アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

浴槽サイズ 約90×55
湯量     (半身浴をしているので)高さ25cm程度
湯の温度  40度

以上で、風呂釜からの自動給湯によるガスの使用量を大体で構いませんので教えてください。

引っ越しをして前の住居でもガス代が高かったのですが、会社が変わって更にガス単価が上がり、1人暮らしなのに11000円も請求が来てかなりショックでした。
ガス単価が上がったのももちろん理由の一つではありますが、本来1回のお風呂でどれくらいのガスが必要なのかが知りたくなりました。

上記の条件でお風呂を入れる前後でガスメーターをチェックしましたら、差は約0.3m3でした。

これで大体合っているのでしたらメーター異常ではないのは確信出来ますが、違うのでしたらやはりガス漏れ等があるのかと思うので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ガスの種別が都市ガスとプロパンガスとありますが、後者は結構


お高いです。自分の子供は一人暮らししていますが、風呂はほとんど
シャワーらしいです。ガス代が高いからと思います。
 自分の家もプロパンで煮炊きしています。煮炊き程度で5000円は
かかります。風呂入っていたら、想像するだけでゾッとしますよ。

※プロパンガスは器具が安い代わりに運転費用が他の熱源より高いです。
    • good
    • 1

1)水量 90*55*25=123750mL 124L


2)水道水の温度 7℃(仮定)、湯船温度 40℃
3)理論必要熱量 124*(40-7)=4092Kcal
4)給湯器熱効率 75%(推定)、湯船の効率(給湯中に熱が逃げる)85%
5)必要熱量  4092÷75%÷85%=6418kcal
6)プロパンガスの熱量 1m3当り 24000kcal  ガス成分で若干異なるが
7)プロパンガス必要量  6418÷24000=0.27m3

「前後でガスメーターをチェックしましたら、差は約0.3m3でした」大体合っていますね
洩れはガスが使用していない時にメーターが回っていないか確認すればよい---洩れていないと思いますが、漏れがあれば危険です

11000円の内訳は 基本料金、ガス使用量、ガス使用料金など これを基に妥当性を再度質問すれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算の記載までありがとうございました。
最近は毎日ガスを少しでも使う度にメーターチェックをして使用量をメモしていますが、使用していないのにメーターがカウントされた様子は一切ないので、ガス漏れはなさそうです。

ガス漏れも疑いましたが、メーター自体に細工でもされていて(ないとは思うのですがメーターは外にあり誰でも触れますので)、ガス会社の人に多少なりともぼったくられているのかとまで疑いを持ってしまったので今回お聞きした次第です。差の数値とも大体合っているようですので、本来の自分が使っているガスの使用量として請求されているものだと受け止めようと思います。

内訳は先日問合せしましたが基本料金も平均より高い2000円でしたし、ガス単価もかなり高いので後は節約しかないですね。

今回は大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!