アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ初心者ですので教えてください。
ピアノの楽譜で(通常のト音記号)右手の低い「ド」の鍵盤の位置は、左から数えて17番目でしょうか?それとも24番目でしょうか?
(ドレミファソラシドの一番最初の低いドのことです。楽譜でいう一番下のドです。)

A 回答 (6件)

フルスケール(88鍵)のピアノをお持ちですか?


そうであれば、24番目になると思います。

仰っている「右手の低いド」というのが、「まんなかのド」の事であれば、楽器の丁度中心になるはずです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm

この回答への補足

ありがとうございます!フルスケール(88鍵)のピアノです。URLの楽譜上で、「まんなかのド」のことです。ところで、これが左手もト音記号の場合でも楽譜上の、「まんなかのド」はこの24番目ですよね。その場合右手はもうひとつ高いドが楽譜上にかいてありますから、通常のヘ音記号左手の演奏のときよりそれぞれ1オクターブ上の鍵盤の位置(右より)でひくことになるのですよね?
意味が通じましたでしょうか?この件再回答いただけませんでしょうか?

補足日時:2005/10/13 20:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ト音記号の「まんなかのド」とヘ音記号の「まんなかのド」は、同じ「ド」の音で、楽器の中央に位置します。というのはびっくりしました。そうなのですね。同じ鍵盤にあたるのですね!勉強になりました。では補足のほうのご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/10/13 20:57

回答が遅くなってすみません。



はい、左手であろうと、右手であろうと、
楽譜の見方は一緒です。
両手ともト音記号で書いてある場合もありますが、読み方は同じになります。

練習、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
大変助かりました。
がんばります。

お礼日時:2005/10/24 11:29

>通常のヘ音記号左手の演奏のときよりそれぞれ1オクターブ上の鍵盤の位置(右より)



すみません、ちょっと分かりませんでした(汗)
左も右も、「まんなかのド」を基準に数えていけばそのままの音なんですが…

この回答への補足

よくわからなくてすみませんでした。とにかく、左手であろうと、ト音記号の場合は楽譜上の、「まんなかのド」はこの24番目ですよね?左手も右手も楽譜の見方は同じ事ですよね?

補足日時:2005/10/15 01:30
    • good
    • 0

鍵穴があればそこがミでミレドと下がったドです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 11:29

だいたい、ピアノの真ん中へんにあるやつです。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 11:30

 24番目です!がんばって練習してくださいね。

この回答への補足

ありがとうございました。ところで、これが左手もト音記号の場合でも同じ「ド」はこの24番目ですよね。その場合右手はもうひとつ高いドが楽譜上にかいてありますから、通常のヘ音記号左手の演奏のときよりそれぞれ1オクターブ上の鍵盤の位置(右より)でひくことになるのですよね?
意味が通じましたでしょうか?この件再回答いただけませんでしょうか?

補足日時:2005/10/13 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。
たすかりました。がんばります。

お礼日時:2005/10/24 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!