OS入れるHDDを間違えていまったので、HDDをすべて初期化してOSも入れ直したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
PCは昨日組んだばかりで、まだ何も入れてないので、特にバックアップをとる必要はありません。
分割したパーテーションもすべて初期化したいです。
OSはwindows7 HomePremium 64bitです。
1台は500GBで、これにOSを入れたいです。
もう1台が1TBで、こっちをバックアップ用に使いたいです。
考えとしては、500GBのうちシステム用に100GBをとられてしまうので、残りを普段使うソフト用にしたいです(また下手なパーテーションの切り方して失敗するのは嫌なので)。実質Dドライブを作らない方向性で行きたい思っています。
1TBは完全ダウンロードした画像や動画を保存するのと、500GBのバックアップ用にしたいと考えています。こちらを分割するべきかどうか迷っています。
いろいろ面倒な条件ではありますが、皆様お知恵をお貸しください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 物理フォーマットについて、Google検索していたら、このページに遭遇しました。

 
 
 質問の狙いは、論理フォーマットでなく、物理フォーマットをしたいということかと思います。
つまり、ハードディスク自体をまっさらの状態に、換言すれば、買ったときの「新品の状態」、あるいは、オークションで「中古のハードディスクを入手したときの状態」を望んでおられるのであり、
「Windowsがインストールされたばかりの状態」のことではないと思います。
 
 私は、Windows7搭載のパソコンを組み立て後にマザーボードメーカーのサポート用CDを読むと、
「Windowsを入れる前に次ぎの操作を行ってください」の指示があったので、ハードディスクをWindowsが入っていない状態に戻すことにし、インターネットでフォーマットについて参考記事を探しました。
多くのサイトでの回答は、質問の狙いを読み違えて、「スタート→マイコンピューター→希望する
ボリュウム(例えば、Cドライブ)を右クリックする→フォーマットと進んでください」とかの回答が、
ベストアンサーに選ばれたりしています(質問者も、そんなものかと引っ張られて)。 
しかし、現にやってみると、「フォーマットできません」のエラーメッセージが出ます。 
 たしかに別のキーワードを使ってGoogle検索すると、DドライブのフォーマットならともかくCドライブのフォーマットなら、「Windowsに、Windows自身を消せと指示することは、おまえは自殺しろと命じているようなもので、できっこない」との回答もありました。 
 
 私も、まだ良く分かっていませんが、「物理フォーマット」とか、「HDD 再フォーマット」とかを、
キーワードにしてGoogle検索したら、「物理フォーマットの仕方」が、わかると思います。
例えば、以下のサイトなどです。
http://pctrouble.lessismore.cc/extra/physicalfor … 
http://hdd-check.com/pc_33.html

 
    • good
    • 3

>OS入れるHDDを間違えていまったので、HDDをすべて初期化してOSも入れ直したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?


HDDのインターフェースはSATAですよね?
500GBをSATA0へ、1TBをSATA1へ接続していることを確認して下さい。
OSのインストールはWindows 7のDVDから起動してインストール先を選択するときにパーティションを全て削除して下さい。
その後、2台のHDDは容量が明確になるので500GBからOS用の領域を作成し、そこへインストールします。
先頭の100MB(100GBではなく3桁小さい値です)はシステム予約になります。これはWindows 7でドライブレターが付与されませんのでエキスプローラーでは見えません。
OSのインストール完了後に残りの未割り当て領域を目的に合わせてボリューム割り当てを行います。
光学ドライブにD以外のドライブレターを付与したい場合はHDDの未割り当て領域にボリュームを作成する前に変更しておくと手間が省けます。
    • good
    • 0

前の方もかかれていますがやりやすいのは500GBのHDDだけの状態でインストールですね。


<システム用に100GB
これはおそらくシステムで予約済みってやつのことかな。100MB
Cドライブで500GBを使うのはもったいないです。入れるアプリにもよりますが、普通なら100GBもあれば十分かと。インストール時にCドライブに使う容量を設定してOSのインストールがおわってから空き領域や1TBのHDDをつけてパーテーション作成すればいいかと。

私だったらこんな感じ
100MB システムで予約済み
Cドライブ 150GB(アプリが多いため)
Dドライブ 350GB(ここによく使うデータ、マイドキュメントとか、ツール関係)
Eドライブ 1TB(Dドライブのバックアップ、ダウンロード先、動画や音楽などの大きいファイル)
    • good
    • 0

>1台は500GBで、これにOSを入れたいです。


でしたらこの500GBだけを取り付けた状態でセットアップ作業をしましょう。間違いが少ないです。

>考えとしては、500GBのうちシステム用に100GBをとられてしまうので、
そんなに取られませんよ。Windows7だけなら15GB前後で済みます。
アプリケーションを導入してページングファイルや休止状態ファイルが同居するのだとしても、50GBもあればこと足りると思います。

>1TBは完全ダウンロードした画像や動画を保存するのと、500GBのバックアップ用に
>したいと考えています。こちらを分割するべきかどうか迷っています。
しょっちゅう書き換えるファイルが保存されるのでなければ、たとえ1TBだろうとデフラグなどのメインテナンス作業にそんなに時間はかかりませんので、1パーティションでもかまわないと思います。

★Windows7のクリーンインストール手順まとめ(我流・覚書)
http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/ …
    • good
    • 1

HDDが二台あり、バックアップを取る必要が無いのなら、仕切りなおして500GBにWin7をインストールしてから1TBを初期化すればいいのではないでしょうか?


Windows自体にフォーマット・パーティションの削除機能があるのでそれを使って1TBのHDDを初期化するのが一番楽なのではないでしょうか?
また、WindowsのインストールDiscでインストールするのであれば、Discからメニューでフォーマットが出来たと思います。
Discであれば、起動してメニューを確認してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSD120GBとHD1TBのバックアップについて

先日パソコンを新しく入れ替えました。Windows7 Home premium。

以前はハードディスクが壊れたら直ぐに入れなおしてパソコンを使えるように
Acronis Truimage を使ってクローンのハードディスクを作っていました。

現在は SSDがC ハードディスク1TBをDとFに500Gずつに分割し、OSやアプリケーション等は
SSDに有ります。データーはDに保管するようにし他のパソコンと共有。

今回万が一に備えてクローンを作成するにあたり従来の外付けハードディスクで対応した方が良いのか内臓されたハードディスクのFが空っぽなのでそちらに作成する方が良いのか悩んでいます。

現在のCドライブは40Gほどしか使っていません 外付けのHDもFドライブとなるHDも同じ500Gです。

例えばCドライブのSSDが壊れたときに外付けのHDを直ぐに取り付けて起動させる事が出来るものなのでしょうか?
以前は同じHDだったので単純に入れ替えるだけで対応が可能でしたが差し込み口とか違うと使えないのでは?と思ったり  内臓のFをクローンとして作成し、本体が起動しなくなった時にどうやってそちらから起動させる事が出来るのか?と悩んでいます。

まだ新しいパソコンなので本体を開けたりしていないのでSSDとHDがどのように組み立てられているのかも全くわかりません。でもSSDで作業するととても快適に動いてくれます。本来ならSSDの外付けでクローンを作り丸ごと入れ替えられると一番安心なのかと思ったりも致しますが簡単に入れ替え出来るSSDって無いでしょうか?

検索するといろいろ出てきますが内臓のSSDとして入れ替え出来るのかどうかわかりません。

初歩的な質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

先日パソコンを新しく入れ替えました。Windows7 Home premium。

以前はハードディスクが壊れたら直ぐに入れなおしてパソコンを使えるように
Acronis Truimage を使ってクローンのハードディスクを作っていました。

現在は SSDがC ハードディスク1TBをDとFに500Gずつに分割し、OSやアプリケーション等は
SSDに有ります。データーはDに保管するようにし他のパソコンと共有。

今回万が一に備えてクローンを作成するにあたり従来の外付けハードディスクで対応した方が良いのか内臓されたハードディスクのF...続きを読む

Aベストアンサー

owltechのページでスペックを見ました。↓
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP25_U3/EGP25_U3.html
対応機種が、USB3.0/2.0/1.1を備えたPCとなっていますので、PCのUSBが2.0でも3.0でも使えます。

クローンを作って使用中のSSDが問題を起こしたとき入れ替えて使う方法なら問題ありません。

PCのUSBがUSB3.0で、USB3.0の外付けHDD(SSD)にイメージバックアップすると、リカバリの時うまくいかないことがあります。
USB3.0は、OSが起動して初めて機能することが多いので、PCが立ち上がらない状況ですと、リカバリCDからPCを起動して、USB3.0外付けHDD(SSD)からリカバリしようとしてもPCのUSB3.0ポートが有効にならず、外付けを認識しないことがあるからです。

Q500GBのHDDが350GBと表示される

「Windows7イメージバックアップ」と「修復ディスク」を用いて新しいHDDへ以前のHDDの内容をコピーしました。無事コピーできました。しかし何故か新しいHDDは500GBなのにプロパティーで表示されるのは350GB。何故なのでしょうか。500GBにするにはどのようにすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

500GBのHDDを350GBのパーテションを切っているのだと思います
150GBの未使用領域が存在するはずなので、パーテションの拡張で区切りを変更すれば良い
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02585050

Q内蔵メモリーが2GBでしたので4GBに増設しました。

内蔵メモリーが2GBでしたので4GBに増設しました。
そこでコンピューターのプロパテイーを表示させてみると
実装メモリー4.00GB(3.25GB使用可能)と出ます。
どうして4GB使用にならないのでしょうか。教えて下さい。
システムは下記のとうりです。
Windows7 home premium
Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @2.66GHz
32ビットオペレーテングシステム
PCのマニュアルは8GBまで増設可能とあります。

Aベストアンサー

32ビットオペレーテングシステム
だから。

今までの質問でも既出だし、探さないで質問するのは良くないです。

http://okwave.jp/qa/q2573851.html

Q3TBのHDDが764GBと認識されます

最近、新しく購入した3.5インチHDD(3TB)をGPTでフォーマットしましたが、フォーマットする前の「未割り当て」の段階で容量が764GBと認識されていました。
自分のPCでは3TBとして使用することは不可能でしょうか?

接続方法は、外付けHDDを4機セットできるケースに今回購入したHDDを入れてでeSATAケーブルでの接続です。(ケース内のHDDはこの1台のみです)


各機器スペック
購入HDD:WDGreen、WDC WD30EZRX-00DC0B0、64MBキャッシュ
HDDケース:MARSHAL、MAL-3035SBKU3、Win7対応
 PC:DELL、StudioXPS(TM)8100デスクトップ、インテルCorei5-750プロセッサ、Win7
             ウインドウズホームプレミアム正規版64ビット

あまりPCの知識がありませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>2分割になってるのでこれをひとつにまとめることはできますか?

ディスクの管理を開いて、764GBの部分で右クリックして"ボリュームの削除"を選択して、一旦パーティションを削除してください。
その後で、あらためてパーティションを作り直せば、全容量を1パーティションで扱えるようになります。

QパーテーションによるHDD分割の必要性とは?

先日、Windows7を購入しました(ノートパソコン)
以前はXPを使用していて、内蔵HDDをパーテーションにより分割し、
CドライブをOS、Dドライブをマイドキュメントに対応させてました。

Windows7でも同様にDドライブを作製し、
マイドキュメントを全てDドライブにしようかと思っていたのですが、
Windows7になってからフォルダの構成が複雑になっているように感じました。

単純にDドライブに対応させれば良いという形でなくなっているように感じたのですが、みなさんはパーテーションによるHDD分割をされていますか?

Windows7になってから、そもそもパーテーションによるHDD分割の必要性も分からなくなってしまいました。
逆に分割しない方が良いのでしょうか????

Aベストアンサー

7では「マイ ドキュメント」だけでなく、
ユーザーデータ全体を「ドキュメント ライブラリ」で一括統合管理するよう仕様が変更になりましたね。
マイ ドキュメントなどのユーザーデータを別パーティションに移動する手段の主な目的は、
一昔前のノートなどのHDD容量が少ないタイプで、
ユーザーデータが増えすぎてシステムドライブを圧迫してしまうのを回避するといった事ではないでしょうか。
そのことは質問者さんも理解してると思います。

私的にパーティション分けする目的の一つには、
システムとユーザーデータを「物理的に分かれた」ドライブ(パーティション)に分別することで、
ドライブ破損からユーザーデータ消滅のリスクの割合を減らすことにあります。
なので、あくまで個人的な意見ではありますが、
HDDに十分な余裕があれば同一物理ドライブをパーティション分けしてもあまり意味ないような気もしますが…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報