OS入れるHDDを間違えていまったので、HDDをすべて初期化してOSも入れ直したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
PCは昨日組んだばかりで、まだ何も入れてないので、特にバックアップをとる必要はありません。
分割したパーテーションもすべて初期化したいです。
OSはwindows7 HomePremium 64bitです。
1台は500GBで、これにOSを入れたいです。
もう1台が1TBで、こっちをバックアップ用に使いたいです。
考えとしては、500GBのうちシステム用に100GBをとられてしまうので、残りを普段使うソフト用にしたいです(また下手なパーテーションの切り方して失敗するのは嫌なので)。実質Dドライブを作らない方向性で行きたい思っています。
1TBは完全ダウンロードした画像や動画を保存するのと、500GBのバックアップ用にしたいと考えています。こちらを分割するべきかどうか迷っています。
いろいろ面倒な条件ではありますが、皆様お知恵をお貸しください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 物理フォーマットについて、Google検索していたら、このページに遭遇しました。

 
 
 質問の狙いは、論理フォーマットでなく、物理フォーマットをしたいということかと思います。
つまり、ハードディスク自体をまっさらの状態に、換言すれば、買ったときの「新品の状態」、あるいは、オークションで「中古のハードディスクを入手したときの状態」を望んでおられるのであり、
「Windowsがインストールされたばかりの状態」のことではないと思います。
 
 私は、Windows7搭載のパソコンを組み立て後にマザーボードメーカーのサポート用CDを読むと、
「Windowsを入れる前に次ぎの操作を行ってください」の指示があったので、ハードディスクをWindowsが入っていない状態に戻すことにし、インターネットでフォーマットについて参考記事を探しました。
多くのサイトでの回答は、質問の狙いを読み違えて、「スタート→マイコンピューター→希望する
ボリュウム(例えば、Cドライブ)を右クリックする→フォーマットと進んでください」とかの回答が、
ベストアンサーに選ばれたりしています(質問者も、そんなものかと引っ張られて)。 
しかし、現にやってみると、「フォーマットできません」のエラーメッセージが出ます。 
 たしかに別のキーワードを使ってGoogle検索すると、DドライブのフォーマットならともかくCドライブのフォーマットなら、「Windowsに、Windows自身を消せと指示することは、おまえは自殺しろと命じているようなもので、できっこない」との回答もありました。 
 
 私も、まだ良く分かっていませんが、「物理フォーマット」とか、「HDD 再フォーマット」とかを、
キーワードにしてGoogle検索したら、「物理フォーマットの仕方」が、わかると思います。
例えば、以下のサイトなどです。
http://pctrouble.lessismore.cc/extra/physicalfor … 
http://hdd-check.com/pc_33.html

 
    • good
    • 3

>OS入れるHDDを間違えていまったので、HDDをすべて初期化してOSも入れ直したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?


HDDのインターフェースはSATAですよね?
500GBをSATA0へ、1TBをSATA1へ接続していることを確認して下さい。
OSのインストールはWindows 7のDVDから起動してインストール先を選択するときにパーティションを全て削除して下さい。
その後、2台のHDDは容量が明確になるので500GBからOS用の領域を作成し、そこへインストールします。
先頭の100MB(100GBではなく3桁小さい値です)はシステム予約になります。これはWindows 7でドライブレターが付与されませんのでエキスプローラーでは見えません。
OSのインストール完了後に残りの未割り当て領域を目的に合わせてボリューム割り当てを行います。
光学ドライブにD以外のドライブレターを付与したい場合はHDDの未割り当て領域にボリュームを作成する前に変更しておくと手間が省けます。
    • good
    • 0

前の方もかかれていますがやりやすいのは500GBのHDDだけの状態でインストールですね。


<システム用に100GB
これはおそらくシステムで予約済みってやつのことかな。100MB
Cドライブで500GBを使うのはもったいないです。入れるアプリにもよりますが、普通なら100GBもあれば十分かと。インストール時にCドライブに使う容量を設定してOSのインストールがおわってから空き領域や1TBのHDDをつけてパーテーション作成すればいいかと。

私だったらこんな感じ
100MB システムで予約済み
Cドライブ 150GB(アプリが多いため)
Dドライブ 350GB(ここによく使うデータ、マイドキュメントとか、ツール関係)
Eドライブ 1TB(Dドライブのバックアップ、ダウンロード先、動画や音楽などの大きいファイル)
    • good
    • 0

>1台は500GBで、これにOSを入れたいです。


でしたらこの500GBだけを取り付けた状態でセットアップ作業をしましょう。間違いが少ないです。

>考えとしては、500GBのうちシステム用に100GBをとられてしまうので、
そんなに取られませんよ。Windows7だけなら15GB前後で済みます。
アプリケーションを導入してページングファイルや休止状態ファイルが同居するのだとしても、50GBもあればこと足りると思います。

>1TBは完全ダウンロードした画像や動画を保存するのと、500GBのバックアップ用に
>したいと考えています。こちらを分割するべきかどうか迷っています。
しょっちゅう書き換えるファイルが保存されるのでなければ、たとえ1TBだろうとデフラグなどのメインテナンス作業にそんなに時間はかかりませんので、1パーティションでもかまわないと思います。

★Windows7のクリーンインストール手順まとめ(我流・覚書)
http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/ …
    • good
    • 1

HDDが二台あり、バックアップを取る必要が無いのなら、仕切りなおして500GBにWin7をインストールしてから1TBを初期化すればいいのではないでしょうか?


Windows自体にフォーマット・パーティションの削除機能があるのでそれを使って1TBのHDDを初期化するのが一番楽なのではないでしょうか?
また、WindowsのインストールDiscでインストールするのであれば、Discからメニューでフォーマットが出来たと思います。
Discであれば、起動してメニューを確認してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

Q増設中古HDDのフォーマットとOSインストール

壊れたノートPCからHDD[PC-MC1-3CC](2.5inc)を元気のいいデスクトップに増設してフォーマットの後にOSを入れるにはどうしたらいいですか?
パーティションはプライマリでなければならないのですよね?

そもそもHDDをつなげることができるのか。

初期化はできるのか。

OS(XP)を入れる方法。

以上を教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>HDDをつなげることができるのか

デスクトップは3.5インチですから2.5インチ用HDケースに入れてスレーブ接続します。
(増設したHDにOSを入れるとはデュアルブートにするのですか?)

>初期化はできるのか

増設したHDが認識すればPCのマイコンピュータ「管理」「ディスク管理」でフォーマット可能
ノートPCがXPの場合アクセス権でデータなど認識しない可能性があります。

>XPを入れる方法

デスクトップ型PCがOEM版OSの場合PC環境を変えるのはライセンス違反(HDの増設はよい)
ノートPCのXPを使うのはライセンス違反
製品版XPをインストールするのは可

>壊れたノートPCからHDD

HDは消耗品です。壊れた原因がHDの場合、増設しても使えない可能性があります。6000円~1万円程度ですから新品のHDを購入することをお勧めします。

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

QHDD完全フォーマット+OS再インストール方法

頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。
Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。
説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。
電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。
中を覗くとローカルディスクにはwindows.oldのフォルダーが出来ておりました。
私は、HDDの完全フォーマット+OSの再インストールがしたいので、ネットで色々調べてみたのですがwindows.oldが出来るのはフォーマットせずに上書きインストールみたいですね。
windows.oldを削除しようとしても「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」と出て、削除できません。
二度、再インストールを失敗しているのでwindows.old.000とwindows.oldの二つのフォルダーが出来ました。

やはりHDDの完全フォーマットをした方が良いと思ってますが、http://www.faith-go.co.jp/support/os_inst/vista/index.htm
ココで説明してくれてる、HDDフォーマットの項目がインストール中出てきません。
HPで説明して頂いてる過程がコチラのPCでは一部飛ばされてる形です。

HDDのフォーマットをする手段で、HDDを本体から取り出し、内臓HDDを外付けHDDにする接続アダプターを持っていますのでVistaのHDDを別PCに繋げてフォーマットした後、OSから起動させてみようかと思いますが、それをやっても大丈夫なのでしょうか。
PCはメーカー製では無く、自作を組んでもらったPCを購入しました。

HDDを完全フォーマットしてOSを入れなおす方法を教えてください。
マシーンは
OS
Windws Vista Home Premium
プロッセッサ
Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz
メモリ
3582MB

宜しくおねがいいたします。

頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。
Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。
説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。
電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。
中を覗くとローカルディスクにはwindo...続きを読む

Aベストアンサー

メーカー製のPCでないのなら、Windows Vista Home PremiumのDVDからインストールすればよいのではないでしょうか。
【Windows Vistaのインストールについて】
・インストールの時間がなぜ早いのか?それは、通常のインストールでは、クイックフォーマットをして、OSの利用領域だけをフォーマットし、インストール後に少しずつ他領域をフォーマットしますので、インストール後にハードディスクが動作しきりなのは、そのためです。
【Windows VistaのDVDからの再インストールについて】
DVDから起動→インストール(I)→条件に同意する(A) 次へ(N)→インストールの種類画面のカスタム(詳細)(C)→ドライブオプション(詳細)(A)→フォーマット(F)
のような手順でよいと思います。
【ハードディスク内を完全に消すには】
・ハードディスク内を末梢してハードディスクを購入した直後のようにしたいのであれば、CENTURY社の”これdo台(KD25/35PRO)”がおすすめです。URLはhttp://www.century.co.jp/products/suto/kd2535pro.html
【末梢と削除のちがい】
・Windowsのゴミ箱からファイルを削除しても、フォーマットの種類によっても復元ができます。それは、WindowsやDOS上からファイルの姿が見えなくなっただけで、ハードディスク内に存在しているからです。それが削除といわれているものです。
末梢とは、ハードディスク内に無意味なデータを上書きしくみで、復元ができません。もし、末梢するソフトウエアなどを使っても復元できてしまうのは、細かに上書きをしていないことが原因と、PCの能力不足による上書きの粗悪が原因です。

参考にして自作のPCライフを楽しんでください^^

メーカー製のPCでないのなら、Windows Vista Home PremiumのDVDからインストールすればよいのではないでしょうか。
【Windows Vistaのインストールについて】
・インストールの時間がなぜ早いのか?それは、通常のインストールでは、クイックフォーマットをして、OSの利用領域だけをフォーマットし、インストール後に少しずつ他領域をフォーマットしますので、インストール後にハードディスクが動作しきりなのは、そのためです。
【Windows VistaのDVDからの再インストールについて】
DVDから起動→インストー...続きを読む

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

Qパソコンの初期化の仕方を教えて下さい。

パソコンの初期化(買った時の状態に戻す)をしたいんですが、初期化するCDがありません。
他社の初期化CDならあるのですが、それで初期化できますか??

Aベストアンサー

>他社の初期化CDならあるのですが、それで初期化できますか??

できません。

最近のPCはリカバリーCDがなく、
HDD上にリカバリーイメージを持っているモデルが多いです。
買ったときに付いてきた、取扱説明書に
リカバリーの方法についての記述があるはずですので
まずは確認してみてください。

CDを無くしたということなら、メーカーサポートに連絡です。

Q外付けハードデスクの初期化方法を教えてください

USBハードディスクのデスクが破損したため、新規でディスクを購入し組み立てましたが
パソコンに認識されません。どのようにしたらパソコンに認識させ、初期化できるのでしょうか。
お教えの程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://buffalo.jp/qa/hd/make/b2b70200/

参考に。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング