名な黒人俳優か歌手だったのは確かなのですが、サミー・D・Jrだったどうかは定かではありません。Wikiで検索すると彼が第二次大戦物に出演した記録は出て来ませんので…。ただ、彼の風貌とキャラはかなり個性が強いので見間違えではないと思っているのですが…。