プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の18日~21日に、女2人でバンコクへ観光に行こうと考えております。
現在のバンコクの治安はどのような様子でしょうか。

海外安全ホームページ(http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …)を見ると、国内治安維持法適応に関する注意喚起となっており、「タイに対する渡航情報」バンコクは「充分注意してください。」となっております。

「充分注意してください。」とは、具体的に「何」に「どのように」注意すれば良いのでしょうか。
スリや詐欺はもちろんなのですが、政治デモ問題などに関しての現在の様子や、注意点などをうかがいたいです。

ちなみに、海外は団体旅行でなら行ったことはありますが、個人旅行で行くのは初めてです。飛行機とホテルがセットになって、現地添乗員さんがつくツアーの予定です。ただ、中日には自由行動(添乗員さんがつかない)の日もあるので、様子が分からず不安です。

自由行動の日はバンコクの街中をあるいて、軽い買い物や散歩、あと水上マーケットの見学などを楽しみたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昨年の今頃から5月にかけて赤シャツ派(タクシン元首相を支持するグループ)の

デモが市内中心部を占拠し、最終的に武力衝突があって、暴徒がデパートや
銀行を焼き討ちする事態になり、多数の死者が出たことはご存じだと思います。
大使館の注意してくださいと言われるのは、そういうデモ情報を入手するするよう
心がけ、デモの開催地には近づかないようにという意味です。
当地在住の知人がデモ情報を知らないで映画を見に行って2時間後に出てきたら、
前の通りが赤シャツで埋め尽くされていて驚いたということがありました。
映画を見ている間に火をつけられたらと思うとぞっとします。

先週から黄色派(反タクシン派、空港を封鎖したデモグループ)のデモが首相府
近辺で行われいます。少し前、タイ軍とカンボジア軍との間で交戦がありました。
黄色派はカンボジア政府を親タクシン派とみなしているのでカンボジアに対して
強い姿勢で臨むよう圧力をかけているのです。
それに続いて先週末には赤シャツのデモがありました。

この影響で先週からバンコクの一部に治安維持法が適用されています。
しかし軍人の姿を街中で見かけることはまれです。
昨年のデモの暴動化で軍も赤シャツ派も市民の支持を得られなかったですから、
どちらも強く出られないような感じのところもあります。
そういう意味では昨年よりは治安は悪くはなっていないと思いますが。
エジプトでデモによる革命が成功したことが各国に飛び火する可能性も
考慮に入れておく必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解説どうもありがとうございます。
去年よりは悪くないといえても、決して治安が良いという状況じゃないんですね…。大変参考になりました。

できれば、もう一つお伺いしたいのですが
「デモ情報を入手する」とのことですが、日本にいる間はホームページで確認できますが現地に着いてからは何で入手するのが一番早く、かつ正確でしょうか。
自分の使っている携帯電話は、海外では使えない設定なのですが、携帯電話などから確認するのが早いのなら、使用できる設定にして持って行きます。
英語のニュース番組や新聞を読んで、正確に情報を読み取れる読解力はありません。

また、デモ情報は必ず事前に流れるものなのでしょうか。
デモ情報を事前にキャッチし、デモの開催地に近づかないことで危険を回避できるなら良いのですが、必ず事前に情報が入手できる、とは限らない…ですよね?

タイ在住者です。

まず今のタイの社会情勢ですがUDD(赤服)とPAD(黄服)が現政権を批判してデモ騒動を主要な道路で展開するのをたくらんでます。
UDD(赤服)側はタクシン派で今郊外へ逃亡中の元首相を担ぎ上げてるグループです。・・(去年のデモをしたグループ)
PAD(黄服)は以前スアナプーンの空港を占拠したグループで最近まで鳴りを静めてましたが
   カンボジアとの国境問題で現政権の姿勢を批判してます。
二つのグループによりバンコクの市内の主要な道路でデモを計画してる為に国内治安維持法の適用と言う措置に政府が発令してます。

「充分注意してください」とは日本のデモのように規則正しく整然と繰り広げるデモでなく、
ある一部の市民はお金を貰いデモに参加してると聞きます。
そしてデモの場所はほとんど秩序が乱れ危険ですので日本大使館のほうも在留邦人危険だから近づかないようにとメールを送て来ます。

去年のソークランから約3ヶ月のUDDのデモそれと伊勢丹があるセントラルなどを放火して大多数のバンコク市民から
秩序なきデモは支持さなくなり・・・少しは幹部は考えているようです。
現地添乗員さんがつくのであればまず安全を考えて行動してくれます。
気持ちよくガイドしてくれると考え日本の小物か化粧品でも用意して持つて来て差し上げれば又それはそれで
気持ちよく思い出になる旅行になると信じてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リアルな情報をどうもありがとうございます!
デモと言っても日本のような非暴力的なものをイメージしてはいけないということですね。承知しました。

そして、お土産を持って行くと印象が良いと!具体的なアドバイスどうもありがとうございます。持って行く事にします。
ちなみに、化粧品だと男性の場合使いません…よね?食べ物は嗜好が合わない可能性がありますよね。小物?具体的に何が無難でしょうか…。もし、よかったら教えていただけるとありがたいです。

男女どちらのガイドさんになるかわかりませんが。

最近では誰しも携帯電話を持つてます日本独自のアクセサリーとか扇子など如何でしょう。
100円ショツプで日本製の物をお捜しになれば如何でしょうか。
タイではすでに暑く日差しも強いので余分にUVカツトなどの化粧品(資生堂はこちらでは高価です。)を持つてきて上げるということでもいいでしょう。
自由行動のときは前日に話を聞いてください
気持ちのいいガイドさんであればチツプも忘れずに。
参考ですが・・・レストランなどでは普通20バーツ
タクシーでは降りる時にお釣りで貰うコインだけをあげればいいです。
だいたい日給500バーツの人と言えばかなりなサラリーになりますそれを考えてガイドさんに上げる金額も決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます~!
100円ショップなら、こちらも無理なくいろいろ選んで贈ることができますね。お土産を持って行くっていうのは考えたことありませんでした。思えば、日本でだってお世話になる人へは土産物の一つももってゆきますものね。
何か良い物を探してもってゆこうと思います。
あわせて、チップに関してもどうもありがとうございます。チップをあげるというのは、日本には無い習慣なので、つい忘れがちになってしまいます…。参考にさせていただきます。

No.1です。

旅行者の方なら大使館のWEBサイトで安全情報を見るしかないのでは
ないでしょうか。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/index_anze …

バンコク在住者は申し込めばメールやFAXで安全情報が送られてくるのですが、
WEBサイトでも同じ情報は見られます。またツィッターでの口コミ情報が
大変効力を発揮しますが、フォロー関係がないとちょっと難しいかな。
タイ関係のブログなどからたどっていってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、どうもありがとうございます。感謝いたします…!
やはりウェブが一番早く、確実なんですね。携帯電話で、確認できるよう設定することにします。
ツィッターとは!!なるほど!!やったことが無いので分かりませんが…。ちょっと、覚えてみます。

しかし、インターネットは本当に便利ですね。
そして、みなさん凄い親切でありがたいです。本当に感謝いたします。。

どこのホテルに宿泊するのかわかりませんが、日本のツアーで利用するクラスのホテルであれば、ホテルフロントに英語もしくは日本語のできるスタッフが常駐していると思うので、ホテルフロントで治安状況を確認するのがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら、凄く日本人観光客の多い巨大なホテルの様なので、ホテルスタッフの方も日本語ができる方がいるみたいです。
ホテルで聞くのが一番、簡単で安心で確実ですね!そうすることにします。