外人を案内するのですが有馬温泉の効用について教えて下さい。英語の説明もあればなお助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「歴史と赤湯の街・有馬温泉」と題したペ-ジ(参考 URL)の「有馬温泉のご紹介」によると,有馬温泉には「塩化物泉(含鉄強食塩泉),二酸化炭素泉,放射能泉の3つ」があるそうです。



で,「ご近所の温泉」(http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5106/)の「温泉」のペ-ジの下の方にある「泉質と効能の関係」のペ-ジを見ると,それぞれの温泉に対する効能が分かります。

・塩化物泉(含鉄強食塩泉)
 鉄分を含み、最初は透明であるが空気と触れると、赤褐色に濁る温泉。良くぬくもるため、リューマチ、更年期障害等に効能あり。

・二酸化炭素泉
 炭酸ガスがとけ込んでいる温泉で、入浴するとガスが泡となって身体につくため泡の湯とも呼ばれる。泡が皮膚に刺激を与え血行を良くする。

・放射能泉
 一般にラジウム線と呼ばれる。放射能線であるが身体に影響なし。痛風、リューマチ、高血圧、動脈硬化、糖尿病、神経痛等に効能あり。


残念ながら英文のものは見付けられませんでした。「Yahoo」等の外国の検索エンジンで日本の温泉のことを検索すると出てくるかも知れません。

参考URL:http://www.arimaspa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。英文はしかたがないと思ってます。

お礼日時:2001/04/18 17:51

兵庫県の公式ホームページで、有馬温泉(県内の温泉)について、英語のガイドページがあります。

下記をご参照下さい。

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/kankou/frame/ef_theme.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。英文は参考になりました。もう少し詳しければと欲張っちゃいましたけど、でも助かりました。

お礼日時:2001/04/18 17:53

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「有馬温泉:温泉源泉めぐり」
このページで効用は
神経痛・五十肩・冷え性・慢性消化器疾患
のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.arima-onsen.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/18 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【説明書障害者】説明書を読まない人は識字障害者らしいです。では、逆に説明書に蛍光ラインマーカーを引く

【説明書障害者】説明書を読まない人は識字障害者らしいです。では、逆に説明書に蛍光ラインマーカーを引く人はなに障害なんでしょう?

Aベストアンサー

受験勉強障害

Q漢方で足がパンパンにはれてしまったのですが、服用をやめればなおりますか

漢方で足がパンパンにはれてしまったのですが、服用をやめればなおりますか?
週末でお医者さまに行くのも難しいのでどなたか漢方に詳しい方がいればお答えお願いします。

日ごろより肥満、むくみが気になっていて防已黄耆湯という漢方を昨日の朝から服用したところ、
今朝になって足首から下がはれ上がってしまっていました。この薬が原因としか思えないのですが、
服用をやめれば通院等しなくてもなおりますか?どのくらいの期間がかかりますか?

大手製薬会社の製品でドラッグストアで気軽に買って飲んだのですが、急激にひどい症状があらわれ(骨折したときのはれ上がり方に似てるぐらいです。)びっくりしています。この会社のコールセンターも
週末はお休みみたいで。。。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販薬でも副作用がまったくでないわけでは無いと思います。
お薬の副作用なのかどうかは判りませんが、購入した薬局の薬剤師さんに電話で伺ってみるてはどうかと思います。
服用はひとまず辞め早めに病院へ診察に行かれる事をお勧めします。
病院へは副作用かもしれないと思われるお薬も持っていかれると良いですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200129.html

Q湯たんぽの効用と種類

湯たんぽを買おうと思っています。使用したことがないので、教えてください。昔ながらの銀色のかねのものと、最近流行っているレンジでチンして使うものと、プラスチック製の容器のものとがあるようなのですが、それぞれ使い勝手の良し悪しを教えてください。おすすめのものとかあればアドバイスください。よろしくお願いします。また、温かさはどのくらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも一長一短ですね~。

【レンジでチンの物(以下レンジ式)】
 ・暖めるまでが手軽(に我が家では感じる)
 ・局所用(肩に掛けるものとか、腰に巻くもの)
  が存在する
 ・折り畳んで(プラスチックより)小さく収納
  できる。
 
【プラスチック製】
 ・収納の時に少し場所をとる。
  (大したことは無いですけどね。)
 ・どこでも使える。(お湯が沸かせられれば)

なんてのが使った実感ですか。
まとめたら、どっちも一長一短で、TPOによって使い分け
するのが賢い感じです。

で、どちらも使うに当たって低温やけどには注意。
既に他の方々が書かれていますけど、結局、低温やけど
ってのは、レンジ式でも鉄製でもプラスチックでも
発生するのは「温度×接触時間」ですからね。

それと、プラスチック製の場合、カバーを掛けて使って
いると思うんですが、長時間カバーを掛けていると
湯たんぽ表面の温度は、中身のお湯の温度に近似になる
ので要注意。 カバー外れたら、金属製と同じように
泣きを見ます。

Qクコの実、はと麦の効用と料理法教えてください。

薬膳料理でクコの実とはと麦の話を聞きました。
体に良さそうなので買ってみましたが
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クコの実
薬効・成分、伝説と、クコ酒、簡単な薬膳
http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/kuko/
レシピをいくつか
http://www.bibisage.com/recipe/050147.html
http://www.bibisage.com/recipe/040221.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/chinese/0103007/09/0905/
(下の方の「鶏ももとクコのスープ」)

はと麦
歴史、薬効、料理
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_hatomugi.html
http://www.t-c-i.co.jp/wholegrain/3glossary6.html
レシピ
http://www.nk-hart.co.jp/info/yakuzen/recipe/kayu.html
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/class/0204_rp.html#
(「きれいになる新和食」一番上)

クコの実
薬効・成分、伝説と、クコ酒、簡単な薬膳
http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/kuko/
レシピをいくつか
http://www.bibisage.com/recipe/050147.html
http://www.bibisage.com/recipe/040221.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/chinese/0103007/09/0905/
(下の方の「鶏ももとクコのスープ」)

はと麦
歴史、薬効、料理
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_hatomugi.html
http://www.t-c-i.co.jp/wholegrain/3glossary6.html
レシピ
http://www.nk-hart.co...続きを読む

Q理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

 髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男)
今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く
「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、
髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。
自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。
理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

Aベストアンサー

私の知っている理容師さんは良い人だと思いますが、気難しい人で、写真を見せるどころか、初めての人はお断りしているようです。と言って驚かせてしまったかもしれませんが、本当の話で、その方のご家族も困っているようです。気分転換に、美容院行ってみたら良いと思いますよ。こちらはお客様だし、変な対応はされないですよ。堂々としてれば良いじゃないですか。服装のこととか、気にしないで良いですよ。自分の気に入ったスタイルにしたい気持ちは美容師さんに伝わるんじゃないかな?理容室でも美容室でも。あとは周りの人に聞いて見たら良いんじゃないですか?くちこみとか結構大事かも。かっこよくしてもらいましょう。あと、今思い出したのですが、美容院と理容院を一緒にやってるところが私の家の近くでは結構ありますよ。偶然かな?入り口は左右にあって、中では受付を隔ててはいるものの、やってる人も一緒だったり、お店の雰囲気も同じ様な感じですよ。ドライブのときに探してみたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報