教えてください。

悪いと知っていて犯罪を犯すことを、なんと言ったらいいのでしょう? よく、この意味を言おうとして「確信犯」と使う人がいるのですが、これは「正しいと思いこんで犯罪をすること」の意味ですよね?

「こんなことをするとは、○○犯的な犯行だな」などと言い表したいです。適切な言葉がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

「故意」でどうでしょうか。


故意犯的犯行
    • good
    • 2

刑法上、犯罪が成立するためのは、3つの要件を満たすことが必要です。


(1)構成要件に該当すること(「人を殺す」など、条文に列挙された行為に形式的にあてはまること)
(2)実質的に、それが「悪い」と評価されること(これを「違法性」と言います)
(3)その人を非難できること(これを「責任」と言います)

 なぜ、(2)の要素が必要かと言うと、例えば正当防衛で人を殺した場合のように、形式的には法の条文にあてはまっても、社会通念上、許されて然るべき場合があるからです。また、(3)の要件によって、自分の行為の意味を理解したり、自分を制御する能力を完全に欠如するような、精神障害者や、幼児の犯行などが除外されます。

「故意犯」と言うのは、上の(1)を認識した犯行のことを言うので、質問の回答としては、正確でないと思われます。(2)を認識した表現と言うのであれば、「違法性の意識をもって犯された犯行」というのが、法律上の厳密な言い方ではないでしょうか。

参考URL:http://www.lawschool-konan.jp/sonoda/home.asp
    • good
    • 0

#3の方と同じで「故意犯」ではないでしょうか?

    • good
    • 1

そうなんですよね。

確信犯って間違って使われていることが多いですよね。

【確信犯】
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。


「こんなことをするとは、○○犯的な犯行だな」
…という言い表し方に当てはまらないかもしれませんが

【愉快犯】という言葉がありますね。
世間を騒がせ、その反響を楽しむことを目的とする犯罪。また、その犯人。(goo辞書より)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%FB …

ちっとも愉快なもんじゃないんですがね…。被害にあった方は…(苦笑)

あとは、No.1の方のように「悪意にみちた犯行」とか「計画的犯行」とかかな。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%FB …
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれないのですが、


「未必の故意」という言い方がありますね。
自分の行為が犯罪に発展するかもしれないと分かっていながら、それでもかまわない、と思って行動するもの。
例えば、最初から殺すつもりではないにしろ、子供を殴ったりたたいたりして、結果として死んでしまった場合、死ぬかもしれない、と分かっていてとった行動と見なされてしまう、ということです。
    • good
    • 0

悪いと知っているのに犯罪を行うってことは、悪質ですよね。


悪質犯?悪質な犯行?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、横行している猟奇的犯罪の一覧を見たい。

 最近、物騒な世の中となったもので、異常な犯罪が多いですよね。
 少年犯罪
 拉致・監禁
 社会に挑戦状を突き出すような犯罪
 少年少女を狙った犯罪
 やら、いろいろありますよね。
 
 最近、多すぎてどれがどの事件だったか忘れてしまうくらいです。
 こういった犯罪を一覧表にしているようなサイトってありませんか?。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com/dragnet/index_mikaiketsu.html

後は日本が生んだ最大の情報収集サイト【2ch】などうってつけですね。今は情報化社会なので下手に派手な事件を起こせば2chなどですぐに情報が流れるような状況でも未解決事件は多いですね。

「未解決事件 18 」
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1079293396/

海外の猟奇殺人では下記サイトなどでわかりますが,いやはや恐ろしいですね;^_^A。下手なスプラッタームービーなどよりもぞっとします。

「猟奇殺人」
http://www2.synapse.ne.jp/~sugimoto/satuzin/satuzin.html

日本の少年事件でこういったサイトもあるようです。

「クソガキどもを糾弾するホームページ」
http://www.starblvd.com/aoiryuyu/no2.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com...続きを読む

Q「○○知」と「○○知」

うろ覚えで、忘れてしまった言葉ですが…

例えば自転車に乗ることに関して、
「バランスを取って自転車にまたがり、云々…という、論理的・客観的で、記述的な知識」と、
「実際に本人自転車にのることができるようになったときにはじめて身に付けたと言える、体験的で、共有できない知識」の2者があり、
前者を「○○知」といい、後者を「○○知」という。

という記述がありました。
3文字づつの言葉だったと思いますが、ど~しても思い出せません。知っている方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとして「形式知」と「暗黙知」でしょうか。
私は初めて知りました。勉強になりました。
URLは以下の通り。

参考URL:http://redpine.b.kobe-u.ac.jp/home/nonaka/nonaka8.html

Q障害による犯罪率の一覧

アメリカのFBI捜査官が書いた本で「発達障害は一般人に比べて犯罪率は低いが、ソシエパスは高い」との記述がありました。このような研究は日本でも行われているのでしょうか?そして障害と犯罪率の関係はあきらかにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

障害というのは、精神障害の事と思っていいですか?
日本では、何かの犯罪がなされた時、犯人が捕まって
も、その人が精神障害者であったら、報道がパタリと
止みます。(精神障害者は、刑事罰が科せられません)
精神系とは違う、ある種の病気の患者も昔は刑事罰が
科せられませんでした。
日本では障害者と犯罪云々の本は見た事がありません。
寡聞にして…かもしれませんが。

Q「賢者の○○」?「聖者の○○」?という物語

お世話になります。
クリスマスになると良くこのような話を聞いたものです。

「妻は主人の懐中時計の鎖を買うために自分の美しい髪を売りました。
実は主人は妻の美しい髪のために、懐中時計を売り、櫛を
買ったのでした。」

この作品のタイトル及び原作者、どこの国の物語かご存じの方、
回答をよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オー・ヘンリー作 「賢者の贈り物」だと思います。

http://www.hyuki.com/trans/magi.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/000097/card536.html

参考URL:http://www.hyuki.com/trans/magi.html,http://www.aozora.gr.jp/cards/000097/card536.html

Q自己破産と犯罪率

調べごとをしているのですが
人口比の自己破産の多い件の一覧と
犯罪率の多い件 の一覧が掲載しているページはありますか?警察のページをみたいのですが
統計がでていないくて困っています。どなたかごぞんじないでしょうか?

Aベストアンサー

自己破産について http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat07.html#c

都道府県別犯罪率 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/local/local.htm 
人口も記載されていますので、人口あたりの自己破産率はご自分で計算して下さい。

 警察のHPは知りませんが、警察白書か犯罪統計便覧を探されたら参考になると思います。

Qローチスポットとは、害虫の糞などの汚れがある箇所のことを指すらしいのですがローチってどんな意味なので

ローチスポットとは、害虫の糞などの汚れがある箇所のことを指すらしいのですがローチってどんな意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴキブリの事でしょう
英語ではコックローチ(cockroah)ですが、米語ではローチ(roach)です。

Q犯罪者だけど罰せられなかった人の調べ方を教えて

犯罪者だけどなぜか罰せられなかった人の調べ方を教えてください?(質問1)
2003ー2005年頃で
テレビに出ていてレイプ殺人者(2件以上)だったようです
犯人は複数で
一人は「こうの」という名字の男
一人は「川東」という女
「こうの」という男はつかまったと聞いたのですが死刑囚一覧には載っていませんでした
こういう事件はなかったですか?(質問2)

Aベストアンサー

犯罪者の定義を間違えているような気がします。

いわゆる「犯罪者」とは、裁判において「有罪」の判決を受けた人の事を指します。

「有罪」の場合は、罰金刑、懲役刑 (含む執行猶予) となりますので、有罪の人で罰せられない人はいないと思います。
(刑の執行について、例外が無いとは言いませんが)

逮捕のみでは、無罪です。というか、無罪か有罪かわからない人を拘束しているだけです。

もちろん、逮捕では「有罪の可能性が高い」と言う理由がありますが、その事=有罪ではありません。誤認逮捕だってあります。

また、有罪判決を受けた人を含めて犯罪者とみだりに言う事は、名誉棄損となります。


さて、質問の内容ですが、ネットの過去記事や新聞に逮捕の事実が載っていなければ探すのは無理でしょう。
事件の有無についても、直接の関係者であれば警察に照会する事も出来るかもしれませんが、それ以外の方であれば、調べるのは難しいと思います。

Q「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんで

「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、文法の説明から始めると、
「やったら」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、過去及び完了の助動詞『た』の仮定形『たら』が接続したもの」
「やっては」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、接続助詞『て』と係助詞『は』のせつぞくしたもの」
 となります。
「やったら」も「やっては」も、まだその動作や行動を行なっていない点では共通です。
 ただ、手元にある大辞典の説明によると、「ては」が接続すると、
「望ましくない事柄の仮定を表わす」
 と、説明されているので、
「やったらいけないこと」
 より、
「やってはいけないこと」
 のほうが、より禁止・制限するニュアンスが込められるのではないでしょうか。
 528854さんが、どういう状況でこの言葉の違いを検討されているのか、もう少し、補足説明があれば、より適切な回答ができると思うのすが、とりあえず、いまは、この程度の回答しかできません。
 何かの原稿執筆の為だとしたら、その前後の文脈で判断する必要があるでしょう。

QExcelを使って注文書入力後→一覧に増やしていきたいです。

Excelに注文書、全体一覧、納期順一覧、取引先順一覧のシートを作っています。

注文書を入力したら自動で一覧に転送され、どんどん蓄積していく方法ありますか?

現在は一覧の一段目に入力すると注文書にはデータが転送されるんですが、それを逆に注文書を入力したあと一覧に蓄積するようにしたいです。

そして、その全体一覧に転送したデータを納期順一覧に自動で並べて変えてあるページと、取引先一覧になるページを自動でできるようにしたいです。

初心者でもできる方法ありますか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

初心者とご自身で書いていらっしゃるので、あまりエクセルを使い慣れていないのかと思います。
今後使っていけばわかるかと思いますが、今のようにデータベースに入力してから個票を作成するのが一番効率がいいです。
逆にするのはやめた方がいいと思います。

Qはじめまして、皆におねがいことがありますが、文学の問題です。 能や狂言を素材にした歌舞伎作品をなんと

はじめまして、皆におねがいことがありますが、文学の問題です。
能や狂言を素材にした歌舞伎作品をなんと呼ぶか?

Aベストアンサー

松羽目物ですかね
www2.ntj.jac.go.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報