電子書籍の厳選無料作品が豊富!

You Tubeとかでやってる[歌ってみた]はどんなマイクを使えば
あんなにいい音質で録音できるのですか?

そこらへんで買ったのでは全く・・・なんか・・・こう・・・雑音?・・・みたいなのがあるし
動画としてみてみるとなんか自分の声が浮いてるんですよね~・・・

だから教えてください
どんなマイクを使えば
あんなにいい音質で録音できるのですか?

A 回答 (2件)

はじめまして♪

簡単な様で、実はいくつもの問題点をクリアする必要があったりしますねぇ。

おおまかに3つのアドバイスです。(細かい事はそれらを納得いただいてからですよん)

1、自分の声は他人が聴いている自分の声と違う印象が有る。
2、マイクの性能が上がれば、その分、気付かなかった室内の騒音や息使いのノイズがより明確に成る。
3、録音は最初に音量設定が重要で、その後、聴きやすくする為に編集が必要。

1はカラオケ等で録音して、後で聴くと「俺、こんな声だっけ?」と思っても、周囲の人は「これはいつものお前の声だ」と言う物です。(理由は、長く成りますので、ご希望が有れば、ワカル範囲で再回答します。)

2はマイクの使い方にも通じますが、一般的にカラオケ用マイクで十分なんです。それ以上のマイクを求めると、冷暖房の空調音やパソコンの空冷ファンなど、普段は気付かない音まで正確に再現してみたり、マイクの弱点を熟知していない場合、より悪い音に成ってしまう場合も有ります。プロ歌手がレコーディングに使うマイクとライブで使うマイクが違う理由等は、同じく、「長く成りますので、ご希望が有れば、ワカル範囲で再回答します。」

3は録音のテクニックです。 小さい音が聞き取りやすく、大きい音は飽和しないで聴きやすい音量だけれど迫力を持たせるように、調整するんです。 本来の現実性とは違いますが、聴いてくれる人の環境に合わせるように音量や音質を調整します。 手法や目的等で様々な調整方法が有りますので、詳しくは回答文字数制限の数倍に成りそうなので「(理由は、長く成りますので、ご希望が有れば、ワカル範囲で再回答します。)」としておきますね。

私もユーチューブを楽しんでみていますが、マイクの種類より、どんな録音とその後の編集作業をどれだけこだわったか? と言う部分の方が聴きやすかったり、ありゃぁ~この人はもう少しがんばれば良く聞こえるのになぁ~ なんて思います。

マイクもヘナチョコケータイ電話のマイクじゃぁダメダメですが、たとえケータイマイクでも使い方次第で、きっちり「歌声」は伝えられますよ。(ケータイでは録音ボリュームを操作出来ないので、結果は期待出来ませんが、、、)

現状の機材(ハード)も気になりますが、録音環境と編集作業努力(ソフト面、パソコンのソフトだけじゃなくて、作業方針などが重要)が、どの程度かが気になります。

差し障りが無い部分だけで良いので、お教えいただけますと、もう少し具体的なアドバイスが出来るかもしれません。 また、割愛した詳細に付いても興味が有りましたら、「お礼」の欄から追加質問していただけますと、助かります。(他の回答者様からも意見がいただける可能背も有りますね。)

ヘッドホンやマイクは、基本的に個人に合うかどうかと言う相性の部分と、どのように活用するかと言う使いこなし術が有りますので、「自分に合う」製品と使い方を、経験を積んで見つけ出してください、多少なりともアドバイスが出来る範囲ですが、応援します~♪
    • 0

現状どのように録音(ハード・ソフト)しているのかわかりませんが、マイク本体と言うより環境の差なのでは?

少なくとも
・外部から音が入ってこない静かな場所で録音する(時計のセコンド音やパソコンのファンなど音が出るものは排除するかカバーする)
・同時に外部に音が出て迷惑にならない場所で録音する
・音が籠もったり反響しない場所で録音する
・カラオケは音の漏れないヘッドホンで聴き、音声のみを録音する
・マイクは、マイクスタンドに固定して手で触れない
・適正な録音レベルで録音する
・オーディオ編集ソフトでカラオケと音声トラックを適度なバランスでミックスする
と言うところが基本では?
    • 0
この回答へのお礼

でもそういう雑音ではないんですよね~ww

わざわざ詳しく回答していただきありがとうございます(☆>_≪)