電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット声優を志す初心者です。
以前、場所を選ばない録音方法として、ボイスレコーダーの使用を提案していただきました。
PCにマイクを直挿しするくらいなら、ボイスレコーダー(会議専用以外)のほうが良い音質で録れるとのことでしたが、台詞の録音に適した種類のボイスレコーダーはどのようなものがあるのでしょうか?
会議など、周囲の音声をまんべんなく拾う目的でなく、あくまでも自分の声のみをクリアに録る目的です。
価格としては、一万円以内の安価なものが希望です。
また、似た言葉でICレコーダーという言葉も聞くのですが、これはボイスレコーダーとは違う製品なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 似た言葉でICレコーダーという言葉も聞くのですが、これはボイスレコーダーとは違う製品なのでしょうか?

この部分に回答しますと、
「ICレコーダー」は「ICに録音するもの」、
「ボイスレコーダー」は「声を録音するもの」。
名称の直訳そのままで解釈していいのではないでしょうか。
「ボイスレコーダー」の中に、
「ICレコーダー」とそれ以外(テープなどに録音するもの)が含まれると思っていいでしょう。

あなたの場合のICレコーダーの選び方の第一のポイントとしては、
「指向性マイク」内蔵か、または外部マイク端子付きであること。
「指向性マイク」は、一方向からの声をクリアに拾うことができるものなので、
お考えの用途には適しています。
ただし、本体内蔵のマイクが無指向性であっても、
外部マイク端子に指向性マイクをつないで同じことをすることができます。

メモリ容量などはそれほど気にしなくていいと思われますが、
自分の声をネットに上げるなどをしない場合には、
やはりPCに接続できるモデルを選ぶことが必要です。

あとはお近くの量販店にでも行ってみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
PCに接続できて、かつ、指向性であるものを基準に探していきたいと思います。

#1の者です。

一部訂正すみません。

誤>自分の声をネットに上げるなどをしない場合には、
 ↓
正>自分の声をネットに上げるなどをしたい場合には、

正反対の意味になっちゃったので訂正します。
    • 0