名古屋から車で2~3時間くらいでいける鍾乳洞といえばどこがありますか?日帰り旅行で一度鍾乳洞に行ってみたいと思います。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちはー。



名古屋から近いかなーと思いつつも、地元(福井県)に唯一ある鍾乳洞を紹介しようと思ったら、只今閉鎖中らしい(参考URL見て今分かった)。
小学校あがる前に家族と行ったんだけど、ほとんど覚えてなくって、一昨年くらいに友達と訪れたら閉まってた。なんでだろう?と思ってたんだよな・・・・。

URLには他の地域の鍾乳洞も載っています。
名古屋からだったら、静岡か岐阜、滋賀あたりになるのかな?

参考URL:http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_00.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も鍾乳洞は小学校に上がるか上がらないかぐらいに行ったきりで、久々に行ってみようと思いまして。来月には東尋坊にいく予定です!

お礼日時:2003/09/11 13:32

#5ですが。


美山鍾乳洞は公開されている部分は600メーターです。
書き忘れました。失礼しました。
    • good
    • 1

岐阜県郡上郡八幡町にある鍾乳洞はお勧めです。


美山鍾乳洞は、全長が2キロ位あり高低差も結構あるのでちょっと疲れますが、かなり本格的で鍾乳洞から出た所からの展望が最高でした。

大滝鍾乳洞は洞窟内に滝があり、ちょっと珍しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郡上八幡ならいったこともありすぐにいけるのでぜひ行ってみたいと思います!

お礼日時:2003/09/11 13:30

そんなに大した鍾乳洞じゃ無いですが、竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)はいかがでしょうか?



http://www.doukutu.co.jp/

参考URL:http://www.doukutu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜名湖のほうなら名古屋からもすぐにいけますね!ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 13:38

関が原にあるって友達が教えてくれましたので。


あまり鍾乳洞としてはいいとこかわかりませんが。
ぜひ、楽しんできてください。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_122017.html
    • good
    • 0

とりあえず3ヵ所ほどご紹介を。



1)関ヶ原鍾乳洞
=名神関ヶ原ICから10分。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_122017.html

2)飛騨大鍾乳洞
=東海北陸道飛騨清見ICから60分。少し遠いかな。
http://www.rd.mmtr.or.jp/~doukutu//

3)大滝鍾乳洞
=東海北陸道郡上八幡ICから15分。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_122084.html

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなところを紹介していただいてありがとうございました。近くに行ったときはぜひ行ってみたいと思います!

お礼日時:2003/09/11 13:40

岐阜県の関ケ原に鍾乳洞があります。


あまりたいしたことはありませんが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍾乳洞って??

こんど、学校の遠足で、鍾乳洞に行きます。
そこでもっと鍾乳洞のことをわかっておこうと思って、
サイトなどで「鍾乳洞」と検索してみたのですが、
観光地として紹介がでているばかりで、
鍾乳洞とはなにか?という答がなかなかわかりません;;
そこで鍾乳洞についての説明がわかるかた、もしくはHPなんか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在学中は地学を専攻していました。

検索エンジンで<鍾乳洞の形成>と入れて、
「洞窟の科学」と言うページを探しました。
http://www.doukutu.co.jp/sc-contents.html

その中に鍾乳洞に関する説明がありました。

鍾乳洞の形成
http://www.doukutu.co.jp/sc2.html

鍾乳洞の成長と崩壊
http://www.doukutu.co.jp/sc2-1.html

ご参考になれば幸いです。

Q犬山~名古屋で日帰り昼食利用できる旅館・ホテルは?

犬山城周辺から名古屋駅の間で、
日曜日に・日帰り・昼食のみ・客室で・大人3名~利用できる
旅館・ホテル等はないでしょうか?

幼児と乳児連れなので、レストランの個室ではなく、客室を希望しています。
予算は一人5000円程度です。
温泉はなくても構いません。

Aベストアンサー

犬山城近くの旅館だとそういう日帰りプランをやっている
ところが多いですね

「臨江館」
http://www.rinkokan.jp/higaeri.htm

Q基本的に真夏でも鍾乳洞の中は涼しいと思っていていい

夏休みに鍾乳洞へ観光に行こうと思うのですが、
基本的に真夏でも鍾乳洞の中は涼しいと思っていていいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

鍾乳洞の中は年間を通して気温変動が少ないので、外気温の高い夏季は涼しく感じて、外気温の低い冬季は温かく感じますが、鍾乳洞内の気温に身体が慣れてしまうと涼しくも温かいとも感じなくなります。

ただ、夏季は薄着で入ることになるので涼しくは感じますね。

Q群馬県西南部(富岡市)から2時間くらい圏内で5歳~80歳の4世代の泊ま

群馬県西南部(富岡市)から2時間くらい圏内で5歳~80歳の4世代の泊まれる旅行先を探しています。

タイトル通り群馬県西南部(富岡市)から2時間くらい圏内で5歳~80歳の4世代でいける先を探しています。

泊まった先の施設内、あるいは近場で、5歳児と親だけ、全員が遊べる場所があると幸いです。

思いつく方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草津の中沢ビレッジ。
http://0932.jp/
子供用のプールや森のスキー場、スキーの季節でなければ、子供の遊べる広場になってます。
朝は社長自ら案内してくれる散歩は、高齢者にも好評です。
天皇陛下もお泊りになったとかで、「天皇陛下おくぐりの松」とか、絵画のモネの蓮池をまねた橋など、冗談めかして案内してくれます。

ホテルグリーンプラザ軽井沢。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/
おもちゃ王国に隣接していて、セットのプランもあります。
(ただし、四月からの営業ですから、三月でしたら早すぎます)
80種類のバイキングは、キッズコーナーあり、ご高齢の方にはカニの食べ放題もあります。

Q鍾乳洞

以前、父から「大分県内の数ある鍾乳洞の中で、洞内に阿修羅像が安置されている鍾乳洞がある」と聴いたことがあります。
父は、死ぬ前にどうしてもその阿修羅像が安置されている鍾乳洞に行きたいといっているのですが、幾ら旅のガイドブックやインターネットで調べてもどうしても出てこないのです。
ただ、大分県内の鍾乳洞の中で、一ヶ所だけ閉洞していて入ることが出来なくなっている処があるようです。
もしかしたら此処かな、とも想うのですが、実際に洞内に阿修羅像が安置されている鍾乳洞はあるのでしょうか?
父は病気が進んでおり、いつ亡くなるのか予断を許さない状態なので、一刻も速く探し出したいのです。
存在しないならしないで諦めもつきます。
どなたか識者の方は情報を下さい。

Aベストアンサー

鍾乳洞で阿修羅像があるところ・・・は私も知らないです。

ただ鍾乳洞でなく、洞窟ならそれらしいところはありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E7%9F%B3%E4%BB%8F
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/oita/kanko/takasesekibutsu/takasesekibutsu.html

観音像なのですが、阿修羅にも見えるようなのがあったはず。

Q女2人で新幹線で2時間くらいかかる所に旅行するとなると、高校生だけでは難しいでしょうか? もしダメな

女2人で新幹線で2時間くらいかかる所に旅行するとなると、高校生だけでは難しいでしょうか?
もしダメなら、何歳から大丈夫ですか?
また、片方の親がいたらどうですか?
お気軽に回答お願いします!

Aベストアンサー

日本の場合、「移動の自由」は年齢性別に関わらず憲法に保障された権利ですので、日帰りでどこかに行ったりすることは問題ありません。
ただし未成年の場合、夜間の市街地での行動や、宿泊施設への宿泊については別途規制対象となっている場合があります。
また、学校や家庭で定められているルールについても、法的拘束力はありませんが尊重されるべきです。

Q名古屋からいける鍾乳洞

名古屋から車で2~3時間くらいでいける鍾乳洞といえばどこがありますか?日帰り旅行で一度鍾乳洞に行ってみたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー。

名古屋から近いかなーと思いつつも、地元(福井県)に唯一ある鍾乳洞を紹介しようと思ったら、只今閉鎖中らしい(参考URL見て今分かった)。
小学校あがる前に家族と行ったんだけど、ほとんど覚えてなくって、一昨年くらいに友達と訪れたら閉まってた。なんでだろう?と思ってたんだよな・・・・。

URLには他の地域の鍾乳洞も載っています。
名古屋からだったら、静岡か岐阜、滋賀あたりになるのかな?

参考URL:http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_00.html

Q外国人の大阪~名古屋~東京旅行

外国人(マカオ)の友達が9月12日から日本に来ます。
関空イン、成田アウト。僕の実家の名古屋に寄ります。
外国人用の割引乗車券を海外で買えると聞いたのですが
それって安いんでしょうか?
彼は旅行会社でEXPRESS PASSが帰ると言っていましたが
それが新幹線の割引乗車券でしょうか?
大阪のホテルが心斎橋なので大阪~名古屋はなんばから
近鉄でもいいと思うのですが、名古屋~東京間は新幹線を
考えています。
現在、僕は海外の別の場所におり調べられないので、
どうか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よっぽど足を伸ばすか、往復して帰ってくるパターンでもない限り、『Japan Rail Pass』よりも普通乗車券+特急券のほうが安く上がるでしょう。
 JR利用の場合は
 <乗車券>
○関西空港⇒成田空港(経由 関西空港・阪和・大阪環状・東海道・成田 5日間有効) 10080円
 この乗車券で大阪・名古屋・東京などで途中下車が可能です。
 但し旅程が5日以上の場合は、分割して購入しなければなりません。
 <特急券>
○関西空港⇒新大阪(はるか号 乗継割引) 普通車指定席830円 普通車自由席570円
 心斎橋で1泊でしたら、乗継割引が適用され、上記の料金で済みます。9/12に乗車される場合は、指定席特急料金は730円となります。
 また関西空港⇒大阪方面には『関空快速』が約20分に1本運転されておりますので、そちらを使えば特急料金が節約できます。
○新大阪⇒名古屋 のぞみ号指定席3380円 ひかり号指定席2920円 ひかり号自由席2410円
○名古屋⇒東京 のぞみ号指定席5250円 ひかり号指定席4490円 ひかり号自由席3980円
○東京⇒成田空港(成田エキスプレス号) 普通車指定席1660円
 成田エキスプレス号は全車指定席です。また1時間に1本『快速 エアポート成田号』が運転されています。所要時間はかなり長くなりますが、特急料金は節約できます。
 以上を総合しますと、最も高くなるプラン(のぞみ利用+全て指定席)でも21100円で済みますし、ひかり号(全て指定)利用ですと19880円で2万円を切ります。また在来線特急は利用せず新幹線(ひかり自由席)だけ利用すると、16470円で済みます。

 金券ショップ利用の場合ですと…難波~名古屋間の近鉄チケットが3150円~3500円程度、名古屋~東京間のチケットがひかり号で9350円(自由)~9850円(指定)程度です。これに関西空港~天王寺間の運賃が1030円、東京~成田空港間の1280円を足して最安で14810円程度です(在来線特急は使わないパターン)。
 1600円程度金券ショップのほうが安くなります。但し金券ショップを探す手間ときっぷを買う手間を考えますと、通常の乗車券+特急券をみどりの窓口で買うのとどちらがいいか、非常に微妙ですね。

参考URL:http://www.t-ticket.com/h_kakaku.html

 よっぽど足を伸ばすか、往復して帰ってくるパターンでもない限り、『Japan Rail Pass』よりも普通乗車券+特急券のほうが安く上がるでしょう。
 JR利用の場合は
 <乗車券>
○関西空港⇒成田空港(経由 関西空港・阪和・大阪環状・東海道・成田 5日間有効) 10080円
 この乗車券で大阪・名古屋・東京などで途中下車が可能です。
 但し旅程が5日以上の場合は、分割して購入しなければなりません。
 <特急券>
○関西空港⇒新大阪(はるか号 乗継割引) 普通車指定席830円 普通車自由席570円
 心斎...続きを読む

Q東京から奥多摩の日原鍾乳洞まで@公共交通機関

こんにちは
明後日13日・14日と休みが取れたので、どちらかの日に、奥多摩にある日原鍾乳洞に行ってみたいと考えています。遠方から東京まで新幹線で来るため、移動は公共交通機関です。
以下の疑問があり、詳しい方・行かれた方いましたら教えて下さい!

・日原鍾乳洞までの移動
都内→奥多摩駅まで電車、奥多摩駅からバスらしいのですが、休日は鍾乳洞近くのバスの運行はされていないとのことですが、世間ではお盆休みである13・14日は、鍾乳洞近くまでバスは運行しますか?

また、宿泊場所が赤坂見附なのですが、アクセスはかなり悪いですか?それによっては新宿のホテルに変更も考えています。

鍾乳洞は行ったことがなく未知です。上記のこと以外でもアドバイス頂けたら嬉しいです。男・女の2名で行きます。

Aベストアンサー

西東京バスで、お盆の間はダイヤに変更がある路線もあります。

が、日原鍾乳洞行きのバスは13~17日の平日は、平日ダイヤとなっていて、途中までしかいきません。
大渋滞で、バスが運行するのも大変なくらいだからです。

宿泊場所ですが、赤坂見附から地下鉄丸ノ内線で一駅、四谷から中央線に乗って奥多摩に行くことが出来ますので、それほどアクセスが悪くはありません。
ニューオータニを通り抜けて、四谷まで歩くこともできます。

ついでに、御岳山ケーブルで御嶽神社にお参りするのもいいですよ。
御嶽駅からバスでケーブル下までいきます。
ロックガーデンと言う、すずしいウォーキングコースもあります。
http://www3.plala.or.jp/sanpo/mitakesan.html

御嶽駅手前の沢井駅には、澤乃井酒造の澤乃井ガーデンがあり、渓流沿いでのんびりできる空間があります。
http://www.sawanoi-sake.com/gallery
御嶽駅のバス乗り場から渓流沿いに歩いて行くこともできます。
底では簡易なものから会席まで、いろいろな食事どころがあります。
渓流沿いのガーデン購入した酒をいただくこともできます。

西東京バスで、お盆の間はダイヤに変更がある路線もあります。

が、日原鍾乳洞行きのバスは13~17日の平日は、平日ダイヤとなっていて、途中までしかいきません。
大渋滞で、バスが運行するのも大変なくらいだからです。

宿泊場所ですが、赤坂見附から地下鉄丸ノ内線で一駅、四谷から中央線に乗って奥多摩に行くことが出来ますので、それほどアクセスが悪くはありません。
ニューオータニを通り抜けて、四谷まで歩くこともできます。

ついでに、御岳山ケーブルで御嶽神社にお参りするのもいいですよ。
御嶽...続きを読む

Q名古屋 日帰りの旅

中距離恋愛中の彼が事故昨日入院しました。
幸いたいした事はないのですが、お見舞いに行きたいと思っています。
けれど休みは平日であと1日しかなく
また、今月は少し大きな買い物をしたのでお金もなくて
色々考えた末に夜行バスで行き、夜行バスで帰る
そして1度家に戻って着替え出勤という方法を考えました。
幸い休みの次の日は遅番なので、関東に朝につけば家に戻れます。
少し強行かな?と思うのですが
どうしても無事で元気な顔をとりあえず見たいのです。

病院には昼頃でかけ、夕方には戻るつもりですが
早く着いた分、また夜のバスを待つ分の時間が余っています。

今まで名古屋は彼の車でドライブしたりと
比較的車を使うことが多かったので
電車移動はほぼ初めてに近く、土地勘もないので困っています。
名古屋での時間つぶし、お金が余りかからず
女性でも安心して利用できる場所があればお教えください。
できれば名古屋中心部がわかりやすいのですが
電車で少しのところなら問題ないかと思います。
またせっかくなのでモーニングも食べてみたいのですが
都内から来る女性が1人で入りやすいお店もご紹介いただければと思います。
色々条件がついて申し訳ないのですが
バスも1番安いバスでおにぎり持参で行くつもりなので
本当に今赤貧です。
どうかどうかいいアドバイスをお願いします。

中距離恋愛中の彼が事故昨日入院しました。
幸いたいした事はないのですが、お見舞いに行きたいと思っています。
けれど休みは平日であと1日しかなく
また、今月は少し大きな買い物をしたのでお金もなくて
色々考えた末に夜行バスで行き、夜行バスで帰る
そして1度家に戻って着替え出勤という方法を考えました。
幸い休みの次の日は遅番なので、関東に朝につけば家に戻れます。
少し強行かな?と思うのですが
どうしても無事で元気な顔をとりあえず見たいのです。

病院には昼頃でかけ、夕方には戻るつ...続きを読む

Aベストアンサー

名古屋の夜行バスターミナルは、栄と名古屋駅があり、名古屋駅では
名古屋駅と名鉄バスセンターの2箇所(つまり、栄を入れて3箇所)あるので、どこをご利用かわかりませんが、名古屋駅のJR名古屋駅ターミナルだと仮定してお話します。

帰りのバスを待つ間、遅い時間に待つ必要がありますよね。
おすすめはホテルアソシア名古屋ターミナル1階にあるカフェ ジャンシアーヌhttp://www.associa.com/nth/です。
ここは、バス乗り場まで徒歩20秒の位置ですし、夜でも女性一人でゆっくりすることができます。
ちなみにここのモーニングは飲み物代(500円くらい)でパン、ゆで卵、バナナ、スープが食べ放題です。

モーニングは特におすすめなのは、少し中心部から離れますが(といっても、地下鉄で行けます)トップフルーツ八百文http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000622374.htmlです。
ここは名前の通り果物やさんがパーラーを併設していて、モーニングでは絞りたてのフルーツジュースに厚切りトーストに滋養卵のゆで卵、季節のフルーツカット盛り(フルーツ200g分)が添えられていて、飲み物代ですみます(400円くらい)。
モーニング時間以外でも、飲み物代にフルーツカット盛りがついてきます。http://www.mint-j.com/fruitshop2/yaobun/yaobun.html
名古屋駅からは地下鉄桜通線で乗り換えなし、「桜山」で降りてください。

中心部としては、名古屋駅なら「モーニング喫茶 リヨン」。
ここは夕方17:50までモーニングサービスを実施していて、モーニングの種類も好きなものを選べます。
名古屋駅地下街の三井ビル地下にあります。

また、名古屋駅や栄の地下街にある「ベルヘラルド」では、モーニング時間に飲み物を注文すると各種パンやサンドイッチ、ゆで卵が食べ放題になります。

地下街にはお店の案内図がありますので、それで店の位置を確認してくださいね。

名古屋の夜行バスターミナルは、栄と名古屋駅があり、名古屋駅では
名古屋駅と名鉄バスセンターの2箇所(つまり、栄を入れて3箇所)あるので、どこをご利用かわかりませんが、名古屋駅のJR名古屋駅ターミナルだと仮定してお話します。

帰りのバスを待つ間、遅い時間に待つ必要がありますよね。
おすすめはホテルアソシア名古屋ターミナル1階にあるカフェ ジャンシアーヌhttp://www.associa.com/nth/です。
ここは、バス乗り場まで徒歩20秒の位置ですし、夜でも女性一人でゆっくりすることができます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報