プロが教えるわが家の防犯対策術!

是か非か、ご回答お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

わたくし的にはべつにどちらでもないとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/16 02:07

>それは綺麗事。



反論ではなく、身体障害者手帳を持ち過去に数えることもできないほど多く健常者達と衝突してきたオッサンの経験から得た一つの話としてお受け止めいただけるとありがたいです。

世の中、確かに綺麗事だけで動いていませんが多くの問題が綺麗事で解決しているのも事実。

私個人は汚いやり口の方が得意ですが。(笑)

こちらでは敵が増えるばかりです。

この回答への補足

ネットで敵を作っても何とも感じないが、リアルでは困るので質問しました。

補足日時:2011/02/15 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/16 17:20

先の補足に「?」が無かったので再回答していいのか迷いましたが・・・



訊いてないと言うことなら、読み流した上で削除依頼して下さい。


妬む者は「自分もタクシーで通学したいが自分にはそれができないため、他人がタクシーで通学していることが羨ましい者」です。

そんな心の弱者相手に私は気を使う程、優しさを持ち合わせていません。

私は強い身体障害者なので、歩きづらい日にはタクシーで通勤したり会社の横に車で乗り付けたり堂々としていますが、やはり会社の中にも弱い健常者がいて妬んでいることも知っています。

自分の中に恥じる点が無いなら胸を張っていいのではないでしょうか。

ただ、私は強いので誰でもできるとは思いません。

信用できる友人や身近な大人に相談すると解決することも結構ありますよ。
「通学にタクシーを利用することについてのア」の回答画像12

この回答への補足

>信用できる友人や身近な大人に相談すると解決することも結構ありますよ。

それは綺麗事。

補足日時:2011/02/15 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 16:48

>奇異な目で見られる可能性も含めたご回答をこの補足をもって求めます


なるほど・・・
個人的には、やむを得ない事情、例えば寝坊して遅刻しそうとか、体調がすぐれなくて満員電車やバスでの通学には耐えられそうもないとか・・
それにもかかわらず(休もうという気が起こらずに)タクシーを使ってでも学校に来る意思があるとは、まことに素直かつ真面目な心構えだと感心しますが、これが(これといった理由もなく)毎日タクシー通学だとしたら、奇異な目で見られるでしょうね。
それと、よほど裕福な家柄だと思うでしょう。
タクシーを使うならば自家用車で親に送ってもらった方がいいのでは・・とも思うでしょうね。

なので、正当な理由もなく毎日タクシーで通学するとしたら「非」です。

この回答への補足

正当な理由とは?これを含めて回答をこの補足によって求めます。

補足日時:2011/02/15 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 15:28

>弱い者は淘汰されて然るべきでしょうか。



校内で弱いものが淘汰されるようでは、その学校は終わってます。

弱い者は「どうしようもない」と独りで自分を追い詰めていることもありますが、正しさを声に出し実行する者も校内レベルであれば私の経験上では存在しました。

もし、校内に正しき者がいなければ弱い者はそんな学校見切ってもいいと思いますよ。

それは「逃げ」ではありません。

この回答への補足

「逃げ」ではないと納得しましたが、タクシーを乗り付けただけで妬む人は存在する。であれば、事前に回避する為に松葉杖を突きながら徒歩で通学する人もおります。

補足日時:2011/02/15 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 15:28

>タクシー利用者は高校生までとしました。

奇異な目で見られた者はそれに耐えなければならないのですが、そこまでの強さを持つべきとの考えですか。

いや、奇異な目で見る者たちを諌めるべきです。

安易に同調したり、したり顔で静観する卑怯者も同様に。

通学にタクシーを利用することに非は有りません。
それを奇異な目で見る者を許さず、改めさせる風潮を作るべきであり、風潮とは個人の力で作れるものでは有りません。

この回答への補足

高校生に跳ね返す力が備わっているのかも疑問です。弱い者は淘汰されて然るべきでしょうか。

補足日時:2011/02/14 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 15:27

>奇異な目で見られる可能性も含めたご回答をこの補足をもって求めます。



奇異な目で見る側に問題を感じます。(非)

見られる側には問題ありません。(是)

この回答への補足

タクシー利用者は高校生までとしました。奇異な目で見られた者はそれに耐えなければならないのですが、そこまでの強さを持つべきとの考えですか。

補足日時:2011/02/14 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 15:27

OK!高校生の時は時々使ってました。

私は小学生なんかもアリだと思います。「一時間かけて歩くこと」で体力がついて良い。と思う親御さんもいるでしょうし、「通学時間を短縮して、勉強させたい」と思う親御さんもいるでしょうし。私は長時間歩くより 決まったタクシードライバーさんにお願いした方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 15:26

私の通っていた高校は、山の中腹にあり、最寄り駅からは徒歩40分。


バスは通学時間帯にA系統が2本(終点から学校まで上り坂15分)、B系統が3本(途中のバス停から学校まで上り坂10分)で最後のバスは「遅刻バス」の異名をとるぎりぎりの時間着。
しかも始発駅で満員になり、途中からは乗れないことも。
大半の生徒は歩いて通っていました。

となると、ちょっと遅くなってしまった場合、4~5人でタクシーを捕まえて学校まで、と言うのはありましたね。5人乗ると、バス代とほぼ同じくらいでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 15:25

>うーん、では、もう有るやつで・・


 京都でしたかね?
 ハイヤー(観光ガイド、英語ぺらぺら!)
 一個だけね,サービスしましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!