一回も披露したことのない豆知識

結婚二ヶ月ですが、お互いの意見の食い違いでよく話し合いすることが多いです。
これから長い結婚生活なので、もう少し広い気持ちで相手を見ればいいのについ旦那に不満に感じたことやこうしてほしいと口にしてしまい喧嘩になることもあります。
「あまりうるさく言うと旦那さんが帰ってきたくなるよ」「すぐ結論を求めないで焦らないで見ていきなさい」とよく周りに言われますが、我慢すると爆発しそうです。
新婚ってこんな戸惑いや夫婦の話し合いばかりなんでしょうか?
皆様の新婚はいかがでしたか?

A 回答 (7件)

結婚27年でも喧嘩はしますよ(笑)



ただ「物は言い様」というのは常に頭に置いておきましょう。
「それムカつく!」ではなく「こうしてもらえると私は嬉しい」という風に。

人が道をふさいでいたら「すいません。通らせてもらっていいですか」と言えば
角が立ちませんが「どけよ。邪魔なんだよ」と言えば喧嘩を売ることになります。
お互いに悪いことは言っていないのによく喧嘩をする人を見ていると、そういう
「物は言い様」の部分で失敗していることが多いものです。

お付き合い年数も少なかったのでしょうか。
生まれたときから知っている家族でも喧嘩はするものです。ましてや他人同士が
一つ屋根の下に住んで、喧嘩しないわけがありません。そんなカップルがいるとしたら
私はどちらかがすごく我慢してるんだなあと思っちゃいますね(笑)


物をいうタイミングも重要ですね。疲れているときや、気分的にイライラしているときに
ややこしい話をするのは建設的ではありません。喧嘩してるときにはまったく納得
出来なかったことも、たとえば外でご飯を食べながら話をしたらなんだかすんなりと
理解できた、なんてことも多いものです。「この話は今するのにふさわしい話か」と
少し考えるのも大事かも知れませんね。

お互いのとんがった部分がぶつかり合って、夫婦は少しずつ丸い球になっていきます。
繰り返す内に「ああ。これ以上は言っちゃダメだな」とか「これは別の日に話をした
方がいいな」なんていう「美味い喧嘩の仕方」も身につくようになりますし、それを
学習できないような喧嘩は単なる文句の言い合い、ということですからね。

わかり合うためにはぶつかるのも大事です。ぶつかって、その後に理解が深まれば
いいのです。今から悟りを開いたような夫婦になってはいけません。分からないこと
理解できないことは話し合えばいいのです。

ただそれにはナイフのような言葉は要りませんよね。「物は言い様」どうぞ忘れないで。
    • good
    • 0

そんなもんです。



他人が一緒になるんだから、マイナス面が目につくのは当たり前なんです。


ただ、主導権を握ろうと思うと、言いたい事が山の様に出て来ますね。


一緒に助け合って生活するのなら、主導権をどっちかが握るのではなく、お互いが同じ様に生きていければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私は新婚当時、旦那に不満をぶつけてばかりいました。


新婚って甘くてラブラブで‥なんて想像していたので。
こんなモンなのかな~って感じでした。

でも、うちの場合は私の不満を全て旦那が受け止めてくれました。
旦那には感謝ですねf^_^;

結婚4年目を迎えた今では私も穏やか?になって前みたいに不満を口にする事はなくなりました。

慣れ‥‥もあると思いますが。
育った環境が違う二人が一緒に暮らすんですから不満があって当然だと思います。
初めから上手くいく方が難しいと思いますよ。
これからです!!

うちは新婚当時より今の方がラブラブで、私の想像していた新婚生活を満喫していますよ(笑)
    • good
    • 0

こんにちは!結婚19年目の主婦です。

私も新婚数カ月は喧嘩ばかりでした。というのも私から不満を言うことが多かったです。内容は、テレビや電気がつけっぱなし、洋服は脱ぎっぱなし、など些細なことばかり。お互い育った環境が違うから自分の常識がすべて当てはまるわけでもないのに自分の常識から外れるとつい不満を言ってました。本当は大好きでいつもそばにいたかったのに。でも、しばらくしてお互いのことがわかるようになると自然に喧嘩もなくなっていきました。また、少しのことは我慢、不満はすぐに言わず間をおいてから(頭を冷やしてから)考えると言わなくてもいいか…って思える事が多いと思います。文句言って険悪になるくらいなら自分が我慢して円満なほうが結果的には気持ちいいです。心の中で『ば~か』って言ってみたり。(^-^)常に不満ばかりでは誰だってイヤな気持ちになるので譲り合い理解し合いながら末永く楽しい結婚生活を送ってくださいね!
    • good
    • 0

結婚して3年目の者ですが、あまり意見の食い違いは無かったのでケンカにはなりませんね。


でも不満があったらすぐにお互い伝えていますよ。
言わないと不満が溜まる一方で爆発してしまうので良くないと思います。
不満の伝えかたを優しい感じでお願いするような形にするとケンカにはならないんじゃないでしょうか。
私の場合は本気で怒りながら言うときもありますが、基本的には優しく言うようにしています。
    • good
    • 0

育った環境が違う人同士、同じ思考であるはずがありません。


結婚とは、お互いに譲り合って協力して家庭を作り上げる物です。
譲る気持ちが無く自分を抑えていると、いつか爆発して家庭崩壊に向かいます。

もちろん旦那様の方も譲ることが必要ですが、譲る割合は力関係も有り、生活基盤を保持するためには何を譲るべきかは少し考えれば解るでしょう。
自分の力関係を理解できなく、自分を抑えきれなくて爆発するような人間は結婚すべきでは無かったかも知れません。
一人で生きて行く。あるいは自分に力をつけて相手を引っ張って行けるような生き方を見つけることです。

>新婚ってこんな戸惑いや夫婦の話し合いばかりなんでしょうか?
ほとんどの家庭は、愛する人のために自分を譲り、相手に合わせて平穏で幸せに暮らすための努力をしています。
そして、利口な人はゆっくり時間をかけて相手を自分に合うように変えてゆきます。

ご質問者様は、旦那様を愛していらっしゃいますか。
自分が、生活基盤を確保出来る力がありますか。
人としての常識や生き方が、すべての人より優れている自信がありますか。
    • good
    • 1

私がすべて我慢していたので、表面的にはまったく問題ありませんでした。


主張し合う者同士だと、離婚しやすいでしょうね。
そんなもんです、結婚なんて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!