プロが教えるわが家の防犯対策術!

office2003を使用しています。
PCのユーザー名を変更したり、一時ファイルをごっそり削除したりすると、起動時に
「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」というメッセーヂが
出ることが良くあります。
今まではofficeの再インストールなどで凌いできました。

HDDの一時ディレクトリー(%TEMP%)内をクリアーした後に、またこのメッセージが出てきました。
今回はインストールメディアに存在しないEXCEL.MSPが要求され、参っています。
officeを削除しようにも、excel.exe /regserver を実行しても、何とインストールメディアの
setup.exeを実行しても「選択した機能は....」のメッセージが表示され、何ともできません。
一時ディレクトリー内に、消してはいけない重要なファイルが保存されていた可能性があります。

修復することは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

問題のファイルはWindows/Microsoft UpdateによるExcelの更新プログラム(の残骸)ですが,下記の資料などを参考にWindows Installer CleanUpツールを使いインストールの履歴を抹消する事で解消できるかも知れません。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699wi …

……と思ったらInstall Cleanupツールがもう提供中止されてしまっていましたので,代わりに下記の資料でFix Itできるか試みてみてはいかがでしょう。
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja




#Officeインストール時にインストールファイル(MSOCache)をHDDに残し,ユーザー追加時などもイチイチディスクを挿入しなくても済ませる(結果して「使用できない…」が出るのを逃れる)手もあると思いますが,そういうのを排除したくて色々手を尽くしていらっしゃるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

EXCEL.MSPをWeb上で見つけましたので、明日これを使ってみます。
また、Install Cleanupツールは以前にダウンロードしており、
これも試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!