プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノソロの楽譜で弾き語りをしたら変ですか?><

GACKTさんの曲を弾き語りしたいんですけど
弾き語り譜があんまりなくてピアノソロ譜を買おうかと思っています。
でもピアノソロに歌をつけたらショボくなっちゃわないか心配で…

A 回答 (1件)

ピアノソロの楽譜を使うなら、そのまま弾くのではなく多少アレンジが必要かなと思います。

ピアノソロの楽譜はメロディーも含めたアレンジになっていますが、メロディー部分を弾きながら歌うというのは弾き語りとしてはあまりスマートではない気がします。
決して変というわけではないですが…それよりはコード感を足す方が良いと思います。

アレンジといってもそこまで大層なものではなくて、
まず左手は主にベース部分が書かれていると思いますのでそのまま弾いても大丈夫です。
問題は右手ですが、
メロディー部分は自分で歌うところなので全てカットします。
すると楽譜上ではバッキングの一部分が残ると思います。
それを元に音を追加し、ご自身でバッキングを補完します。
楽譜にコードが書いてあればそれを元にすることもできますし、
リズムは実際の音源を聴いて参考にすると良いです。

わざわざ楽譜を書き直したりする必要はないので、
要は左手でベース部分を弾き、右手はギターの弾き語りのようにコード弾き、
を基本に考えれば良いと思います。
あとは右手で飾り的なフレーズを入れると良いですが、ピアノソロ譜にある程度そういった部分は入っていると思いますのでそれはそのまま使っても良いでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0